こんなことがありました!

出来事

笑顔!釜小 保護者の皆様に感謝

15日(金)に授業参観、PTA全体会、学年懇談会そして役員会を開催しました。平日そして雨模様の天候の中、多くの保護者の皆様にご来校いただき感謝申し上げます。また誘導がいない中、校庭に整然と駐車いただいたことにも感謝いたします。皆様と一緒に「子ども 保護者 地域 教職員 みんな笑顔の学校=釜子小」を創っていきましょう!

 

笑顔!釜小 桜満開! ふくしま学力調査に挑戦!

本校の校庭の桜が満開です。授業参観の日まで咲いていてほしいと願っております。本日は4年生から6年生が「ふくしま学力調査」に挑戦しました。どの学級の児童も最後の問題までがんばって取り組んでいました。学校では今年度と昨年度の結果をもとに指導していきます。

  

  

 

笑顔!釜小 全校集会実施! 

12日(火)に全校集会を実施しました。はじめに「釜子のあいさつ」の発表があり、「釜子小、まずはあいさつ、こちらから、のびのび元気に、明るい声で、一日さわやか、つながる笑顔」とみんなで唱えました。そして学級委員の任命を行い、校長先生から代表児童が任命状を受け取りました。校長先生からは「各学級のリーダーとしてがんばってください」とのお話がありました。また、集会終了後には運営委員や6年生の児童たちが後片付けをしてくれました。さすが「釜小の6年生」と頼もしく感じました。

 

 

 

暖かな陽ざしの中で!

23日(水)、令和3年度白河市立釜子小学校卒業証書授与式が行われました。昨日の雪が嘘のように、暖かいな春の陽ざしが差し込み、27名の卒業生が未来へ向かって飛び立っていきました。マスク着用、合唱はなし等、感染症対策をしながらの卒業式で、いつもどおりとはいきませんでしたが、厳粛の中にも暖かな心のこもった卒業式になったと思います。「旅立ちの日に」の歌詞にもあるように、「勇気を翼にこめて 希望の風にのり このひろい大空に 夢をたくして」いって欲しいと思います。中学校での活躍を期待しています。

保護者の皆様、6年間本当にありがとうございました。中学生になっても、子どもたちに寄り添い、時には厳しく、時には優しく、羽を休める居場所として関わっていただければと思います。これからも、さらに健やかに成長できますようご祈念申し上げます。本当にありがとうございました。

5年生から花を!緊張が!キビキビ!カッコいい!在校生やお父さん、お母さんへ拍手!

一足先に!

22日(火)は、一足先に修了式が行われました。1年生から5年生の代表に修了証書を渡しました。この1年間、子どもたちはできるようになったことが間違いなく増えました。特に、自ら考え、自ら行動する姿を多く見ることができました。何をすべきかを自分で考えられることは素晴らしいことです。4月からは学年が一つ上になります。「もっともっと!」で頑張って欲しいと思っています。

明日は、卒業式。歌が歌えない、大きな声を出せないなど、制限がある中ではありますが、心を込めて思い出が残る式にしたいと思います。6年生の保護者の皆さん、よろしくお願いいたします。

季節外れの雪の中!1年生へ!5年生へ!

 

どんな鬼を?

1日(火)は、節分集会が行われました。今年度は、クラスの代表児童による「追い出したい鬼の発表」を放送で行い、5年生による「節分のお話」を大型テレビに映して行いました。このような状況なので、残念ながら豆まきは中止としました。それでも、子ども達一人一人が自分の追い出したい鬼を考え、頑張ろうとする意欲も感じられた節分集会になりました。5年生にとっては、6年生への準備としての第一歩。下級生のために一生懸命頑張っていました。

追い出したい鬼の発表!みんなの追い出したい鬼は?生でないのは残念ですが!

備え!

27日(木)は、新型コロナウイルスの感染拡大に備え、帰宅後の時間にリモート学習(試行)を行いました。最初は、なぞなぞなどで動作の確認等をし、課題の確認、練習問題、感想発表を行いました。習い事や通院などで参加できない子ども達もいましたが、慣れることは子ども達も我々教員も大切なこと。これからも万が一に備えた取り組みを行っていきたいと思います。

つながったかな?漢字で書いてみて!算数の問題だよ!

写真は、児童クラブの子ども達です。Wi-Fiの環境のある学校に移動してリモート学習を行いました。それ以外の子は自宅等で!

新たなスタート!

11日(火)、いよいよ49日間の3学期がスタートしました。新たな年、新たな学期を迎えたことで、なりたい自分を思い浮かべ、しっかりとした目標をもって欲しいと思っています。始業式では、3年生と5年生の代表児童が、3学期に頑張ることの発表を行いました。二人とも具体的な目標をしっかりと話すことができました。

新型コロナウイルスの感染者数も増えてきました。過日メールをしたとおり、風邪の症状がある場合は大事をとって休むようにしてください。また、検温や健康観察等、引き続きご家庭での対応もよろしくお願いいたします。

第3学期が、子ども達にとって実りの多い学期になるよう、ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

始業式!3年生!縄跳び頑張ります。5年生!国語を頑張ります。

終わりよければ!

24日(金)、今日は第2学期の終業式がありました。夏から冬へと季節が移り変わり、87日間の2学期が今日で終わりになります。日々の学習の積み重ねと、その培った力を各行事に生かし、自分の目標に向かって頑張ることができた2学期になりました。特に校内マラソン記録会では、全員参加、全員完走と素晴らしい成果を残すことができました。今日の終業式でも、しっかりとした態度で臨み、2学期及び2021年の締めくくりとしてはとてもよかったと思います。「2学期に頑張ったこと」の発表をした1年生も6年生も堂々とした立派な発表でした。明日から17日間の冬休みに入ります。家庭での時間を大切にし、3学期から頑張れるようしっかりと充電をしてきて欲しいと思っています。

保護者の皆さん、今学期もご支援・ご協力をいただきまして本当にありがとうございました。感染予防を徹底して、楽しい冬休みになるようよろしくお願いいたします。

終業式開会!代表の1年生!代表の6年生!立派な姿勢!保健の先生より!生徒指導の先生より!

よいお年をお迎えください!

心のこもった!

21日(火)は、運営委員会が先週から行っていた、赤い羽根共同募金で集まったお金を社会福祉協議会の担当の方へお渡ししました。担当の方からは、募金の使い道や羽根が赤い理由(「勇気とよい行い」のシンボル)などのお話がありました。ちなみに、今回の募金額は10,890円となりました。募金をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

お渡ししました!担当の方からのお話!活動した運営委員!

 

頭を使って!

17日(金)は、5年生を対象にバイキング給食が行われました。これまで家庭科で学習したバランスのとれた食事やバイキングのマナー等を学ぶことを目的に実施しました。いつもの給食とは違って、どれをとるかを考えながらゆっくりと進んでいる姿が印象に残りました。子ども達も楽しみにしていたバイキング給食だったので、とっても満足そうな笑顔がたくさん見られました。

栄養士からの説明!バイキングの約束確認!おいしそうなメニュー!どれにしようか?笑顔いっぱい!よし食べるぞ!

準備してくださった皆さん、ありがとうございました。

実現を目指して!

14日(火)は、6年生を対象に食育授業が行われました。講師は、棚倉町給食センターの近内先生です。今日は、給食の献立づくりをしました。テーマを決めたり、栄養のバランスを考えたりと、真剣に取り組んでいました。今日6年生が考えた献立が、3学期の給食になります。どの献立が実現するか楽しみです。

本日、授業で使ったワークシートを持ち帰ります。頑張って考えた献立に、一言メッセージをお願いします。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

献立づくりをします!どういう献立にしようか?工夫したとこは?

表現すること!

