こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

思いを受け止めて!

19日(土)、第1回の奉仕作業が行われました。

安全環境委員の皆様を中心に、除草活動や校内の清掃を行っていただきました。お陰様で、校舎内外がとても綺麗になりました。ありがとうございました。

休日の5:30から、しかも暑い中、子ども達の教育環境を整えるため、たくさんの保護者の皆様に参加いただき、「子ども達のため」という思いを感じ取ることができました。その思いを受け止めて、これからの教育活動を進めていきたいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

開会式!下校庭!子ども達も!

子ども達も、一生懸命がんばりました!

強い気持ち!

28日(金)は、5年生と3年生の水泳記録会が行われました。

5年生も3年生も自分の目標に向かって一生懸命に泳いでいました。練習の時には目標をクリアできなくても、記録会ではクリアできる子どもがほとんどでした。やっぱり、がんばるという強い気持ちは、記録にも表れるのだと改めて感じました。

水泳記録会は本日で終わりますが、運動でも勉強でも目標をしっかり持ち、本気で強い気持ちを持って取り組めるよう子ども達とがんばって行きたいと思います。

保護者の皆様には、引き続き応援よろしくお願いいたします。

【5年生】

ビート板で!応援もがんばります!平泳ぎ!

【3年生】

「私たちにできること」

以下、6年生が学習した「私たちにできること」の内容です!

 

6年生が国語の学習「私たちにできること」で、身の回りにある問題(差別・いじめ)を解決するために自分たちができることを考えました。そこで、釜子小学校のホームページに「いじめや差別をなくそう」というメッセージをのせてもらうことにしました。

 

「ニュースで黒人差別が話題になっています。差別は、いじめと同じことだと思います。学校や地域、世界をよりよくするためにいじめや差別をなくしましょう。」

“Let’s do away with bullying and discrimination to make our school,our area and the world a better place.”

授業風景!

 

苦しさの後の笑顔!

27日(木)は、昨日に引き続き水泳記録会が行われました。

今日は、雲が出ていたり風が吹いていたりして、昨日よりは涼しかったです。

1・2校時は6年生!流石の泳ぎっぷりでした。

3・4校時は2年生!けのびにビート板がんばりました。

5・6校時は4年生!終わった後の笑顔が素敵でした。

「あ~、苦しかった!」と言いながらも、その笑顔がキラキラと輝いていました。

プールに入ることができなかった子も、開閉会式の担当をしたり、大きな声で応援したり、みんなでがんばった水泳記録会になりました。

明日は、1・2校時が5年生、3・4校時が3年生です!

ゴール目指して!苦しくても!終わった後はにっこり!

 

さすが!速いです!閉会式もしっかり!

13メートル!

26日(水)は、1年生の水泳記録会が行われました。

1年生の種目は、「13メートルかけっこ」と「13メートルビート板」でした。どちらも13メートル先のゴールを目指します。子ども達は、これまで学習して来たことを生かし、一生懸命にチャレンジしていました。13メートル先を目指してがんばった一人一人を褒めてあげたいと思います。

ご家庭でも、「今日どうだった?」と話題にしてみてください。

かけっこ!ビート板!みんな笑顔で!

明日は、6年生と2年生と4年生。

明後日は、5年生と3年生が予定されています。

やり抜く気持ち!

19日(水)、いよいよ2学期が始まりました。夏から冬へと3つの季節をまたぐ長い学期です。

1校時目に、第2学期の始業式を行いました。夏休み明けではありましたが、全員しっかりとした姿勢で式に臨むことができました。とってもよいスタートが切れました。

校長からは、「目標を持って、それに向けてがんばる!苦しいこと辛いことがあるかもしれないが、諦めずにやる抜く気持ちを持って欲しい。」ということを話しました。

また、児童を代表し2年生と4年生から、2学期にがんばることの発表がありました。

2年生は、漢字の練習や走る練習をがんばること、忘れ物をしないようにすること。4年生は、みんなに伝わる声の大きさに気をつけること、友達のよいところをたくさん見つけること、返事やあいさつをがんばることなどの発表がありました。

子ども達一人一人の目標達成のため、私たち教職員も気を引き締めて子ども達と向き合って行きたいと思います。

とてもよい姿勢で!2年生の発表!4年生の発表!

今日から2学期が始まりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症に気をつけていくとともに、継続して新型コロナウイルス感染症の予防にも気をつけていきます。体調管理や検温等、保護者の皆様にも引き続きお世話になりますが、よろしくお願いいたします。何か気になること等ありましたら、ご連絡よろしくお願いいたします。