こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

6年生の人気ナンバーワンだった本は?

司書の先生が、6年生の6年間の貸し出しデータをもとに、「6年生が〇年生の時に一番貸し出し回数が多かった本」を調べてくださいました。

1年生の頃の人気ナンバーワンは、なんとトランプ占い。そのほかの学年でも、今はあまり借りられていない本がトップに入るなど、時代を映した結果となっています。

これらの本は図書室に展示しています。1~5年生が「読んでみようかな。」と、読書の幅を広げることに役立てばと思います。

思い出を語る会

「思い出を語る会」のDVD撮影が終わりました。今後、編集、DVD作成を経てご家庭にお届けする予定です。

学習発表会でその演技力をいかんなく発揮した6年生。今回も期待以上の素晴らしい仕上がりです。出来上がりをお楽しみに!

また、先生方にお礼の色紙と感謝の花束をお渡ししました。(いよいよ卒業なんだな…)と、どの先生も感慨深げでした。

思い出を語る会~DVD撮影(6年)

思い出を語る会の劇の練習をしています。

録画したものを見返し、改善点を話し合い、さらに練習。友達の名演技に思わず笑いが。

和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく練習は進みます。予定されていた25日(金)に本番の撮影を行い、保護者の皆様にお見せする予定です。お楽しみに!

ふれあい給食~感謝の手紙

縦割り班ごとに、6年生へ感謝の手紙を書きました。

例年でしたら食堂で、みんなの前で渡すのですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、今年は放送で読み上げました。

一緒に遊んでくれたこと、みんなのお手本になって行動してくれたことなど、数々の思い出がよみがえってきました。

卒業まであとわずか、一日一日大切に6年生と一緒に過ごしていきたいと思います。

卒業制作(6年)

卒業制作で、オルゴール箱を作っています。

思い出の図柄を板に描き、彫刻刀で掘って、彩色します。

卒業まで学校に来る日は、あと21日。一日一日を大切に過ごしています。

感謝のお手紙(1年)

6年生に感謝のお手紙を書きました。

タブレットに録画したので、自分で見返すことができます。

1年間お世話になった感謝の気持ちを、ぜひ伝えたいと思います。

はじめての彫刻刀(4年)

はじめて彫刻刀を使って版画を作成しました。

いろいろな彫刻刀の特性を生かして線を掘りました。画面いっぱいにたくさんの生き物たちが楽しく動き回っています。

インクののりもよく、きれいに刷ることができました。最後に色を付けて仕上げたいと思います。

はじめてののこぎり(3年)

図工ではじめてのこぎりを使いました。

持ち方、押さえ方、刃の角度など、わからないことだらけでしたが、だんだんコツをつかんできて、「先生、切れた!」とうれしそうに報告する声が。

友達と協力したり、教えあったりして、見る見るうちに上手に切れるようになりました。

 

 

自学ノート(6年)

中学校に向けて、家庭学習の自学ノートに工夫して取り組んでいます。

「テストの振り返り」「苦手なところ」「よくわからないところ」など、一人一人がテーマを持って学習に取り組んでいます。授業の振り返りをして、学習内容をしっかり身につけようとする児童もいます。

「自ら気づき、考え、行動する」という教育目標が、自学ノートの取り組みにも表れてる6年生。小学校の教育課程もほぼ修了ですね!

なわとび記録会(3~6年)

3~6年生のなわとび記録会が行われました。

朝は「緊張する~」と言っていた子も、本番が始まるとファイト全開です。みんな自己ベスト目指して一生懸命跳びました。

6年生にとっては最後のなわとび記録会。全力を出し切って、最後にはすっきり笑顔でした。

 

なわとび記録会(1,2年)

1,2年生のなわとび記録会が行われました。

5分間両足跳びと、後ろ両足跳びまたは前かけ足跳びどちらかの2種目に挑戦しました。

初めて5分間跳べた子、緊張して引っかかってしまう子など、さまざまでしたが、みんな自己ベストを目指して頑張ることができました。

万歩計(3年)

休み時間、マラソン大会でもないのに、校庭を走り続ける3年生。

理由を聞くと、何と今日一日「万歩計」をつけているので、歩数をかせぐためとのこと。

そのうちだれかが「みんなでじゃんけんリレーをしよう。」と言い出し、クラスみんなでじゃんけんリレーをすることに。男女一緒に、みんな楽しく歩数をかせぎました!?

なわとび記録会に向けて(2年)

なわとび記録会に向けて、練習に熱が入ってきました。

友達とペアになって、励ましあいながら記録を伸ばしています。記録用紙に記録を累積し、自己記録更新に向けて頑張っています。

記録会は、9日(水)が1,2年、10(木)が3~6年の予定です。

だれでもブックデザイナー

白河市図書館に「だれでもブックデザイナー」が展示中です。

これは、子どもたちが考えたブックカバーです。本校からは3,4年生が参加しました。

思いを込めて、丁寧に描いた、子どもらしいブックカバーです。どうぞご覧ください。

節分集会

節分集会を放送で行いました。

各学年の代表児童が「追い出したい鬼」を発表しました。また、集会委員会が「節分クイズ」を出しました。

最後に小分けにした豆をもらって、にっこり。豆まきは感染症対策のためできませんでしたが、自分の鬼を追い出せるよう、今後も努力してほしいと思います。

ZOOMで授業(6年)

ZOOMを使って、教室と自宅をつないだ授業をしました。

欠席だけれど体調良好な児童が、タブレットを通して授業に参加しました。ZOOMのため、自由に話し合いができるのが特徴です。

教室にいるのと同じように友達と冗談を言うこともでき、楽しく一日を過ごすことができました。学習の遅れの心配もなく、安心した様子でした。

リモート授業(4年)

教室と欠席児童をオンラインでつないで、リモート授業をしています。

先生が、板書や教室の様子を欠席児童に送り、指示を出します。すると、欠席児童から回答が送られてきます。教室と全く同じことを自宅でやっているのです。

教室の子どもたちも、どんな回答が送られてくるのか、興味津々。

「離れているけど、いっしょにいるみたい。」

と、楽しく学習しています。