こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

長縄跳び、がんばろう!

    29日(水)の昼休みに、全校で長縄跳びの練習を行いました。2月の縄跳び記録会では、長縄跳びの種目も予定されています。現在、学級毎に体育の時間や休み時間を利用して練習をしていますが、今回は全校で集まって練習を行いました。どの学年も最高記録を目指して熱心に練習に取り組んでいました。

   

 

大豆からできるものは?パート2

 

 28日(火)に3年生が、前回の豆腐に引き続いて味噌づくりに挑戦しました。今回は、JAの方を講師に、大豆をすりつぶし、麹と混ぜ、空気を抜く作業を体験しました。前回の豆腐づくりのようにすぐに食べるわけにはいきませんが、味噌ができる1年後がとても楽しみとなりました。

   

 

租税教室

 24日(金)に6年生を対象に租税教室を行いました。白河法人会の方々を講師に、「税の使い道」「税の役割」「税の必要性」などについてわかりやすく解説していただきました。子どもたちも税の大切さを理解できたようでした。

  

 

大豆からできるものは?

 23日(木)に3年生が豆腐づくりに挑戦しました。現在、3年生は総合的な学習の時間に「大豆からできるものは?」をテーマに学習に取り組んでいます。今回も、大塩とうふ店の方を講師に豆腐づくりを教えていただきました。最後は自分たちで作った豆腐を食べて大満足の子どもたちでした。

   

 

スマートフォン教室を行いました!

 

    21日(火)に、6年生がKDDIの方を講師にスマートフォン教室を行いました。ネット空間でのトラブルの実態を知り、被害者にも加害者にもならないように、正しい利用方法やネット空間に潜む危険について学びました。学習内容について、ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

     

 

コンピュータって楽しいな!

 

    今日は1・2年生を対象に、IT支援員の方によるパソコンの授業が行われました。今年度3回目ということもあり、子どもたちは、慣れた手つきでマウスやキーボードを操作し、楽しく活動することができました。コンピュータにも随分慣れ親しむことができたようです。

   

 

鼓笛練習がんばっています!

    来年度の鼓笛パレードに向けて、鼓笛練習が始まりました。新鼓笛隊となる4、5年生は、6年生に教わりながら一生懸命に練習をしています。新鼓笛隊のがんばりを今から期待したいと思います。

   

 

第3学期スタート!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 今日から、第3学期がスタートしました。始業式では、3年生と5年生の代表児童による3学期の抱負発表がありました。発表者も聞く側もしっかりとした態度でとても立派でした。本年度のまとめと来年度への準備を意識して元気に頑張ってほしいものです。