こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

4つの「ない」!

29日(火)は、第2回避難訓練が行われました。

今日の目標は、放送や先生のお話を聞くこと、4つの「ない」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を確認し実践することでした。

消防署の方からは、火だけでなく煙で命を落とすことも多いというお話をいただきました。お話の後には、5年生と6年生、職員2名ずつが消火器を使った消火訓練を行いました。消火器の使い方としては「ピノキオ」と覚えるという説明もしていただきました。(ピンを抜く・ノズルをのばす・気持ちを落ち着かせる・押す)

最後に、6年生代表がお礼の言葉を述べました。

この機会に、ご家庭でも避難の仕方や避難場所の確認等、話題にしてみてください!

避難!署員の方のお話!「ピノキオ」

5年生代表!6年生代表!お礼の言葉!

私たちも学びます!

28日(月)は、県南教育事務所の指導主事の先生をお迎えし、校内授業研究会を行いました。4年2組の算数科の授業でしたが、職員全員で参観し、指導助言の先生からご指導をいただきました。

私たちが学ぶことで、子ども達の成長に繋がります!もっともっとがんばって行きます!

子ども達も、課題を解決するために本当によくがんばりました!

わたしの考えは!こんなまとまりが見える!

3ずつのまとまりが!ご指導いただきました!

踏破!

18日(金)は、5年生の自然体験活動で茶臼岳登山を行いました。

27名全員が、大きく遅れることなく登り切ることができました。よく頑張りました。褒めてあげてください!

この経験が、今後の活動に役立つことを期待しています。

今回の登山では、白河山岳会7名のご協力をいただき、より安全に、より安心して登山を実施することができました。ご協力に感謝いたします。

また、保護者の皆様にも、登山実施に同意してくださり、準備等行っていただきありがとうございました。今後も子ども達の体験の機会を保障し、より充実したものにしていきたいと思います。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

山岳会の皆様から一言!班ごとに!山頂目指して!

こんな狭いところも!見晴らしのいいところも!もう一息!

全員踏破!

山頂でおにぎり!下山も慎重に!ありがとうございました!

「かまこのあいさつ」!

昨日(8日)は、全校集会を行いました。進行等は、児童会運営委員が行っています。

今回の全校集会では、「かまこのあいさつ」標語の優秀作品表彰と、8月31日から教育実習を行っているお二人と、9月1日から着任したスクールサポートスタッフの紹介も行いました。

いじめ防止スローガン発表校長と運営委員長の連名で!よろしくお願いします!

「かまこのあいさつ」標語

ま子小

ずはあいさつ

ちらから

びのび元気に

かるい声で

ちにち

わやか

ながる笑顔

気持ちよいあいさつがつながり、みんな笑顔になる学校を目指して行きたいと思っています。あいさつは、学校だけでなく、ご家庭でのご協力もお願いいたします!

本物(者)から学ぶ!

3日(木)は、3年生は、スーパーマーケット見学へ!5年生は、助産師さんをお招きし「いのちの教育」を行いました。どちらの学年も、「本もの」から学ぶ貴重な機会となりました。

3年生は、グループごとに分かれ、課題を解決するために見学をしたり、従業員の皆さんにお話を聞いたりすることができました。初めて知ることも多く、充実した時間となりました。

5年生は、妊婦の体の重みを体験したり、子宮から産道を通って産まれるまでの模擬体験をしたりしながら、命の尊さを学ぶことができました。参観したお母さん達からもお話を聞くことができ、産まれるまでの大変さを知ることができました。

重い~!せまい~!最後は紙芝居!

3年生も5年生も貴重な体験をしてきましたので、ご家庭でも話題にしてみてください。

ご協力いただきました、スーパーの皆様、助産師さん、本当にありがとうございました。