こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

すくすくと!

31日(金)、第1学期の終業式が行われました。

終業式では、3年生の和知曖哩さんと5年生の小松蓮さんが、1学期にがんばったことの発表を行いました。

曖哩さんは、プールで泳げるようになったこと、初めての理科をがんばったこと、毛筆が上手に書けるようになったことなどを発表しました。

蓮さんは、算数の計算をがんばったこと、体育委員会でライン引きをがんばったことなどを発表しました。

それぞれの子ども達が、がんばった1学期になったと思います。

始業式と比較すると、静かに移動し、無駄話もなく、姿勢もびしっと。本当に成長したなと感じました。子ども達の成長は、学校だけではなり得ません。これまでの、保護者の皆様や地域の方々の協力、協働のおかげと思っています。ありがとうございました。「もっと、もっと」成長できるよう、今後もよろしくお願いいたします。

びしっと!発表!事故のない夏休みに!

始業式の後は、バドミントンの大会で入賞した、2年水野谷蒼音さん、4年水野谷心音さん、6年仲田彩凄さんに賞状が授与されました。また、6年生とひまわり学級が「むし歯0で賞」に輝きました。これで、8学級中3学級がむし歯0になりました。夏休み中の治療よろしくお願いします。

最後に、生徒指導の担当から、夏休みの過ごし方について話しがありました。事故のない楽しい夏休みに!

スペシャル給食!

1学期の最後の給食です。とってもおいしかったです!

心をこめて!

28日(火)~30日(木)まで、白い羽根募金活動を行いました。児童会の運営委員が毎朝教室をまわり、募金を呼びかけました。今回集まった募金は、西日本豪雨災害を受けた地域支援のために寄付をします。少しでも、被災した方々のお役にたてればと思っています。

募金に対してご理解をいただきました、保護者の皆様に感謝申し上げます!ありがとうございました。

募金活動!募金活動2!

今日は、運営委員の6年生4名が、寄付の取材を受けました。

取材を受けました!

 

ありがたいことです!

28日(火)、3年生の社会科で、ゲストティーチャーをお招きして学習を進めました。3年生は、東地区の特産野菜であるレタスにスポットをあて、これまで学習をしてきました。本日は、地域の方にレタス栽培を中心にお話を伺いました。東地区にある、大手外食産業の施設を誘致した時にも一躍を担い、農業の先生としてもご活躍をされた方だったので、たくさん学ぶことがありました。

子ども達も、「分からないことが分かった!」「知ってる方だったので話しが聞けてよかった!」などの感想を話していました。地域の方の力をお借りして、地域についての理解を深めるよい機会となりました。

先生を勤めていただいた鈴木さん、ありがとうございました。今後の学習に生かして行きます。

レタスについてのお話!資料もいただきました!終わった後も説明いただきました!

まずは浮く!

22日(水)、2・4・6年生を対象に、着衣泳を行いました。白河地区着衣泳研究会の2名の方からご指導をいただきました。万が一水に落ちたときにどうするかというお話を聞き、さらにはラッコ浮きの練習もしました。万が一水に落ちたら、浮く物に捕まって「まずは浮く!」ことが大切。無理に泳ごうとすると、服を着たままだと体力が奪われおぼれてしまうということでした。

2年生は、初めての着衣泳。「服が重い~!」という声がたくさん。ペットボトルを使ったラッコ浮きもなかなか難しそうでしたが、一生懸命にチャレンジしていました。

講師の先生と一緒に!重い~

4年生は、2回目だったので慣れたもの。講師の先生の指示をしっかりと聞き、ラッコ浮きも2分間に挑戦することができました。

水慣れ!お礼の言葉!

6年生は3回目。浮くためのペットボトルに捕まったり、服や靴の浮力を使ったりして浮くことができました。

ラッコ浮き!先生からのサポート!

明日から4連休!水の事故にも気を付けてください!

わたしたちの生活!

