こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

陸上大会壮行会

 27日(金)に10月1日に行われる西白河地区小学校陸上競技大会の選手壮行会が行われました。はじめに選手紹介を行い、次に5年生代表児童のからの激励のことばと全校生からの応援エールをおくりました。最後には、選手代表からの力強いあいさつをもらい、会を閉じました。選手一人一人の大会での活躍を期待したいと思います。

  

 

東地区敬老会作文発表

 26日(木)に東文化センターにおいて、東地区の敬老会が開催されました。今年度も5年生の代表児童が、敬老作文発表を行ってきました。大好きなおじいちゃんへの思いがよく伝わってくる作文発表となり、会場から大きな拍手をいただきました。

  

 

楽しい思い出がたくさん!~5年宿泊学習

 24日、25日の2日間、5年生が1泊2日の宿泊学習で那須甲子青少年自然の家に行ってきました。1日目は雨の影響もありましたが、沢歩き、キャンドルファイヤー、野外炊飯などの活動プログラムをほぼ変更なく実施することができました。活動を通して、協力することの大切さを学びながら、仲間との楽しい思い出をたくさん作ってくることができました。

   

   

 

祖父母参観でした。

 20日(金)は祖父母参観日でした。おじいちゃんやおばあちゃんが来てくれたということで、子どもたちはとても喜んでいました。参観時には、一緒に作ったり、歌ったり、踊ったりする時間もあり、子どもたちもいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

  

バイキング給食でした。

    11日は5年生のバイキング給食の日でした。本校では、宿泊学習前にバイキング式の食事を経験するということで、毎年宿泊学習前に実施しています。バイキングでのマナーを守りながら、楽しい給食の時間とすることができたようです。

     

   

 

陸上練習がんばっています。

    10月1日に行われる西白河地区小学校陸上競技会に向けて、特設陸上部の練習が本格的に始まっています。9月に入ってからは種目練習が中心となり、子どもたちは、各自の目標達成に向けて熱心に練習に取り組んでいます。大会まであと3週間、がんばれ釜小っ子!

     

暑さに負けずに完走!しらかわ郷里マラソン

 

    7日(土)に白河市東風の台運動公園を会場に、第18回しらかわ郷里マラソンが行われました。今年度は30度を超える暑さの中での開催となりましたが、子どもたちはベストタイムを目指して一生懸命に走り抜きました。参加した全員が暑さに負けず完走することができました。子どもたち本当によく頑張ったと思います。