22日(月)に、劇団青年座の皆さんをお招きし、4年生から6年生がワークショップに参加しました。表現を通したコミュニケーションをテーマに、グループで拍手をつなげたり、表現を真似たり、学校生活の一部を記念写真として表現したり、体を動かしながら楽しそうに活動していました。なかなか経験することのできないことだったので、とてもよい機会となりました。

劇団青年座の皆さん!リーダーの真似!記念写真!

劇団青年座の皆さん、市役所の文化振興課の皆さん、ありがとうございました。

6年生に感謝!

22日(月)は、釜子チャレンジタイムがありました。6年生が「下級生に楽しんでもらうために!」と、企画から運営まで頑張りました。子ども達からは、「楽しかった!」という感想が多くありました。頑張った6年生に感謝の気持ちを込めて、大きな拍手を送りたいと思います。

実行委員長あいさつ!コーナーの説明!ぬいぐるみわなげしおり作り!ペットボトルボウリング!魚つりゲーム!イントロクイズ!ホラーハウス!わりばし落とし!サビ当てクイズ!ストラックアウト!どこまでいけるかバスケット!

6年生のみんな、楽しい思い出をありがとう!

大きくなーれ!

19日(金)は、棚倉町給食センター栄養士の近内先生をお迎えし、3・4年生の栄養教室を行いました。3年生は、「赤・黄・緑の食べものについて知ろう」。4年生は、「3つの食品をバランスよく食べよう」という内容を学習しました。

3年生は、「赤・黄・緑の意味を知ることができました。」「嫌いなものでも少しは食べるようにしたいと思います。」などの感想を話していました。

色の違い分かったかな?どこに入るかな?感想を書こう!

4年生は、「バランスよく食べることが大切だと知りました。」「野菜が少ないので、もっと食べるようにしたいです。」などの感想がありました。

どちらの学年も、ワークシートを持ち帰り、食事の様子を記入することになります。ご家庭でのご協力よろしくお願いいたします。

近内先生、ご多用のところありがとうございました。

小さな音で!

12日(金)は、歯科衛生士さんをお迎えし、1・3・4年生を対象に歯科指導が行われました。磨き残しがどこにあるかを確認し、正しいブラッシングについて学びました。ブラッシングの時は、強く磨かず小さな音でシュッシュッシュと。また、歯茎も磨くと歯肉炎にもなりにくいことも教えていただきました。日頃の歯磨きに生かしてほしいと思いました。保護者の皆さん、鏡やタオルなどの準備ありがとうございました。

うまく染まったかな?染まったところは?ブラッシングの仕方は!磨き残しがないように!よーく見て!隅々まで!

自分たちにできること!

11日(火)は、県南建設事務所の皆様をお迎えし、5年生が防災出前講座を行いました。模型を使い、土砂災害などがどうして起きるのかを学びました。その上で、自分たちにできること、自分たちがやらなくてはいけないことを考えました。災害はいつ起きるか分かりません。自分がすべきことを考えることで、少しでも被害を減らすことができればと考えています。

説明をしっかり聞きました!興味津々!納得!

苦しくても!

11日(木)は、校内マラソン記録会が行われました。校地内にマラソンコースを設定し、1・2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年生は2000mを走りました。欠席者も見学者もなく、子ども達全員がゴールを目指し頑張りました。苦しくても走り抜いた経験は、今後にも生きていくことだと思います。また、走っている子を応援する姿が、本当に素晴らしかったです。「頑張れー!頑張れー!」という大きな声援にどれだけ勇気づけられたことでしょう。晴天の下、清々しい気持ちになった校内マラソン記録会でした。

保護者の皆さん、頑張った子ども達の話を聞いてあげてください。よろしくお願いいたします。

5・6年生の開会式!スタートダッシュ!(5・6年)誓いの言葉!(1・2年)ゴール目指して!(1・2年)スタート!(3・4年)頑張れー!(3・4年)

いかのおすし!

9日(火)は、防犯教室が行われました。内容は、不審者が校内に侵入したことを想定した避難の仕方と警察署の方から不審者から身を守る方法をご指導いただきました。子ども達は、緊張感を持ちながら行動することができました。あってはならないことですが、備えることは大切なことだと思っています。ご家庭でも防犯ブザーの点検や家に帰ってからの約束事等をご確認よろしくお願いいたします。

代表児童の実技指導!警察署の方から!6年生のお礼の言葉!

ルール作り!

5日(金)は、授業参観と学校保健委員会、学校運営協議会が行われました。授業参観は、全学年で親子でネットについて考える機会としました。あぶくま教育の千葉先生、総務省東北総合通信局の大本先生に講師をお願いしました。トラブルを避けるためには、「家庭でのルール作りが大切!」というお話がありました。学校保健委員会は、歯科医師の丸山先生、薬剤師の有賀先生、棚倉町学校給食センターの近内先生をお迎えし、PTA厚生委員会の皆さんの進行で会が進められました。本校の課題である、肥満について「子どもの健康を守るために」として、近内先生からご講話をいただきました。丸山先生、有賀先生から「おやつの摂り方」についてお話がありました。学校運営協議会では、委員の方から、学校運営についてのご質問やご意見をいただきました。今後に生かしていきたいと思います。

今日は、盛りだくさんの一日になりましたが、いずれも学校だけでなく、ご家庭での協力が必要であるということが共通の話題でありました。詳しくは、学校だよりや保険だよりでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

千葉先生の講演!大本先生へお礼の言葉!学校保健委員会!

収穫!

27日(水)は、1年生がサツマイモの収穫を行いました。下準備から収穫の補助を、JAの職員の方や農政連の皆さんが行ってくださいました。子ども達は、どんなサツマイモがとれるかドキドキしながら土を掘っていました。サツマイモが土の中からとれた時の笑顔が本当にうれしそうでした。保護者の皆さん、汚れた靴や手袋を持ち帰りますのでよろしくお願いいたします。サツマイモも持ち帰りますのでお楽しみに!

ご協力ありがとうございました!ドキドキ!こんなのとれた!

サツマイモを植えるところから収穫までご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

心を一つに!

23日(土)は、学習発表会が行われました。1,2年生は初めての、3年生から6年生は2年ぶりの学習発表会となりましたが、子ども達ののびのびとした一生懸命な姿を見ることができました。どの学年も4月からの学習の成果がしっかりと表れていました。子ども達は、「最初は失敗ばかりだったけど、今日はしっかりとできた。」「4月から練習してきて、心を一つに頑張ることができた。」などの感想を話していました。学習発表会が終わった後、にこにこ笑顔の子がほとんどで、今年は開催できてよかった!と思いました。

保護者の皆様には、参加の制限があったり、学年ごとの入れ替えがあったりと、ご不便をおかけいたしましたが、マナーよく鑑賞いただきましてありがとうございました。これからも、感染予防を徹底しながら教育活動を進めて参りますので、ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

1年生!2年生!3年生!4年生!5年生!6年生!

万一に備えて!

18日(月)に、4年生が出前講座で防災について学びました。県庁の危機管理課の職員の方に講師をお願いし、防災とは?というお話から、防災クイズやVR体験を行いました。地震や雨の災害はいつ起きるか分かりません。万一に備えた準備をしておくことは大切だと考えています。子ども達にとって、よい経験になったと思います。ありがとうございました!

県庁からおいでいただきました!ワークシートを使って!VR体験!

 

危険回避!

5日(火)は、第2回交通教室が行われました。県南自動車学校の先生方を講師に迎え、トラックの死角や乗用車の制動距離など、実演を交えながら交通安全についてご指導をいただきました。子ども達が、交通事故の犠牲にあわないよう、みんなで気をつけていきたいと思います。道路の歩き方、自転車の乗り方等については、ご家庭でも確認をお願いいたします。

本校の無事故記録は、3,873日。10年以上事故がありません。このまま無事故の日を伸ばしていきたいと思っています。

講師の先生方!トラックに乗ってみて!お礼の言葉!

いつもご協力いただいている県南自動車学校の皆さん、ありがとうございました!

踏破!