21日(火)は、4年生が出前講座で下水道について学びました。

下水道の仕組みについて、説明を聞いたり、DVDを観たりしました。下水処理場には水をきれいにするために、微生物の力も借りていて、その微生物を顕微鏡で見ることもできました。最後には、水の汚れを調べる実験を行い、驚きや新たな発見があった貴重な時間になりました。

学んだことを、自分の生活にも生かして欲しいですね。

説明を聞きました!パネルも参考になります!

微生物ってどんな?汚れている順序は?

お世話になりました、福島県下水道公社の皆様、ありがとうございました。

重さを感じました!

20日(月)は、6年生を対象に租税教室が行われました。

白河法人会の2名の講師の先生をお迎えし、税金の種類にはどんなものがあるのかをDVDを中心に説明がありました。子ども達は、まだ納税者にはなっていませんが、納税の義務の責任の重さを考えるよい機会となりました。最後には、1億円のレプリカを持たせていただき、1億円の重みも体験しました。

白河市法人会のお二人には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

税金についてDVDで!税金の流れ!1億円の重さは?

心地よい音!

14日(火)は、4年生を対象にしたそろばん教室が行われました。講師は、東地区のそろばんの先生である、本宮孝子先生です。「子ども達と接していると元気がもらえる」とおっしゃっていただき、毎年お世話になっています。

現在は、そろばんのよさが見直され、世界100カ国以上で取り組まれ、世界大会まであるそうです。

日常的には使うことも少なくなって来ていますが、貴重な経験になりました。本宮先生には金曜日にもお世話なります。

子ども達は、そろばんの珠をいい音をさせながらはじいていました。

そろばんの説明!使ってみよう!

慣れてるね!大きいそろばんで確認!

思いを込めて!

7日(火)は、あいにくの天気。夜も雨または曇りの予報!織姫と彦星を夜空に見ることは難しそうですね。

今日は、七夕集会がありました。集会と言っても放送での実施です。各クラス代表の8名が、それぞれの思いを込めて短冊に書いた願い事の発表を行いました。低学年は、漫画家やプロ野球選手、ヘリコプターの操縦士と将来なりたい職業について、中学年から高学年は、家族や世界の人々の健康や平和についてと、年齢が上がるにつれて、見方や考え方が変わるんだと感じました。

七夕を機会に、将来の夢や希望などを”書く”と言うことに意味があるのだと思います。ご家庭でも「なんて書いたの?」と声をかけてみてあげてください。

代表の子ども達!思いを込めて!飾り付けも!

今日から個別懇談を行います。1学期の子ども達の成長等をお話したいと思います。個別懇談のためにお時間をつくってくださりありがとうございます。お気をつけてお越しください。諸事情により来校できないときには、お電話等で対応させていただきますので、ご連絡をください。よろしくお願いいたします。

やる勇気!

3日(金)は、救命救急法研修会が職員を対象に行われました。講師は、白河消防署東分署の3名の皆さんでした。

「やる勇気!」という言葉は、消防署員の方の言葉でした。万が一、そういう場面に遭遇したときに、救急車が来るまで心肺蘇生を実行しなくてはいけません。自分がその立場にたったら、慌ててしまうと思いますが、命をつなぎ止めるためには、「勇気を持って!」ということでした。

私たち職員も、繰り返し繰り返しこのような研修を行うことで、その勇気が持てるようになると考えています。本校で、そのようなことが起きないことが一番よいことではありますが、子ども達を預かっている限り、このような研修は必要だと思っています。私たちも学び続けます!

消防署員の皆さん、ご多用のところありがとうございました。

研修の説明!心臓マッサージのお手本!やってみました!

小児用に片手で!AEDの使い方!AEDの使い方!2

ようやくこの季節が!

2日(木)は、ようやくプールに入ることができました。6月23日にプール開きを行い準備万端!子ども達もいつかいつかと楽しみにしていました。

今日は1・2時間目に6年生。6校時に4年生が入りました。命に関わる学習なので、まずは安全第一!

また、自分の目標を持って「やり切る」という強い気持ちも育てて行きたいと思います。

水泳の準備や体調管理等よろしくお願いいたします。

6年生①6年生②

6年生は流石!ばりばり泳いでいます!

4年生①6年生②

4年生は、まずは水に慣れるところから!泳力によってグループ分けも!