こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

本気の!

30日(火)は、歯磨き個別指導が行われました。個別指導は、むし歯がある子どもたちに対して、正しい歯磨きの仕方を身に付けることが目的になっています。今日から4人ずつ、下記1~4について毎日実施します!

1 歯ブラシの使い方

2 歯ブラシチェック

3 磨き残しが多い場所をチェック

4 自分の歯の生え方にあった歯磨きの仕方

まずは説明どれどれ磨き残しは?鏡を使って自分でもチェック!

磨きにくいところの磨き方!もう一度磨いた後のチェック!

 

むし歯ゼロ!本気で目指します。学校でも継続して指導していきますので、ご家庭でも歯磨きの仕方むし歯の治療等よろしくお願いします。

また、歯ブラシチェックもお願いします。歯ブラシを後ろから見て、毛がはみ出していたら買い換え時です。終末には持ち帰りますので、歯ブラシをチェックしてください!!

 

郷土を知り、郷土を愛する!

26日(金)は、6年生が「白河の歴史・文化再発見!事業」で小峰城歴史館小峰城跡中山義秀記念文学館の見学学習を行いました。

それぞれの見学場所で、説明してくださる方のお話に、耳を傾け、頷きながら聞いていました。歴史のまち白河のすばらしさを、再発見、再確認するよい機会になりました。今後の学習に生かして行きたいと思います。

関係者の皆様、ありがとうございました。

小峰城歴史館1小峰城歴史観2小峰城1

小峰城2中山義秀記念文学館1中山義秀記念文学館2

いよいよこの季節が!

23日(火)に、今年度の「プール開き」(放送)が行われました。

体育委員会が式の進行等を担当し、体育委員長が全校生を代表し「誓いの言葉」が述べました。

「一つ、自分の目標をたてて練習します。

 二つ、先生の話をよく聞いて行動します。

 三つ、ふざけないで真剣に取り組みます。

 ぼくたちは、プール使用の決まりをしっかり守り、安全に楽しくプールを使用し、自分の泳ぐ力を高めることができるように、がんばることを誓います。(抜粋)」

誓いの言葉にもありましたが、安全を第一に、目標達成を目指し努力する、そんなプールでの学習にしたいと思います。

 保護者の皆様、健康状態の把握、プール用具の準備等よろしくお願いいたします。

体育委員会メンバー代表児童「誓いの言葉」

何がいた?

18日(木)、5年生が「田んぼの生き物調査」にでかけました。2年生のサツマイモ植えに引き続き、JA青年部の皆さんのご協力で実施できた行事です。

地元の田んぼに、どんな生き物が棲んでいるか興味津々!

ドジョウにメダカ、オタマジャクシなどいろいろな生き物をみつけることができました。

「フナがいてびっくり!」「どろの感触が気持ちよかった!」などの感想が聞かれました。

もちろん観察した後はリリース!

田んぼに足を入れるという経験もなかなかできることではありません。ご協力いただきましたJA青年部の皆さん、ありがとうございました。

いざ!よしっ!なにかいる!

むし歯ゼロを目指します!

16日(火)、むし歯予防集会(放送)が行われました。

集会では、県学校歯科保健優良表彰努力賞やよい歯の表彰、むし歯ゼロで賞(むし歯ゼロの学級)の表彰が行われ、その後保健委員会からむし歯予防に関する発表がありました。

よい歯の表彰は、むし歯やむし歯の治療歴がない子ども50名を表彰しました。これは本校児童数164名の約3分の1の人数にあたります。また、治療をしてむし歯がない児童は84名。合わせると134名の子ども達がむし歯がないということになります。これって、すごいことだと思います!

むし歯ゼロで賞は、4年2組がむし歯ゼロの学級ということで表彰されました。だれもむし歯の子どもがいないってすごいことです!

保健委員会からの発表にもありましたが、本校はむし歯ゼロを目指します!

むし歯は、ほっておいても治るものではありません。歯の治療へのご協力よろしくお願いいたします。

 

努力賞4年2組!

心静かに!

9日(火)に5年生が、南湖の翆楽苑で茶道体験を行いました。また、南湖神社ではこれまでの歴史についてお話を伺いました。

茶道体験は、ちょっぴり緊張気味ではありましたが、作法を学ぶよい機会となりました。

南湖神社では、これまでの歴史について。特に、2024年に新たに1万円札の顔になる渋沢栄一氏についてのお話も伺うことができました。

どちらも、伝統や歴史を学ぶ機会となり、静かな気持ちで時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

心を落ち着かせて!作法を!南湖神社の方から!

ビフォーアフター!

ビフォー!アフター!

4日(木)は、プール清掃が行われました。1・2年生は更衣室など、3・4年生はプール脇の排水路など、5年生はプールの中、6年生は全体の総仕上げと全校生でプールをきれいにしました。もちろん、時間をずらして、大人数にならないように配慮をしながらです。

シャワー付近!プール周り!

プール内!総仕上げ!

みんなできれいにしたプールに、早く入りたいですね!

保護者の皆さん、プール清掃の準備ありがとうございました。今シーズンも安全第一で水泳の学習を行います。どうぞよろしくお願いいたします。

秋が楽しみ!

3日(水)は、JAの青年部の皆さんにご協力で、1年生がサツマイモの苗植えを行いました。

苗の植え方を丁寧に教えていただき、子ども達も一生懸命に取り組んでいました。「楽しかったぁ~」という声が多く聞かれ、秋になるのがとても楽しみです。

畑を耕していただいたり、マルチをかけていただいたり、下支えをしていただきました皆様に感謝申し上げます。今後もいろいろな場面でお世話になります!ありがとうございました。

一つ一つを!

2日(火)は、延期されていた避難経路の確認と児童会総会を実施しました。どちらも4月に実施する予定でしたが、ようやく実施をすることができました。学校が再開して、これまでできなかったことを一つ一つ実施していきたいと考えています。

避難経路の確認については、全校生が集まらないよう、学年ごとに時間をずらしての実施でした。校内から避難して、第一避難場所から第三避難場所までの経路の確認をしました。命を守る大切な学習ですので、子ども達も真剣に取り組んでいました。今後も計画的に実施していきます。

1年生は初めて!第2避難所の確認!第1避難所へ向かって!

児童会総会については、これまで4年生から6年生までが集まって実施していましたが、今回は放送での実施としました。各委員会の委員長と質問者だけが多目的ホールに集まり、それ以外の子ども達は教室で参加です。各委員会の委員長さんの堂々とした態度に、たくましさ感じました。子ども達の自主的な活動になるよう期待しています。

多目的ホールで!進行もしっかりできました!堂々とした委員長さんたち!

はじめての!

1日(月)は、1年生にとってはじめての縦割り清掃でした。はじめての縦割り清掃だったので、ちょっと緊張気味ではありましたが、6年生を中心に雑巾のかけかたなどを丁寧に教えていたので、1年生も頑張ることができました。教えていた6年生も1年生のときは、その当時の6年生に同じように教えてもらって来たのでしょう。そんなことを考えていると、心が温かくなりました。こういう代々繋がってきていることが「本校のよさ」の一つだと思っています。新型コロナウイルス感染症の影響で、いろいろなことが中止や延期になっていますが、学校として大切にすべきことを見極めながら教育活動を行っていきたいと考えています。

清掃の仕方の確認!雑巾のかけ方1雑巾のかけ方2

雑巾のかけ方3雑巾のかけ方4整列も上手!

縦割り清掃の時間も、マスク着用、換気、掃除後の手洗いうがいは、これまで同様徹底させています。