こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

笑顔!釜小 体験!「ボッチャ」♬

6年生が「ボッチャ」を体験しました。講師は白河市に住む東京パラリンピック「ボッチャ」日本代表監督の村上光輝さんです。はじめは白いボールに近づけるだけだった6年生。村上さんの説明を受けて「戦い方」を知ったら即作戦会議。「ボッチャ」の奥深さに触れ、楽しくプレーできました。また市教育委員会より「ボッチャ」に必要な用具をいただきました。学校では委員会やクラブ活動等で楽しく取り組んでいきたい思います。

 

 

 

 

 

 

笑顔!釜小 2学期最初の「すくすくタイム」♬

毎週火曜日と木曜日の2時間目と3時間目の休み時間は、体力向上を目的とした「すくすくタイム」を実施しています。1~3年生は下校庭、4~6年生はグラウンドを走っています。教育目標の一つである「たくましい子」を目指してガンバルンジャー!

 

御礼!アクセスカウンター170,000突破♬

4月に155,000だったアクセスカウンターが6月1日に160,000、そして本日8月23日に170,000を突破しました。これからも「子ども、保護者、地域、教職員 みんな笑顔の学校」を目指し、ホームページを更新してまいります!

チャレンジ!漢検♬ チャレンジ!英検♬

本日7月に実施した漢字検定の結果をお子さんに渡しました。一緒に渡したプリントも併せてご覧ください。

また本日受験の希望があった「英語検定」の実施案内を配付しました。英語検定の問題は中学校から高校のレベルとなります。おうちでよく相談の上お申し込みください。参考までに英語検定5級と4級の問題を載せておきます。どうぞご覧ください。

5級問題(2022第1回).pdf

4級問題(2022第1回).pdf

5級と4級以外の問題をご覧になりたい方は「日本英語検定協会」のHPからどうぞ。

日本英語検定協会

笑顔!釜小 充実の2学期スタート♬

基本的な感染対策を徹底した上で始業式を実施しました。校長先生のお話の後、1年生と4年生が2学期の目標を発表しました。最後に校歌は心の中で歌い終了しました。また本日より支援員の先生が着任されました。子どもたちの学習や運動をサポートするために教育委員会より配置していただきました。

 

 

笑顔!釜小 「思いやり」ブックトーク♬

第2回「仁のつどい」思いやりブックトークが感染症防止対策を徹底しながら「りぶらん」で開催され、本校からは2年生1名が参加しました。市内の各小学校から1名ずつ参加し、これまで読んだ本の中で心に残った1冊を紹介し合い、様々な思いやりについて考えることを目的の一つとして実施しています。

 

各学校の児童の発表後、学校司書の方のブックトーク、感想の交流が行われました。

 

 

なお今回紹介された本と紹介文については各学校で掲示予定です。いろいろな本と触れ合う中で「思いやり」について考えてみてはいかがでしょうか。