30日(木)は、5年生が自然体験活動で茶臼岳登山を行いました。5年生35名全員が、1915mの茶臼岳山頂を登り切ることができました。途中きつくなったり、山頂付近は気温が低かったり、普段経験できないことにチャレンジできたことは、今後に生きていくことだと思っています。そういう体験を支えてくださった、山岳ボランティア7名の皆さんにも感謝したいと思います。今夜は、登山の話を聞いてあげてください。そして、ゆっくり休ませてあげてください。

よろしくお願いします!いよいよ!いい景色!こんな岩場も!全員踏破!弁当最高!

登山をするにあたり、子ども達を送り出してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました!

シュクラン!

29日(水)は、カタール料理体験給食でした。カタールには、東日本大震災の時に多大なるご支援をいただきました。現在でも、白河市総合運動公園を「しらかわカタールスポーツパーク」と呼んでいるくらいです。今回のオリンピックでも、カタールのホストタウンとして、交流活動等も計画されていましたが、コロナ禍にあり実現できませんでした。その代わりに、市内の小中学校でカタール料理が給食として提供されました。食を通して、カタールという国を知ることはとても大切なことだと考えています。支援への感謝の気持ちを、給食を通して改めて考えた一日になりました。タイトルの「シュクラン」とは、「ありがとう」という意味です!

こんなポスターが!今日のメニュー!味わって食べました!

万が一のために!

27日(火)は、第2回避難訓練を実施しました。今回の訓練は、予告なしで休み時間に実施。地震発生から火災という設定でした。初めてのことで、どうしていいか戸惑う子どももいましたが、避難の時間は前回よりも早くできました。また、消火器の使い方についても学習し、代表児童が消火訓練を行いました。地震も火事も、いつ、どこで起こるか分かりません。万が一に備えることってとても大切だと思います。これを機会に、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか?

消火器の使い方!消火器を使ってみました!

 

心のコップの水!

21日(火)は、いじめ出前講座が4・6年生を対象に行われました。講師の先生は、穗積法律事務所の2名の弁護士の先生でした。弁護士とは?から始まり、いじめの事例やドラえもんの登場人物の人間関係からいじめを考える活動を行いました。子ども達もいじめについて真剣に考えることができました。「心のコップの水」というお話がとても印象に残りました。

穗積幸子先生!6年生!穗積学先生!4年生!

ご多用のところ、授業を行ってくださった先生方、ありがとうございました。

笑顔いっぱい!

17日(金)、1~5年生が見学学習。6年生が修学旅行に行ってきました。当初天候が心配されましたが、雨に降られることもなく、笑顔いっぱいの1日になりました。コロナ禍ではありましたが、保護者の皆様のご理解とご協力なくして実施することはできませんでした。本当にありがとうございました。今後も感染予防の徹底をしながら教育活動を進めて参ります。

1・2年生 福島空港、岩瀬牧場

3年生 ムシテックワールド

4年生 野口英世記念館、かわせみ水族館、猪苗代ハーブ園

5年生 環境創造センター(コミュタン福島)

6年生 日新館、飯盛山、鶴ヶ城

1年生!2年生!3年生!4年生!5年1組!5年2組!6年生!

みんなが幸せに!

14日(火)は、1・3・5年生を対象に人権教室が行われました。人権擁護委員のお二方から、人権とは「人が幸せに生きる権利」ということを教えていただき、「いじめ」をテーマにお話をいただきました。お話だけでなく、学年に応じて紙芝居やDVDを見せていただき、考えを深めていました。子ども達の真剣な姿が印象的でした。人権擁護委員の遠藤さん、鈴木さんありがとうございました。

人権とは!1年生と!はいっ!いじめは、、、!いじめの構図!DVDを真剣に!

あなたとわたしの大切なもの!

8日(水)、5年生を対象に「いのちの授業」が行われました。講師は、助産師の生方恵子先生。赤ちゃんが大きくなるまでの様子や、重りを身につけた妊婦体験、産道を通って産まれる体験なども行いました。最後は紙芝居。子ども達は真剣な態度で授業に参加しました。命とは「あなたとわたしの大切なもの!(心も体も)」という言葉が心に響きました。

命とは!何ヶ月くらい?うまれてくれてありがとう!

「いのちの授業」実施にあたり、アンケートにご協力いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。講師の生方先生、ありがとうございました。

心のこもった・・・!

26日(木)、学区内の婦人会の会長さんがお見えになり、婦人会の皆様から心のこもったプレゼントをいただきました。そのプレゼントとは、手作りの「雑巾」です。学校では、雑巾を使うことが結構あるので、本当にありがたいプレゼントでした。感謝の気持ちを持って、有効に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

こんなにたくさん!

絶好のスタート!

20日(金)は、第2学期の始業式が行われました。体育館に入ると、高学年が入場していて、静かに座っていました。その姿勢が、厳粛に式を行うという雰囲気を作り出してくれました。2学期の初日、素晴らしいスタートを切れたと思います。式では、2学期がんばってほしいこととして、「目標をしっかり持つこと」「友達と仲良くすること」「自分で考えて行動すること」の3つを話しました。加えて、新型コロナウイルス感染症の予防と白河市思いやり条例についても、各学級で確認するよう話しました。

2学期の抱負発表では、2年生と4年生の代表が、2学期がんばりたいことについて、堂々と話すことができました。

発表をがんばります!進んであいさつをします!

87日間の2学期。子ども達が成長できるようがんばります!保護者の皆様には、引き続きご支援とご協力をお願いいたします。

※本日「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応に伴うご協力のお願い」と「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う行事等の変更について」を配付しましたので、ご確認ください。

私は誰でしょう?

20日(火)、思いがけないプレゼントがありました。4年生が景観学習でお世話になった「蔵カフェさんぽみち」の大石さんが、4年生の子ども達一人一人に、似顔絵のプレゼントをしてくださいました。「似てる~」「あれは◯◯くんだ!」など、似顔絵を見ながら子ども達は嬉しそうでした。今日持ち帰りますので、是非ご覧になってください。

ごあいさつ!似顔絵の説明!一人一人手渡しでいただきました!

大石さん、ありがとうございました。

72日間!

20日(火)は、第1学期の終業式が行われました。72日間の1学期が今日で終わり、明日からは30日間の夏休みになります。子ども達は、感染予防を徹底した中で、日々の学習や行事、地域を学び、地域から学ぶ活動など、数多くのことを学び、できる・わかることが多くなった1学期だったと思います。保護者の皆様のご支援、ご協力にも感謝しております。明日からの30日間は、学校での生活から離れ家庭での生活が中心となります。今日配付した「夏休みの過ごし方」や「学級通信」、「学校だより」等をご覧いただき、規則正しい生活を送れるようご協力をお願いいたします。

終業式では、「1学期頑張ったことの発表」を3年生と5年生の代表児童が行いました。ふたりとも、1学期を振り返り、できるようになったことを中心に話をしました。

そのあとは、夏休みの生活について担当の先生から話しがありました。そのことを守って、楽しい夏休みにして欲しいと思います。

3年生の発表!5年生の発表!夏休みの過ごし方!

パチパチッ!

14日(水)は、4年生を対象に、そろばん教室が行われました。講師は、いつもお世話になっている本宮先生です。4年生は、3年生の時の3学期にも行っていたので、すぐに思い出しパチパチッと軽快に玉をはじいていました。

願いましては!えーと!これでいい?

本宮先生、ありがとうございました。

大豊作!

13日(火)は、6年生が理科で栽培していたジャガイモを収穫しました。子ども達は、土の中にあるジャガイモを見つけるのに一生懸命!今年は、大豊作!大きいジャガイモもたくさん収穫することができました。6年生の思い出の一つになればいいなと思います!

いざ!もっともっと!ピース!

 

命を守る!

