こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

児童会総会が行われました。

    23日(火)に平成31年度の児童会総会が行われました。はじめに各委員会の委員長に任命状が渡され、その後今年度の活動について話合いが行われました。各委員会から提案に対して、子どもたちから様々な意見・要望が出され活発な話合いとなりました。今年一年、よりよい学校生活のため、子どもたちの自発的・自治的な取組を期待したいと思います。

     

縦割り清掃がんばっています。

    新学期始まって2週間、縦割り清掃班の子どもたちは、新しいメンバーや新しい担当場所に慣れ一生懸命に清掃を行っています。釜子小の自慢の一つである丁寧な床の雑巾がけもがんばっています。

     

授業参観ありがとうございました。

    19日(金)に今年度第1回目の授業参観が行われました。子どもたちにとっては、入学・進級して初めての授業参観でした。たくさんのおうちの方に前で、少し緊張しながらも張り切って授業に参加していました。

     

  

全国学力・学習状況調査を行いました。

    18日(木)に6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。今年度は、国語科、算数科の2教科の調査でした。6年生は、先週の「ふくしま学力調査」に引き続いての学力調査となりましたが、集中して取り組んでいました。

         

JRC結団式

    17日(水)にはJRC結団式を行いました。式では、代表児童がJRC登録証とバッジを受け取り、誓いの言葉を述べました。JRC賛助奉仕団の方から、青少年赤十字の活動についてのお話もいただき、JRC活動への関心と理解を深める機会となりました。

     

暖かな日差しの下で

    春らしい暖かな一日となりました。休み時間になると、子どもたちは元気よく外遊びです。きれいに咲いた桜の下で子どもたちの笑顔が溢れていました。

   

   

 

交通事故0・声かけ被害0のために~安全教室・見守り隊顔合わせ式

     12日(金)に、安全教室を行い、安全な登下校の仕方や不審者に遭遇した時の対応について学習しました。また、教室のはじめには、6年生に対する「家庭の交通安全推進員」の委嘱と、見守り隊の方々との顔合わせも行いました。今年も、1年間、交通事故0・声かけ被害0となるようにしていきたいと思います。

     

ふくしま学力調査を行いました。

    11日(木)に「ふくしま学力調査」を実施しました。これまで5年生を対象に行われていた福島県学力調査に代わるもので、4~6年生を対象に国語科、算数科の2教科の調査となります。結果については、学校でも分析し、今後の学習指導に役立てていきたいと思います。

       

 

第1回委員会活動が行われました。

    10日(水)に第1回の児童会委員会活動が行われました。今回は、組織づくりと今年度の活動計画の話合いが中心となりました。これから1年間、子どもたちの創意工夫を生かした主体的な活動を期待したいと思います。

     

 

縦割り班活動もスタートです。

 

    9日(火)に縦割り清掃班の顔合わせと清掃の全体指導を行いました。どの班も班長さんを中心にしっかりと清掃に取り組んでほしいと思います。また、今年度は、違う学年の子どもたちとの交流をねらいに、班ごとに縦割り遊びも行う予定です。楽しい活動を通して、心の交流も深めてほしいと思います。