こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

終わりよければ!

24日(金)、今日は第2学期の終業式がありました。夏から冬へと季節が移り変わり、87日間の2学期が今日で終わりになります。日々の学習の積み重ねと、その培った力を各行事に生かし、自分の目標に向かって頑張ることができた2学期になりました。特に校内マラソン記録会では、全員参加、全員完走と素晴らしい成果を残すことができました。今日の終業式でも、しっかりとした態度で臨み、2学期及び2021年の締めくくりとしてはとてもよかったと思います。「2学期に頑張ったこと」の発表をした1年生も6年生も堂々とした立派な発表でした。明日から17日間の冬休みに入ります。家庭での時間を大切にし、3学期から頑張れるようしっかりと充電をしてきて欲しいと思っています。

保護者の皆さん、今学期もご支援・ご協力をいただきまして本当にありがとうございました。感染予防を徹底して、楽しい冬休みになるようよろしくお願いいたします。

終業式開会!代表の1年生!代表の6年生!立派な姿勢!保健の先生より!生徒指導の先生より!

よいお年をお迎えください!

心のこもった!

21日(火)は、運営委員会が先週から行っていた、赤い羽根共同募金で集まったお金を社会福祉協議会の担当の方へお渡ししました。担当の方からは、募金の使い道や羽根が赤い理由(「勇気とよい行い」のシンボル)などのお話がありました。ちなみに、今回の募金額は10,890円となりました。募金をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

お渡ししました!担当の方からのお話!活動した運営委員!

 

頭を使って!

17日(金)は、5年生を対象にバイキング給食が行われました。これまで家庭科で学習したバランスのとれた食事やバイキングのマナー等を学ぶことを目的に実施しました。いつもの給食とは違って、どれをとるかを考えながらゆっくりと進んでいる姿が印象に残りました。子ども達も楽しみにしていたバイキング給食だったので、とっても満足そうな笑顔がたくさん見られました。

栄養士からの説明!バイキングの約束確認!おいしそうなメニュー!どれにしようか?笑顔いっぱい!よし食べるぞ!

準備してくださった皆さん、ありがとうございました。

実現を目指して!

14日(火)は、6年生を対象に食育授業が行われました。講師は、棚倉町給食センターの近内先生です。今日は、給食の献立づくりをしました。テーマを決めたり、栄養のバランスを考えたりと、真剣に取り組んでいました。今日6年生が考えた献立が、3学期の給食になります。どの献立が実現するか楽しみです。

本日、授業で使ったワークシートを持ち帰ります。頑張って考えた献立に、一言メッセージをお願いします。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

献立づくりをします!どういう献立にしようか?工夫したとこは?