9日(金)は、職員を対象に救命救急法研修会を行いました。内容は、心肺蘇生とAEDの使用についてです。毎年このような研修は実施していますが、繰り返し行うことで命を守るための知識や技能が高まると考えています。事故が起こらないことが一番ですが、万が一には備えていきたいと思っています。

演示!心肺蘇生!AEDの使い方!

東分署長さんを始め署員の皆さん、ご多用のところ丁寧にご指導をいただきましてありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

青空の下!

7日(水)は、うぐいす号がやってきました。雲の合間から青空も見える中で、本の返却や貸し出しが行われました。子ども達は、本が大好き。たくさんの子ども達が利用することができました。青空の下で本に触れるって気持ちいいもんですね。

どんなほんがあるかな?スイミーあった!どれにしようかな?

東図書館の皆さん、今日もありがとうございました。

どんどん!

6日(火)、火曜日と言えば特設スポーツクラブの日。子ども達は、この日を楽しみにしています。さらに、やる度に、どんどん参加人数が増えて来ています。「楽しい!」という子ども達同士の口コミのすごさを感じさせられています。

音楽に合わせて体を動かしたり、知恵を絞って鬼ごっこをしたり、そういう活動が子ども達にとって魅力的なのだと思います。1学期は次回で終わり。「夏休みもやりたい!」という声もあがるほどです。こんなに生き生きとした子ども達の笑顔を引き出してくださっている講師の先生には本当に感謝です。ありがとうございます。

 リズムジャンプ!作戦タイム!鬼ごっこの準備!

雰囲気だけ、動画を!

MOV_0881.mp4 リズムジャンプ!

MOV_0889.mp4 三色鬼ごっこ!

 

願うこと!

6日(火)は、七夕集会が行われました。児童会の運営委員の子ども達が準備を進めてきました。まずは、七夕のお話を運営委員全員で行い、その後に各クラスの代表が願い事の発表を行いました。願い事の発表では、「バドミントンを頑張って桃田選手に勝ちたい」「水泳で25mを泳げるようになりたい」「バレーで県大会に出場したい」「新幹線の運転手になりたい」などがありました。運営委員の子ども達も、代表の子ども達も元気いっぱい!しっかりと発表することができました。

運営委員の七夕のお話!願い事発表!運営委員の集合写真!

今日は、今大活躍の大谷翔平選手の誕生日です。大谷選手は、目標達成シート(ノート)や人生目標シートなど、自分の目標をしっかりと持ち、「そのためにどうするか」を明確にして取り組んでいました。夢を叶えるには、まずは願うこと!そして、そのためにどうするかを具体的に考え努力すること。大切なことだと思います。

全集中!

5日(月)は、どんぐりの会の皆さんによる「お話会」が行われました。読み聞かせあり、紙芝居あり、語りありとバラエティーに富んだ内容でした。低学年、中学年、高学年と分かれて行われましたが、どの学年も集中して聴くことができました。どんぐり会の皆さん、子ども達のためにありがとうございました。これからも、読み聞かせ等でお世話になります。

かっぱのすりばち!注文の多い料理店!どんぐりの会の皆さん!

ラスボス攻略!

29日(火)、毎週火曜日は特設スポーツクラブの日。今日もリズムジャンプと三色鬼ごっこを行いました。三色鬼ごっこは、ルールが新化し今日はラスボスが登場。ラスボスを捕まえるために、作戦タイムではいろいろなアイディアを出し合いながらどんな作戦にするか話し合いました。頭も身体も汗を一杯かきながら、楽しそうに活動することができました。来週も楽しみです。

リズムジャンプ!誰を捕まえて、誰から逃げる?どんな作戦にする?

夢が広がります!

28日(月)は、5・6年生を対象として「サイエンス教室」を行いました。講師には、「はやぶさ2」のプロジェクトに携わった工学博士の村田健司先生をお招きしました。小惑星リュウグウの模型や惑星の表面にクレーターをつくった装置と同一の実機の展示もしていただき、子ども達は興味津々でお話を聞いていました。宇宙についてお話を聞くことで、子ども達の夢も広がったのではないかと思います。「はやぶさ2」のプロジェクトに携わった方が、この白河市に勤務されているということも「すごいことだなぁ」と素直に思います。貴重な機会をいただきましたことに対し、本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

先生から!爆発の力でクレーターを!小惑星リュウグウ(模型)の重さ!

たくさん考えました!

23日(水)は、授業参観、教育講演会、学年懇談会、専門委員会、本部役員会が行われました。授業参観はどのクラスも道徳を行いました。教育講演会は、福島県立医科大学ふくしま子ども・女性医療支援センターの横山浩之先生をお迎えし、「親子で見直そう!我が家の生活習慣」についてご講演をいただきました。子ども達も保護者の皆さんも、教職員もたくさん考えた時間となりました。

友達の気持ちを!生きる力を信じて!大人が手本に!

ご多用の中、来校いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。

どんな風に映ってる?

22日(火)、4年生が景観学習に取り組みました。先週の月曜日にiPadを持って、地域を散策しながら、お気に入りの風景を写真におさめて来ました。今日は、撮影した写真や吹き出しのコメントなどをマップにまとめました。子ども達にとって、この東地区の風景はどんな風に目に映っているのでしょうか?自分の生活しているところを、改めて見つめ直す良い機会になりました。

【先週の散策の様子】

釜橋の碑こんなところあったんだ!こんな楽しいことも!

【今日のまとめ】

なんてコメント入れる?マップと写真あってる?これどこに貼る?

この学習は、市の都市計画課の方々、日本大学の市岡先生をはじめ学生の皆さんのご協力で行われました。子ども達の楽しそうに学んでいる姿を見て、来年もお世話になりたいと思いました。よろしくお願いします。

何がいた?

17日(木)は、5年生が地域にある田んぼに入り、生き物調査を行いました。「おたまじゃくしに足が!」「タニシがいっぱい!」「ヒル?」などなど、子ども達の声が聞こえました。田んぼに入ること自体が貴重な経験です。このような機会を与えていただきましたJA青年部の皆さん、本当にありがとうございました。

何がいる?ん?泥の感触は?

保護者の皆さん、汚れ物を持ち帰ります。よろしくお願いいたします。

 

うぐいす号が!

16日(水)、移動図書館「うぐいす号」が学校にやってきました。東図書館のご協力により、本の貸し出しを行っていただきました。感染リスクを軽減するため、屋外での貸し出しとなりました。子ども達は、本が大好き!15分間という短い時間ではありましたが、たくさんの子ども達が本を借りていました。

どんな本があるかな?どれにしようかな?この本借ります!

東図書館の館長さんをはじめ職員の皆様、ありがとうございました。

どんぐりの会の皆さん!

15日(火)、昼休みの読書の時間に、「どんぐりの会」の皆さんに読み聞かせを行っていただきました。今日が1回目で、1年生、4年生、5年生が対象でした。今年度からは、高学年にも読み聞かせをお願いしています。本に興味を持ち、読書活動が活発になるといいなと思っています。次はお話会も計画されています。楽しみです。

「どんぐりの会」の皆さん、本日はありがとうございました。

1年生へ!4年生へ!5年生へ!

自分を知る!

15日(火)は、体力テストが行われました。自分の体力がどれくらいなのか、昨年度とどう変化したのかなど、自分を知ることは大切なことです。自分の強みと弱みをしっかりと自覚して、体力の向上につながればと思っていいます。

精一杯頑張っている子ども達の姿をたくさん見ることができたので、とてもよかったです!

体の柔らかさは?腹筋頑張れ!できるだけ遠くへ!

始動!

8日(火)は、特設スポーツクラブの第1回目が行われました。今年度から、子ども達に運動の楽しさを味わう機会を提供したいということで、特設スポーツクラブを立ち上げました。指導者には、元PTA会員の中島恵子さんをお迎えしています。中島さんは、本校のためならと、無償で指導を引き受けていただいています。本当にありがたいかぎりです。

今日はリズムジャンプを中心に行いました。子ども達は、「来週が楽しみ!」「難しかったけどできた!」などの感想もあり、1時間という短い時間ではありましたが、子ども達の楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

特設スポーツクラブは、随時参加者を募集しています。見学からでも構いません。保護者の方々の参加も大歓迎です。是非!

