こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

「小田川っ子」へのご支援ありがとうございました

その年の世相を表す漢字・・・今年の漢字は「安」でした。
「日本漢字能力検定協会」の資料に書かれてあったことを紹介します。

「安」が表す2015年とは・・・
①「安」全保障関連法案の審議で、国民の関心が高まった年
・「安」倍政権の下、「安」保法案をめぐり、各地でデモや集会が実施された年
・戦後70年目の節目を迎え、これからの平「安」についてみんなが考えた年
②世界で頻発するテロや異常気象など、人々を不「安」にさせた年
・邦人人質事件・パリの同時多発テロなど、人々の「安」全が脅かさせる年
・異常気象による災害など、人々を不「安」にさせた年
③建築偽装問題など、暮らしの「安」全が揺らいだ年。“「安」心してください”が流行、人々が「安」心を求めた年
・マンションの杭打ちデータ流用など、人々の不「安」が募った年
・自動車メーカーの排ガス規制違反など、「安」全性を揺るがす事件が続いた年
・“「安」心してください、穿いてますよ”が流行した年

平成27年も、まもなく終わろうとしています。
皆様方にとっては、どのような年だったでしょうか。

「小田川っ子」76名と教職員14名は、今年も、「たのしい学校、げんきな学校、しんけんに取り組む学校」をめざして、一生懸命にがんばることができました。



そんな子どもたちや先生方の姿を、カメラにいっぱいおさめることができた年でした。
そして、すてきな子どもたちの笑顔を中心にした「小田川小学校のホームページ」も、
「毎日続ける」をテーマに、今年は365日、365回更新することができました。
今では、1日のアクセス数が250を超える日もあります。
ほんとうに、いつもご覧いただきありがとうございました。

また、本年も、本校教育に多大なるご支援をいただき、ありがとうございました。

新しい年が、皆様方にとって幸多き1年でありますように心よりお祈り申し上げます。
それでは、よいお年をお迎えください。

2015年 小田川小学校ホームページ・・・「完」