こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症に対応した学校の授業再開について

いつも、保護者の皆様にはたいへんお世話になっております。

さて、本日、白河市教育委員会より、学校の授業再開に向けての方針が示されました。なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては変更等があるかもしれませんが、そのときには、メールやホームページ等で連絡するようにいたしますのでよろしくお願いします。

1 授業再開日 4月6日(月)

  登校:集団登校  下校:2~6年 9:30下校

  入学式は予定通り実施(規模を縮小して行います)

2 感染症対策について

 ・ 登校前に必ず検温してください。(もしできなかったときには学校で行います)

 ・ 咳や発熱などの風邪の症状が見られる場合には、登校させずに自宅で休養させてください。

        (この場合は欠席ではなく出席停止扱いとなります。)

 ・ 手洗いや咳エチケットをご家庭でも徹底してください。

 ・ マスクを持たせてください。学校では、教育活動上、近距離での会話や発声等が必要な場合があります。

    ただし、現在新たに入手することが困難な状況ですので、手作りマスクを製作するなどご準備くださるようお願いします。(白河市教育委員会からの文書に、「マスクの作り方」文科省参考サイトのQRコードがありますので、参考にしてください。)

3 その他

  集団感染が確認された場に共通するのは、①換気の悪い密閉空間であった、②多くの人が密集していた、③近距離での会話や発声が行われた、という3つの条件が重なった場であることから、学校ではこの3つの条件が同時に重なる場をつくらないように工夫していきます。今までの活動内容や方法と異なる場合がありますが、ご理解をお願いします。

 なお、詳細につきましては、白河市教育委員会から送付された保護者様宛の文書をアップいたしましたので、ご覧ください。

学校再開保護者向け文書.pdf

卒業おめでとう!~令和元年度卒業証書授与式

 

 23日(月)に令和元年度の卒業証書授与式が行われました。式では、36名の卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。また、感染症予防の観点から実施が見送られた「別れの言葉」も、VTR視聴の形で取り入れ、思い出深い式としました。卒業生の輝く未来をみんなで願いたいと思います。

  

  

  

  

 

4日より臨時休業となりました。

 新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、4日(水)より臨時休業となりました。休業前の最終日となった3日(火)には、1年間のまとめの式を行いました。また、登校時は1日だけとなりましたが、新登校班での登校となりました。4日から長い休業期間となりますが、子どもたちには健康・安全に十分に留意して過ごしてほしいと思います。