中島さんより!後出しじゃんけんでウォーミングアップ!リズムジャンプを楽しそうに!

重みを感じました!

25日(火)は、白河法人会の方々にお世話になり、租税教室が行われました。税に関するお話を聞いたり、DVDを観たり、1億円の重さを味わったりして、税に対する重みを感じることができました。1億円(見本)を持ったときの子ども達の表情が印象的でした。

今日の租税教室をとおして、世の中には税金があること、私たちの生活には税金が必要なこと、税金は形を変えて自分に返ってくることなどを学ぶことができました。

白河法人会の皆様、ありがとうございました。

税金には!1億円の重み!感想は!

準備万端!

20日(木)は、プール清掃が行われました。時間をずらしながら、全学年がそれぞれの分担箇所を綺麗にしました。ずっと雨が続いていたのですが、今日はプール清掃をするには最適な日でした。みんなで綺麗にしたプールで、安全に水泳の学習ができるようにしていきたいと思います。

清掃の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

初めてのプール清掃落ち葉が(汗)最後の仕上げ!

力の限り!

15日(土)は、運動会が開催されました。これまでの練習の成果がしっかりと表れた、とってもよい運動会だったと思います。開閉会式に臨む姿勢、最後まで諦めない頑張り、どれをとっても成長を感じる素晴らしい姿でした。保護者の皆様には、声援を拍手に変えて、思いのこもった応援をいただきありがとうございました。また、役員の皆様には、準備から後片付けまでお手伝いいただき感謝申し上げます。

この運動会で身につけた力を、今後の学校生活に生かしていけるよう頑張って行きたいと思います。今後も、ご協力よろしくお願いいたします。

子ども達を迎える前!ゴールを目指して!バトンパス!

本日、運動会を開催するにあたり、駐車場として敷地を提供くださった県南自動車学校の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

一歩前進!

20日(火)は、3・4年生の交通教室が行われました。県南自動車学校さんのご協力を得て毎年実施していますが、自動車学校のコースをお借りしての実技は、より道路に近い環境で行えるため、子ども達にとって良い経験になりました。安全な自転車運転に一歩前進したと思います。こういう環境を提供してくださることに感謝しています。また、自転車をお借りしたご家庭の皆さん、ご協力ありがとうございました。

まっすぐ走れるかな?自動車の脇を通るには?止まれの標識があるところ!

6校時目には、児童会総会が行われました。さすが6年生!進行から、代表挨拶、各委員長の説明など、しっかりと行うことができました。堂々とした態度にたくましさを感じ、これからの活動に期待が高まりました。それぞれの委員会の計画が承認されたので、明日からの活動へと前進しました。

代表挨拶!議長!質問もよくできました!

 

2年ぶりの!

16日(金)は、授業参観、PTA全体会、学年懇談会、本部・専門・学年合同委員会が行われ、2年ぶりの開催となりました。子ども達は、お父さんお母さんに授業を見ていただき、張り切って学習に取り組んでいました。見てもらえることって大事なんだと改めて感じました。

授業の様子1授業の様子2!授業の様子3!

また、PTAの各活動について協議され、令和3年度は新型コロナウイルスの感染状況を見ながら、できる限り活動をしていくということを確認することができました。ご多用のところ、来校いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。改めまして、今年度一年かよろしくお願いいたします。

全体会!合同委員会!

 

備えること!

9日(金)は、交通・防犯教室と交通安全推進委員の委嘱状交付式が行われました。

交通安全にしても、不審者対応にしても、備えることは大切なことです。自分の命は自分で守る!事故のないよう元気に生活して欲しいと思っています。

また、6年生に交通安全推進委員の委嘱状が交付されました。自分の安全とともに、下級生やご家族の安全についても意識し、啓発して欲しいと思います。

スクリーンを見て!進んであいさつを!見守り隊の方のお話!

駐在さんから交付!集団下校をしながら!気を付けて帰りましょう!

見守り隊の会長さん、駐在さん、大変お世話になりました。子ども達の安全のため、今後もご協力ください。

盛りだくさん!

7日(水)は、上学年の身体測定に方部児童会、縦割り活動、1年生にとって初めての給食と盛りだくさんの1日でした。そんな中、6年生が大活躍。方部児童会や縦割り活動で中心的な役割を担う6年生。会の進行をしたり、板書をしたり、1年生に分かるように丁寧に話したり。慣れない中でも一生懸命に取り組んでいることにたくましさも感じました。5年生以下の子ども達も、良く話しを聞いて活動している姿がたくさん見られました。

1年生にとって初めての給食は、ご飯の食缶が空っぽ。おいしい、おいしいとおかわりをする子もたくさんいました。

学校での様子、聞いてあげてください!よろしくお願いします。

方部児童会での話し合い!1年生の自己紹介!初めての給食!

満開の桜の中で!

6日(火)は、校庭の桜が咲き誇る中で新年度がスタートし、着任式・第1学期始業式・入学式が行われました。

まず、156名全員、登校してくれてありがとう。全員揃って新年度をスタートできたこと、本当に嬉しいです。

着任式や第1学期始業式に臨んだ2年生から6年生までの生き生きとした表情から、私たちも気が引き締まる思いでした。代表児童のあいさつも素晴らしく、やる気を感じました。6年生も校舎の掃除、式の準備や後片付けなど、最上級生にふさわしい姿でした。

着任式の代表あいさつ抱負発表2年生!抱負発表4年生!

入学式では、21名の新入生と5・6年生が参加しました。新入生の、元気な返事、堂々とした入退場などなど、希望に満ちあふれていました。この気持ちを継続できるよう頑張って行きます。出席いただいた保護者の皆様も本当にありがとうございました。子ども達の成長のためには、我々教職員と保護者の皆様の協力体制が必要です。これから、どうぞよろしくお願いいたします。

元気な返事!教科書授与!歓迎のあいさつ!

全員で!

 

羽ばたきゆく28名!

23日(火)、卒業証書授与式が挙行されました。

小学校生活を精一杯頑張った6年生28名全員が、強い意志を持ち卒業証書授与式に臨みました。その精悍な顔立ちを見て、素晴らしい6年生に成長したなと感じました。何より、全員揃って本日を迎えられたこと、本当によかったと思います。よく頑張りました。ありがとう。中学校でも、自分を信じ、自信を持って頑張ってください。

保護者の皆さん、今日を迎えることができたのも、保護者の皆さんのおかげです。時には励まし、時には叱り、時にはほめ、しっかりと背中を押していただいたこと、本当にありがとうございました。今日の卒業証書授与式での姿、私たちの自慢の6年生です。中学校での益々のご活躍を期待しています。

自慢の子ども達!

式に参加した4・5年生も素晴らしかったです。6年生を見送ろうとする気持ちが、しっかりと姿勢や歌声に表れていました。4月からは、学校のリーダーとしてさらに頑張って欲しいと願っています。

 

前日に!

22日(月)は、今年度最後の日の前日。1年生から5年生は、一足先に修了式を行いました。返事や礼、姿勢がとても良く、修了式にふさわしい態度が素晴らしかったです。

次に、これまで過ごした校舎への感謝の気持ちを込めて、靴箱や教室の汚れ落としを行いました。校舎内がとても綺麗になりました。

また、今日の給食は今年度最後。「卒業お祝い給食」として、子ども達の大好きな唐揚げとイチゴパフェでした。6年生は、小学校最後の給食なので、味わいながら食べていました。

最後に、5年生が明日行われる卒業証書授与式の準備を行いました。これまでお世話になった6年生のため、一生懸命に活動してました。4月からは最上級生です。だんだんとその自覚が芽生えて来ているようです。

盛りだくさんの前日。明日の最終日、しっかりと臨みたいと思います。

姿勢がいいですね!校歌も元気に!教室を綺麗に!

