こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

すてきな学習発表会になりました!

    26日(土)に令和元年度の学習発表会が行われました。子どもたちは、発表会を通して、自分たちの成長した姿を見てもらいたい、たくさんの感動を伝えたいという思いを持って準備をしてきました。どの学年も、これまでの学習の成果を生かしたすばらしい発表となり、来場いただいた方々から大きな拍手をいただくことができました。

   

     開会のことば           全校合唱             1年生 

   

      2年生             3年生              4年生

   

      5年生             6年生            閉会のことば

クリーンセンター見学

 15日(火)に4年生が社会科の見学学習として西白河地方クリーンセンターへ行ってきました。見学先では、ごみピットや制御室などを見学しながら、ごみ処理の流れや分別の大切などを教えていただきました。

   

さつまいもほりをしました!

    15日(火)に1年生が生活科の学習で植えたさつまいもほりを行いました。今回も、苗植え同様、JAの方や近隣の農家の皆さんにご協力いただきました。食べきれないほどたくさんのサツマイモを収穫でき、子どもたちは大喜びでした。

   

 

森林環境学習を行いました。

 11日(金)に1年生が生活科の学習の一環として南湖森林公園に行ってきました。森の案内人の方に指導をいただきながら、森林公園の探索を行ったり、間伐材での木工クラフトに取り組んだりしました。自然に親しむよい機会となりました。

  

 

第2回交通教室

    8日(火)に今年度2回目の交通教室を行いました。昨年度引き続き、雨のためDVD視聴による交通教室となりましたが、県南自動車学校の講師の先生から、自転車の安全な乗り方を中心にお話をいただくことができました。今後も全校生で交通安全を心がけ、交通事故0を続けていきたいと思います。

  

図書館へ行こう!

 

    7日(月)に1年生が読書教育の一環として、東図書館に行ってきました。図書館では友達と一緒に読書を楽しんだり、借りたい本を探したりして過ごしました。子どもたちには、これをきっかけとして、ますます本に親しんでほしいと思います。

     

 

がんばりました!西白河地区小学校陸上競技会

    1日(火)にしらかわカタールスポーツパーク陸上競技場において、第43回の西白河地区小学校陸上競技会が行われました。大会は今年が最後となりましたが、子どもたちは自己ベストを目指して力の限り競技に参加し、笑顔で大会を終えることができました。すばらしいグランドで各学校の選手と競い合ったことも、貴重な経験になったことと思います。よく頑張りました釜小っ子!

 ※ 入賞種目  

   〇 男子100m  第4位       〇 男子80mハードル  第8位

   〇 女子100m  第6位       〇 女子80mハードル  第2位