白一NEWS

学校の出来事を紹介します

2年生音読発表会

2年生が国語科で学習した「お手紙」。がまくんとかえるくんの気持ちを想像しながら、一生懸命学習してきました。その学習してきたことを生かして、音読発表会を行いました。

今回は、1年生と6年生の教室に行って発表してきました。学習した登場人物の気持ちを考えながら、役になり切って上手に音読することができました。

校内陸上記録会週間

運動の秋になりました。だいぶ涼しい日が増え、身体を動かしやすい時期となりました。

今週は、各学年ごとに短距離走や長距離走などの今までの成果を披露する陸上記録会週間です。今日は、1年生と6年生が陸上記録会を行いました。どちらの学年も、自己新記録が出せるように一生懸命取り組んでいました。特に、小学校生活最後の6年生は、学級対抗リレーで大盛り上がり!素晴らしい走りを見せてくれました。

第2回愛校ボランティア・リサイクルボランティア

今日は、第2回の愛校ボランティア・リサイクルボランティアがありました。

夏の間、大きく成長した草木の除草や剪定を中心に、保護者の皆様の御協力をいただきながら行いました。白一小の広い校地を整備するのは大変ですが、保護者の皆様の頑張りもあり、とてもすっきりしました。

愛校ボランティアの後には、リサイクルボランティアもあり、たくさんの資源物を回収することができました。学校のために御協力していただいた保護者の皆様や地域の皆様、本当にありがとうございました。

食育指導

今日は、1年生が食育指導を行いました。

好き嫌いせずに、赤・黄・緑の仲間をバランスの良く取り入れることが大切だということを栄養士の先生と確かめながら学習しました。学習を通して、苦手なものでも頑張って食べようとする意欲を高めることができたようで、その日の給食では、「がんばって食べないと!」「今日は残さないぞ!」などという声も聞くことができました。

子どもたちにとって、食事は体を作るための大切なことです。ぜひ御家庭でも「食」について子どもたちと話し合ってみてはいかがでしょうか。