廊下も綺麗に!卒業お祝い給食!6年生は最後の給食!

美しく!お花も!準備万端!

思いをつなぐ!

16日(火)は、鼓笛移杖式が行われました。6年生から5年生へ指揮棒が受け渡され、そのあと校歌の演奏を行いました。これまで、ずっと繋がって来た思いのこもった指揮棒です。5年生・4年生はその思いを引継ぎ頑張って欲しいと思います。コロナ禍にあり、思うように練習はできませんでしたが、5年生も4年生もよく頑張りました。一生懸命に演奏している姿を見て、6年生も安心できたのではないかと思います。

これまで頑張ってきた6年生!6年生から5年生へ!4・5年生による校歌の演奏!

今年度も、今日を入れてあと6日!

本当にパチパチと!

12日(金)は、3年生の2回目のそろばん教室でした。今回は、2回目ということもあり、子ども達も慣れてきて本当にパチパチといい音を出しながら、珠(たま)をはじいていました。「ねがいましては~」「ごめいさん」など、そろばん用語も使いながら、楽しそうに活動していました。

ねがいましては~!ごめいさん!パチパチパチ!

講師の本宮先生、ありがとうございました!

あの日を忘れない!

11日(木)は、非常食体験給食や3.11集会、黙祷など、東日本大震災を継承する取り組みを行いました。

非常食体験給食は、非常食用クッキーや非常食用飲用水を中心とした献立となっていました。子ども達に聞くと、「おいしい」という感想がほとんどでした。

給食のメニュー!どんな味かな?甘くておいしい!

また、掲示板にはその当時の新聞を掲示し、その時の様子を振り返られるようにしました。

当時の新聞!当時の新聞!これも!

東日本大震災では、失った物ばかりでなく学んだことも多くあります。3.11集会では学んだことを中心に話をしました。

1年生から3年生は、東日本大震災後に産まれた子ども達です。保護者の皆さんには、それぞれの10年前があったはずです。そのことを子ども達に話していただければと思います。よろしくお願いいたします。

パチパチと!

10日(水)は、本宮孝子先生を講師にお迎えし、3年生がそろばん教室を行いました。そろばんの成り立ちから、そろばんの仕組み、そろばんの使い方などを学ぶことができました。ちなみに、そろばんをはじく音がパチパチということから、8月8日はそろばんの日だそうです。

今週の金曜日に2回目のそろばん教室があります。子ども達も楽しみにしているようです。

そろばんの説明!そろばんを動かしてみて!テキストをもとに!

ピカピカに!

6日(土)は、PTA安全環境委員会の事業で、今年度最後の奉仕作業が行われました。今日は、室内の窓ふきとトイレ掃除を中心に作業が行われ、普段手の届かないところまでピカピカにしていただきました。休日の早朝にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

3カ所に分かれて受付!ピカピカに!子ども達もがんばりました!

すぐそばに!

5日(金)は、3年生が東公民館の中にある、歴史民俗資料館に見学に行ってきました。歴史民俗資料館は、東地区にあった土器や昔の道具などがたくさん展示してあります。学校のすぐそばに、こんな貴重なものがあるんです。たくさん活用していきたいなと思います。

今日は、館長さんと文化財課の学芸員さんから説明をしていただきました。子ども達は、今と昔の道具を比べて驚いたり、感心したり。「昔の道具に触れて良かった。」「道具についてのクイズが楽しかった。」「勉強になった~。」などの声を聞くことができました。

学芸員さんより!道具を触ってみました!館長さんより!

公民館長さん、学芸員さん、大変お世話になりました。今後もよろしくお願いいたします。

表彰式!

3日(水)、税に関する絵はがきコンクール表彰式が本校校長室で行われました。

白河税務署や白河法人会の皆様にお越しいただき、税務署長様と白河法人会青年部会長様から賞状と副賞をいただきました。500点以上の作品の中から33名が入賞し、本校では3名が賞をいただきました。

6年 芳賀  陽 さん 白河税務署長賞

6年 髙橋 もも さん 銅賞

6年 近内 歩夏 さん 銅賞

白河税務署長賞!銅賞!銅賞!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白河法人会のHPにもコンクールの結果が掲載されていますのでご覧ください。(表彰式の様子も掲載されるということです。)

http://www.sira-hojin.jp/index.html

 

リズムよく!

3日(水)は、2年生と5年生が一緒になわとび記録会を行いました。

2年生は、3分間跳びと後ろ跳びと前あや跳びの3種目。5年生は、3分間跳びと前交差跳びと前二重跳びの3種目を行いました。3分間跳びでは、リズムよく一定のスピードで跳んだ方が回数も多く跳べていたようです。3分間を飛び続けるというのは、体力を必要とします。記録会は終わっても、継続して”自己記録”に挑戦して欲しいと思っています。

2年生3分間跳び!2年生後ろ跳び!2年生前あや跳び!

5年生3分間跳び!5年生前交差跳び!5年生前二重跳び!

 

 

バトンを!

2日(火)は、班旗引継式と6年生を送る会が行われました。

班旗引継式では、6年生の班長から次に班長になる下級生へ班旗の受け渡しがありました。また「班員の安全のため頑張ってください!」という6年生からの励ましの言葉があり、班員からは「ありがとうございました!」とお礼の言葉がありました。明日からは、新班長が先頭を歩いての登校になります。6年生の皆さん、新班長へのフォローよろしく!

班旗受け渡し!頑張って!ありがとうございました!

6年生を送る会では、5年生が中心になり会を進めました。本来であれば体育館に全員が集まって行う予定でしたが、縦割り活動班に分かれての実施になりました。そんな中でも、6年生に楽しんでもらおうと、5年生が企画から準備、当日の運営まで本当によく頑張りました。みんなで楽しくゲームをしたり、プレゼントの贈呈をしたり、最後には6年生からの一言があったりと、思い出に残る活動ができました。

説明します!6年生を中心に!6年生も一緒に!

プレゼント贈呈!6年生から一言!最後はアーチで!

6年生からのバトンをしっかりと受け取り、しっかりと受け継いで行きたいと思います。

子ども達の成長の姿を!

27日(土)は、今年度最後の授業参観日でした。新型コロナウイルスへの感染をできるだけ避けるため、方部別に分けての実施でした。これまでとは違う方法での実施でしたが、保護者の皆さんにはご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

子ども達の様子はいかがだったでしょうか?保護者の皆さんに1年間の成長を見てもらおうと、張り切って授業に臨んでいたと思います。4月から約1年、心も体も成長し、できることが多くあったと思っています。子ども達は、本当にがんばりました。保護者の皆さんも、子ども達を学校に送り出していただき本当にありがとうございました。

3学期も残り20日を切ってます。子ども達の成長のために、まだまだがんばって行きます。応援よろしくお願いします。

3月1日(月)は、繰替休業日でお休みです。子ども達だけで過ごすご家庭もあると思いますので、安全面に十分気をつけるようお話しください。また、3月2日(火)はお弁当日となっています。お忘れのないように!

本日はありがとうございました。

1年生と6年生が!

25日(木)は、1年生と6年生が一緒になわとび記録会を行いました。1年生の回数を数える6年生!6年生の跳ぶ姿を見る1年生!子ども達の6年間の成長を感じることができました。

特に印象的だったのは、6年生の跳ぶ姿を1年生が憧れの眼差しで見ていたことです。「自分たちもいつかは!」と思ったに違いありません。

憧れる6年生の姿がそこにあること。それは、教育活動を進める上でとても大切なことだと考えています。そういう意味でも、今日の記録会は意義深いものになったと思います。

1年生も6年生も、一生懸命頑張ったなわとび記録会になりました。

1年生の3分間跳び!1年生の3分間跳び!6年生が数えてくれました!

