こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

笑顔!釜小 おいしさと安心と安全を♬

先日は給食のおいしさの秘密を紹介しました。給食には「おいしさ」のほかにも大切なことがあります。

それは………「安心と安全」です。

まずはこのお部屋がどこにあるか知っていますか?

 

このお部屋では、みんなが食べている給食に「放射性物質」が含まれていないかどうかを調べる検査を行っています。どのように検査をするかというと………

1人分の給食をよく混ぜて    この容器に入れた後       この機械で測定します。

その結果をパソコンの画面で確認 安全が確認され、安心して食べられる給食となります。

 

この検査室では1名の検査員の先生が、毎日1人分の給食や2~3種類の材料の検査を行っています。

みんなが食べている給食には、いつも「おいしさと安心と安全」があるのですね。

笑顔!釜小 おいしさの秘密♬

今日は給食のおいしさの秘密に迫りました。

3人の調理員さんが栄養士の先生が考えた給食をみんなのために作っています。

まずは「なめこのみそ汁」です。

ゆでる!            なめこ投入          

 

ゆでる!!           おみそ投入!

  

塩分計で測定し         味見をして最終調整      そして完成!

 

続いて「五目きんぴら」です。

 

混ぜる!            混ぜる!!          混ぜる!!!

 

さらに材料を投入!       温度をはかり         味見をして最終調整

そして完成!          一つ一つ確実にチェック!   

 

「さばのみそ煮」も完成!    コンテナ列車!        今日の給食の完成!

今回紹介したのは3人の調理員さんの仕事のほんの一部です。他にも朝早く届く材料を受け取ったり確認したり、みんなが使った食器を洗ったり、調理室の清掃をしたりと「みんなにおいしい給食を食べてもらいたい!」と頑張ってくれています。給食のおいしさの秘密を紹介しました。

笑顔!釜小 校外学習でレベルアップ♬

3年生が社会科の「地域の生産や販売の仕事」の学習でサイゼリヤ福島工場を見学しました。倉庫にあるコメの多さや精米機の大きさに驚きいていました。写真はここまでなのでこの後はお子さんからお話を聞いてみてください。