こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

一歩前進!

20日(火)は、3・4年生の交通教室が行われました。県南自動車学校さんのご協力を得て毎年実施していますが、自動車学校のコースをお借りしての実技は、より道路に近い環境で行えるため、子ども達にとって良い経験になりました。安全な自転車運転に一歩前進したと思います。こういう環境を提供してくださることに感謝しています。また、自転車をお借りしたご家庭の皆さん、ご協力ありがとうございました。

まっすぐ走れるかな?自動車の脇を通るには?止まれの標識があるところ!

6校時目には、児童会総会が行われました。さすが6年生!進行から、代表挨拶、各委員長の説明など、しっかりと行うことができました。堂々とした態度にたくましさを感じ、これからの活動に期待が高まりました。それぞれの委員会の計画が承認されたので、明日からの活動へと前進しました。

代表挨拶!議長!質問もよくできました!

 

2年ぶりの!

16日(金)は、授業参観、PTA全体会、学年懇談会、本部・専門・学年合同委員会が行われ、2年ぶりの開催となりました。子ども達は、お父さんお母さんに授業を見ていただき、張り切って学習に取り組んでいました。見てもらえることって大事なんだと改めて感じました。

授業の様子1授業の様子2!授業の様子3!

また、PTAの各活動について協議され、令和3年度は新型コロナウイルスの感染状況を見ながら、できる限り活動をしていくということを確認することができました。ご多用のところ、来校いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。改めまして、今年度一年かよろしくお願いいたします。

全体会!合同委員会!

 

備えること!

9日(金)は、交通・防犯教室と交通安全推進委員の委嘱状交付式が行われました。

交通安全にしても、不審者対応にしても、備えることは大切なことです。自分の命は自分で守る!事故のないよう元気に生活して欲しいと思っています。

また、6年生に交通安全推進委員の委嘱状が交付されました。自分の安全とともに、下級生やご家族の安全についても意識し、啓発して欲しいと思います。

スクリーンを見て!進んであいさつを!見守り隊の方のお話!

駐在さんから交付!集団下校をしながら!気を付けて帰りましょう!

見守り隊の会長さん、駐在さん、大変お世話になりました。子ども達の安全のため、今後もご協力ください。

盛りだくさん!

7日(水)は、上学年の身体測定に方部児童会、縦割り活動、1年生にとって初めての給食と盛りだくさんの1日でした。そんな中、6年生が大活躍。方部児童会や縦割り活動で中心的な役割を担う6年生。会の進行をしたり、板書をしたり、1年生に分かるように丁寧に話したり。慣れない中でも一生懸命に取り組んでいることにたくましさも感じました。5年生以下の子ども達も、良く話しを聞いて活動している姿がたくさん見られました。

1年生にとって初めての給食は、ご飯の食缶が空っぽ。おいしい、おいしいとおかわりをする子もたくさんいました。

学校での様子、聞いてあげてください!よろしくお願いします。

方部児童会での話し合い!1年生の自己紹介!初めての給食!

満開の桜の中で!

6日(火)は、校庭の桜が咲き誇る中で新年度がスタートし、着任式・第1学期始業式・入学式が行われました。

まず、156名全員、登校してくれてありがとう。全員揃って新年度をスタートできたこと、本当に嬉しいです。

着任式や第1学期始業式に臨んだ2年生から6年生までの生き生きとした表情から、私たちも気が引き締まる思いでした。代表児童のあいさつも素晴らしく、やる気を感じました。6年生も校舎の掃除、式の準備や後片付けなど、最上級生にふさわしい姿でした。

着任式の代表あいさつ抱負発表2年生!抱負発表4年生!

入学式では、21名の新入生と5・6年生が参加しました。新入生の、元気な返事、堂々とした入退場などなど、希望に満ちあふれていました。この気持ちを継続できるよう頑張って行きます。出席いただいた保護者の皆様も本当にありがとうございました。子ども達の成長のためには、我々教職員と保護者の皆様の協力体制が必要です。これから、どうぞよろしくお願いいたします。

元気な返事!教科書授与!歓迎のあいさつ!

全員で!