6年生の3分間跳び!6年生の前交差跳び!6年生の前二重跳び!

 

目標に向かって!

24日(水)は、3年生のなわとび記録会が行われました。

種目は、3分間跳び(前跳び)、前あや跳び、前二重跳びの3種目です。子ども達は、それぞれに目標を持ち、その目標に向かって頑張り抜くことができました。みんなが目標達成とは行きませんでしたが、息を弾ませながら頑張っている姿はとても素敵でした。

また、縄が切れた友達に自分の縄を貸している姿、跳んでるうちに荷物がある方に近づいて行ってしまいその荷物をそっとよけてあげる姿など、そういう心遣いができることはとっても素晴らしいことだと思います。そういう姿を見ることができたことも成果だと思っています。

これからも新たな目標を立てて、休み時間等で継続して頑張って欲しいと思っています。

開会式!ウォーミングアップ!前二重跳び!

体験して分かること!

16日(火)は、社会福祉協議会の職員の方をお招きして、4年生が高齢者疑似体験を行いました。ひざやひじ、指などに拘束具をつけたり、足首や手首におもりをつけたり、目にゴーグルをつけたりして、高齢者になったつもりになりました。階段の上り下り体験、音の聞こえ方体験、文字や色の識別体験、ペンやはさみの使用体験を行いました。子ども達に感想を聞くと、「重かった!」「字が書きにくかった!」「周りが見えない!」「お年寄りって大変!」などと話していました。体験して初めて分かることってあります。今日体験してみて、思ったことや感じたことを今後に活かせたらいいなと思っています。

疑似体験用具の解説!みんなでつけます!ちゃんとつけてね!

歩いてみるね!上りはきつい!聞こえる?

文字見える?ペンもって!字は書ける!

社会福祉協議会の皆さん、ご協力ありがとうございました。

4月に向けて!

12日(金)、令和3年度新入学児童入学準備会が行われました。今年度は、新型コロナウイルスの感染リスクを減らすため、在校生の参加をなくして実施しました。そのような中でも、新1年生になる21名の子ども達は、絵を描いたり、校舎を探検したりと元気いっぱいでした。保護者の方々も、入学にあたって準備することについてしっかりとお話を聞いていただきました。ご多用のところご出席いただきまして、ありがとうございました。準備を進める上で、不明なことがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

4月6日、全職員でお待ちしております。

準備よろしくお願いします!元気いっぱいでした!学用品も購入いただきました!

実体験から学ぶ!

12日(金)は、6年生が講師の先生をお招きし、社会科の学習を行いました。内容は、講師の先生が太平洋戦争の時期にどんなことがあり、どう過ごしたのかなどについて、生の声でお話いただきました。実際に体験した内容であったので、子ども達は真剣にその話を聞いていました。

写真から!地図から!熱心にお話いただきました!

本日の講師の先生は、本校にも勤務されたことがある、衣山武秀先生でした。歴史を研究されていて、東地区のことにも詳しい先生ですので、今後もいろいろと教えていただければと考えています。

お世話になりました!

9日(火)は、1年生への読み聞かせが行われました。この読み聞かせは、どんぐりの会という読み聞かせ団体の皆さんが、子ども達のために行ってくれている活動です。今年度は、新型コロナウイルスの影響で予定通りには行きませんでしたが、そんな中でも、お話会を開いてくださったり、読み聞かせをしてくださったりと、本当にお世話になっています。今年度の読み聞かせは、今日で最後。本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

1年生への読み聞かせ!子ども達も真剣!1年間ありがとうございました!

感謝の気持ちを込めて!

8日(月)は、6年生が卒業を前にして通学路のごみ拾いを行いました。これは、「これまでお世話になった地域のために、何か貢献できることはないか?」を子ども達が話し合い、「感謝の気持ちを込めてごみ拾いをする!」と決めて実現したものです。

子ども達に話しを聞いてみると「大変だったけど、ごみが減って良かった。」「少しは役になったかな?」などと話していました。

約1時間の活動でしたが、気持ちを込めた活動になりました。

空き缶ぺっちゃんこ!土手の下にも!紙くず!

空き缶も!だんだん綺麗に!みんな頑張りました!

 

年男年女の5年生が大活躍!

2日(火)は、124年ぶりの節分。本校でも節分集会が行われました。今年の節分集会は、「感染症」に気をつけながら、年男年女の5年生が中心に行われました。

まずは、放送で学級の代表が追い出したい鬼の発表。その後、5年生が各クラスで節分についての紙芝居。最後に、各クラスで豆まきを行いました。(子どもたちに配った落花生は、豆まきに使用した物ではありませんのでご安心ください。)

5年生全員が、自分の役割をしっかり果たした節分集会になりました。こういう取り組みが、最上級生としての心構えに繋がって行くのだと思います。5年生全員、本当によく頑張りました!

追い出したい鬼の発表!紙芝居1紙芝居2

紙芝居3豆まき1豆まき2

だ~れだ?

 

感謝していただきます!

29日(金)、今日の給食は「6年生が考えてくれた献立」でした。6年生が、食育の学習で給食の献立を考えました。そのうちの5名が考えた献立が、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、大根のみそ汁でした。

この献立を考えた理由として、「みんなが喜びそうな献立にしたい。」「栄養のバランスがよい献立にしたい。」などがあげられ、「給食を作ってくださる、いろいろな方への感謝の気持ちを忘れずに給食を食べたい。」という感想もありました。

今週は学校給食週間ということで、「明治22年給食が始まった頃の献立」「学校給食人気の献立」「会津の郷土料理」「白河市ご当地献立」と来て、本日の給食となりました。

6年生の感想にもありましたが、みんなが感謝の気持ちを持って食事ができたらいいなと思っています。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

今日の給食!

 

わたしたちも学びます!part7

26日(火)は、福島県教育庁県南教育事務所の指導主事の先生にお出でいただき、2年生の算数科の学習についてご指導をいただきました。

授業に臨む姿勢、課題に対して考える粘り強さ、友達の発表と自分の考えを比較して考える力などなど、子どもたちの成長を感じることができました。

指導の先生からも、「集中していて素晴らしい」「いくつもの考えを書けていた」などのお話をいただきました。

この機会を生かし、子どもたちがもっともっと成長できるようがんばって行きます。

しっかり考えよう!いろんな考え方で!ぼくの考えは!

寒さに負けず!

12日(火)は、朝方からの雪で校庭も真っ白になりました。

子どもたちは寒さに負けず、休み時間には校庭で元気よく遊んでいました。また、階段や昇降口付近の雪をはいてくれた子もいました。

まだまだ寒い日は続きますし、雪の積もる日ももっとあると思います。寒さや雪に負けずに、元気いっぱい遊んで欲しいと思っています。

今日の下校から明日の登校にかけて、道路の凍結も予想されます。安全な登下校ができるよう指導して行きます。ご家庭でも一声かけてください。また、保護者の皆様も、自動車の運転には十分お気をつけください。

雪合戦に鬼ごっこ!階段の雪はき!雪だるまづくり!

がんばるんジャー!

8日(金)は、第3学期始業式が行われました。3年生と5年生の代表の子どもが、「3学期の抱負発表」を行い、はきはきと話すことができました。

50日間の3学期は、今年度のまとめと進級・進学に向けての準備をする大切な学期です。楽しく充実した3学期になるようがんばって行きますので、保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症の予防につきましても、消毒や換気、手洗いうがい等を徹底していきます。ご家庭でも検温や健康観察等、引き続きよろしくお願いいたします。本市でも、感染者が出ています。何かあればご相談ください。

「白河市おもいやり条例」について、本日の始業式で子どもたちに話しました。ご家庭でもこの条例の趣旨をご理解いただき、子どもたちへお話いただければと思います。

お願いばかりになってしまいましたが、3学期もよろしくお願いいたします。

がんばって行こう!はきはきと発表できました!心をこめて発表できました!

