こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

表現すること!

22日(月)に、劇団青年座の皆さんをお招きし、4年生から6年生がワークショップに参加しました。表現を通したコミュニケーションをテーマに、グループで拍手をつなげたり、表現を真似たり、学校生活の一部を記念写真として表現したり、体を動かしながら楽しそうに活動していました。なかなか経験することのできないことだったので、とてもよい機会となりました。

劇団青年座の皆さん!リーダーの真似!記念写真!

劇団青年座の皆さん、市役所の文化振興課の皆さん、ありがとうございました。

6年生に感謝!

22日(月)は、釜子チャレンジタイムがありました。6年生が「下級生に楽しんでもらうために!」と、企画から運営まで頑張りました。子ども達からは、「楽しかった!」という感想が多くありました。頑張った6年生に感謝の気持ちを込めて、大きな拍手を送りたいと思います。

実行委員長あいさつ!コーナーの説明!ぬいぐるみわなげしおり作り!ペットボトルボウリング!魚つりゲーム!イントロクイズ!ホラーハウス!わりばし落とし!サビ当てクイズ!ストラックアウト!どこまでいけるかバスケット!

6年生のみんな、楽しい思い出をありがとう!

大きくなーれ!

19日(金)は、棚倉町給食センター栄養士の近内先生をお迎えし、3・4年生の栄養教室を行いました。3年生は、「赤・黄・緑の食べものについて知ろう」。4年生は、「3つの食品をバランスよく食べよう」という内容を学習しました。

3年生は、「赤・黄・緑の意味を知ることができました。」「嫌いなものでも少しは食べるようにしたいと思います。」などの感想を話していました。

色の違い分かったかな?どこに入るかな?感想を書こう!

4年生は、「バランスよく食べることが大切だと知りました。」「野菜が少ないので、もっと食べるようにしたいです。」などの感想がありました。

どちらの学年も、ワークシートを持ち帰り、食事の様子を記入することになります。ご家庭でのご協力よろしくお願いいたします。

近内先生、ご多用のところありがとうございました。

小さな音で!

12日(金)は、歯科衛生士さんをお迎えし、1・3・4年生を対象に歯科指導が行われました。磨き残しがどこにあるかを確認し、正しいブラッシングについて学びました。ブラッシングの時は、強く磨かず小さな音でシュッシュッシュと。また、歯茎も磨くと歯肉炎にもなりにくいことも教えていただきました。日頃の歯磨きに生かしてほしいと思いました。保護者の皆さん、鏡やタオルなどの準備ありがとうございました。

うまく染まったかな?染まったところは?ブラッシングの仕方は!磨き残しがないように!よーく見て!隅々まで!

自分たちにできること!

11日(火)は、県南建設事務所の皆様をお迎えし、5年生が防災出前講座を行いました。模型を使い、土砂災害などがどうして起きるのかを学びました。その上で、自分たちにできること、自分たちがやらなくてはいけないことを考えました。災害はいつ起きるか分かりません。自分がすべきことを考えることで、少しでも被害を減らすことができればと考えています。

説明をしっかり聞きました!興味津々!納得!

苦しくても!

11日(木)は、校内マラソン記録会が行われました。校地内にマラソンコースを設定し、1・2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年生は2000mを走りました。欠席者も見学者もなく、子ども達全員がゴールを目指し頑張りました。苦しくても走り抜いた経験は、今後にも生きていくことだと思います。また、走っている子を応援する姿が、本当に素晴らしかったです。「頑張れー!頑張れー!」という大きな声援にどれだけ勇気づけられたことでしょう。晴天の下、清々しい気持ちになった校内マラソン記録会でした。

保護者の皆さん、頑張った子ども達の話を聞いてあげてください。よろしくお願いいたします。

5・6年生の開会式!スタートダッシュ!(5・6年)誓いの言葉!(1・2年)ゴール目指して!(1・2年)スタート!(3・4年)頑張れー!(3・4年)

いかのおすし!

9日(火)は、防犯教室が行われました。内容は、不審者が校内に侵入したことを想定した避難の仕方と警察署の方から不審者から身を守る方法をご指導いただきました。子ども達は、緊張感を持ちながら行動することができました。あってはならないことですが、備えることは大切なことだと思っています。ご家庭でも防犯ブザーの点検や家に帰ってからの約束事等をご確認よろしくお願いいたします。

代表児童の実技指導!警察署の方から!6年生のお礼の言葉!

ルール作り!

5日(金)は、授業参観と学校保健委員会、学校運営協議会が行われました。授業参観は、全学年で親子でネットについて考える機会としました。あぶくま教育の千葉先生、総務省東北総合通信局の大本先生に講師をお願いしました。トラブルを避けるためには、「家庭でのルール作りが大切!」というお話がありました。学校保健委員会は、歯科医師の丸山先生、薬剤師の有賀先生、棚倉町学校給食センターの近内先生をお迎えし、PTA厚生委員会の皆さんの進行で会が進められました。本校の課題である、肥満について「子どもの健康を守るために」として、近内先生からご講話をいただきました。丸山先生、有賀先生から「おやつの摂り方」についてお話がありました。学校運営協議会では、委員の方から、学校運営についてのご質問やご意見をいただきました。今後に生かしていきたいと思います。

今日は、盛りだくさんの一日になりましたが、いずれも学校だけでなく、ご家庭での協力が必要であるということが共通の話題でありました。詳しくは、学校だよりや保険だよりでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

千葉先生の講演!大本先生へお礼の言葉!学校保健委員会!