こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

【新型コロナ】注意喚起情報

福島県では新型コロナウイルス感染症の感染者が急増しており「第8波」に入ったと発表しました。また医療提供体制への負荷も高まっています。学校では引き続き感染症対策を徹底しながら教育活動を進めていきますので、保護者の皆様にもご協力をお願いいたします。

【新型コロナ】県民の皆様への注意喚起(福島県)

みんな笑顔のために!「児童虐待防止推進月間」

11月は「児童虐待防止推進月間」です。国では「『もしかして?』 ためらわないで! 189(いちはやく)」を合言葉に虐待防止に取り組んでいます。学校は法律により「児童虐待を発見しやすい立場にあることから早期発見に努める義務がある」とされています。学校では引き続き早期発見に努めていきますが、保護者の皆様も子育てや家族ことなどの悩みがありましたら下記のリンクをご覧ください。

児童虐待防止推進月間【厚生労働省】

リーフレット【厚生労働省】

♬コオーディネーショントレーニング♬

1年生の体育の授業で「コオーディネーショントレーニング」を行いました。講師は大学の先生です。幼稚園時代にも取り組んでいたので、すぐに思い出しました。これから定期的に大学の先生に来ていただいて取り組んでいきます。

 

 

 

先生も日々お勉強♬

6年2組の国語の授業を参観しました。教育委員会の先生から「ここがよかった」「こうするともっとよかった」など、たくさんのアドバイスをいただきました。先生たちもがんばります!みんなも一緒にがんばろう!

 

 

守る!命

防犯教室を実施しました。不審者が校内へ侵入した想定です。講師は白河警察署の2名の先生です。不審者を子どもたちから遠ざけること、警察が到着するまで時間をかせぐことなど、実践的な訓練でした。全体会では登下校中に不審者から声をかけられた場合の対応を教えていただきました。最後にみんなで「い・か・の・お・す・し」を確認して終了です。先生たちも「さすまた」の使い方を教えていただきました。

3年ぶり!「サンライズひがしフェスティバル」♬

「サンライズひがしフェスティバル」が3年ぶりに開催されました。本校からは特設音楽クラブが参加しました。演奏前には「緊張する~!」と言っていた子どもたちですが、本番では見事に「大正琴」を演奏できました。最後に参加したみんなでパチリ!笑顔がステキな子どもたちでした。