読書量も増えています!もっともっとがんばりましょう!

たくさんよモー!季節の本も!

いよいよ明日から!

改めまして、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

子どもたちは、元気に過ごしていますか?宿題は終わりましたか?明日の準備はできましたか?

14日間の冬休みでしたが、大きな事故や病気の連絡がなく、ほっとしています。ご家庭でのご協力に感謝申し上げます。

いよいよ明日から、50日間の3学期が始まります。今年度のまとめと、進級や進学に向けての準備をすることになります。健康には十分気をつけて、楽しく、充実した学校生活が送れるよう教職員みんなでがんばって行きます。保護者の皆様にも、ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

けんこうおみくじ!

養護教諭が、保健室の前に掲示してくれました。

それぞれの担任も、子どもたちを迎える準備を着々と行っています。安心して登校させてください。

3学期もよろしくお願いいたします。

がんばるんジャー!がんばるんジャーも待ってます!

88日間がんばりました!

24日(木)は、第2学期の終業式が行われました。夏から冬までの長い2学期が今日で終わります。2学期もコロナ禍にあり、いろいろな制限がある中で、子どもたちはその都度一生懸命にがんばることができました。日々の学習はもちろんですが、運動会や修学旅行、見学学習に出前講座、自然体験活動、釜子チャレンジタイム、お話会など一つ一つの活動を通して、学んだことやできるようになったこともたくさんありました。

保護者の皆様には、学校の判断に対してご理解をいただき、ご協力、ご支援いただきましたことに感謝いたします。ありがとうございました。

さて、終業式では、「2学期の自分を振り返り、3学期に生かすこと。」という話しをしました。また、児童を代表して1年生と6年生が「がんばったことの発表」を行いました。ふたりとも堂々と発表することができました。

1年生の発表!6年生の発表!真剣に聞きました!

終業式のあとは、保健にと生徒指導について話しがありました。

保健については、ゲームのやり過ぎに注意することと太りすぎに注意することの話しがありました。ゲーム時間(メディアに触れる時間)は、2時間と学校では約束しています。また、本校では肥満率が高くなっていますのでご協力ください。

生徒指導については、「がんばるんジャー」にほめてもらうために、決まりや約束をしっかり守るということの確認がありました。事故やけが、本当に本当に気をつけて欲しいと思います。

保健の先生から!生徒指導の先生から!

子どもたちにとって、14日間の「楽しい冬休み」になるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

がんばるんジャー!

今日登場したがんばるんジャー!(6年生考案)

お楽しみ!

23日(水)、2学期が終わるまであと2日になりました。そんな中、6年生がお楽しみ会を行いました。6年生にとってはどんなことも「最後の」と付く活動になります。今日は、最後の2学期お楽しみ会。寒空の中ではありましたが、元気いっぱいティーボールを行いました。

2学期も、いろいろな行事で大活躍の6年生。本当にがんばってくれました。あと2日よろしくね!

バックホーム!楽しいですっ!先生の打球は?

わたしたちも学びます!part6

17日(金)は、校内授業研究会で特別支援学級の授業を参観しました。子どもたちは「お店屋さんごっこ」をするために、これまでいろいろな準備をしてきました。今日の本番では、自分たちで作った、しおりやコースター、キーホルダーをお店の人になって販売活動を行いました。接客の仕方やお金の計算など、これまでの学習を生かして一生懸命に活動していました。

私たちも、子どもたちの姿から学ぶことが多い研究会となりました。

今日がんばること!自作のしおり!私たちの学び!

バランスを考えて!

18日(金)は、5年生がバイキング給食を行いました。栄養のバランスを考えて食べるものを決めることや、マナーを守っておいしくいただくことが目的でした。子どもたちは、どれを食べるかを考え、楽しみながら食事をすることがでいました。

まずは説明!こんなに多くの種類が!どれにしようか!

これとこれ!いただきます!こんな感じ!

献立を考えてくださった栄養士の先生、準備をしてくださった調理員さん、ありがとうございました。

とってもおいしかったです!

おいしくいただきました!

17日(木)、今日は給食の紹介です。静岡県の業者さんから、再びお茶をいただきました。以前は各ご家庭に配付(写真左)させていただきましたが、今回は給食のデザートとして活用させていただきました。

調理員さんたちが何度も試作を重ね、とってもおいしいお茶のデザートになりました。みんなでおいしくいただきました。

お茶をくださった業者さん、調理してくださった調理員さんに感謝したいと思います。ありがとうございました。

以前配付したお茶!お茶のデザート!おいしくいただきました!

冬休み間近!

15日(火)は、方部子ども会が行われました。各方部に分かれ、冬休みの安全な過ごし方や方部の行事の確認などを行いました。

夏休みにはできなかった方部ごとの行事も、感染の予防をしながら行う方部が多いようです。クリスマス会、勉強会、神社の清掃活動、とりやぶ(伝統行事)などなど。

子どもたちが健やかに成長するためには、地域での活動も必要だと考えています。こういう時ですが、予防に注意し楽しい方部での行事をよろしくお願いいたします。

人と人とを結ぶ!

11日(金)は、4年生を対象に手話教室が行われました。

前半は、耳の聞こえない人のことについて教えていただきました。後半は、人と人を繋ぐ手段としての手話について学びました。手話では、自分の名前や年齢、学校名などの自己紹介やあいさつや教科の表し方を教えていただき、実際に手話を使って簡単な会話をすることができました。

伝えたいことを体で表現!手話を使ってあいうえお!手話で会話!

手話教室の手配をしてくださった白河市社会福祉協議会の皆様、講師を務めてくださった手話サークルのおふたりに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

心と体の成長のために!

10日(木)は、4年生の栄養教室が行われました。4年生は2回目。前回はおやつについて、今回は食べ物の栄養について学習しました。

授業のはじめに、食べ物についてのチェックをしました。「嫌いな食べ物はない」に「はい」とチェックしていた子どもは35名中5名。ほとんどの子は嫌いな食べ物があるということです。しかし、その後「給食は残さないで食べている」「きらいなものでも、少しは食べる」という子がほとんどでした。4年生は、嫌いな食べ物でもがんばって食べているということがよく分かりました。好き嫌いがあるのは仕方ないことですが、嫌いな食べ物も食べることは、健康な心と体を作ることにつながります。ご家庭でも、ご協力をお願いいたします。

今日どんなことを学んだかも聞いてあげてください。

授業を行っていただいた、白河中央中の栄養士の先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

今日学ぶことは!給食の栄養は?みんなで確認!

 

 

もりもり!

27日(金)は、ひがし幼稚園の子どもたちが、給食試食会にやって来ました。幼稚園は給食ではないので、入学前に給食を経験することが目的でした。

今日の献立は、カレーにサラダに牛乳とヨーグルト。カレーをおかわりする子がたくさんいました。また、苦手な野菜にチャレンジしている子もいて、とても印象的でした。入学してくるのが楽しみです。

栄養士から給食の説明!おいしい!という声が。野菜ももりもり!

給食のあとは、1年生からのプレゼント。1年生が育てたアサガオの種を一人一人にプレゼントしました。

例年は1年生と交流をするのですが、今年は残念です。

教頭先生から!何が書いてあるのかなぁ~!

また2月に待ってるね!

私たちも学びます!part5

20日(金)は、校内授業研究会が行われました。1年生の算数科の授業でしたが、子ども達はひき算の問題をブロックを使って一生懸命考えていました。子ども達のやる気が伝わる授業でした

放課後には、職員全員で授業について協議することができました。私たちが研修を積み重ねることで、子ども達の学びが高まります。もっともっとがんばって行きます。

授業参観日ではなくても、いつでも学校を開放しています。子どもさんの様子を参観したいときには、いつでもご連絡お待ちしています。

ブロック操作!書画カメラで!我々も学びます!