白一NEWS

2019年10月の記事一覧

いっしょに汗を!~5学年行事~

 10月26日(土)、5学年のPTA学年行事が行われました。

 2人3脚や、ぞうきんがけリレー、長縄に取り組みました。さすがは5年生。日頃から運動しているので、このくらいの運動はへっちゃら!保護者の皆様はというと、子どもたちといっしょに頑張り、たくさん汗をかいていました!

 ミニ運動会のあとは、いっしょにクレープ作り。おいしくいただいて、楽しい時間を過ごすことができました。

多数の参観、ありがとうございました~第45回教育実践研究発表会~

 10月25日(金)、第45回教育実践研究発表会を行いました。全14学級の授業を公開し、県内外から参加していただいた多くの先生方に、授業を参観していただき、研究協議会、講演会に参加していただきました。

 国語科、算数科、特別支援の授業を見ていただきましたが、特別の授業ではなく、日頃の授業の取り組み、普段の子どもたちの姿を公開させていただきました。研究協議会などで、授業の感想等いただきましたが、今後の私たちの研究に役立たせていただきたいと思います。

 また、「算数科の教材と授業づくりについて考える」と題して、校内研究から御教授いただいている福島大学人間発達文化学類教授の森本明先生に御講演いただきました。

 御指導いただきました先生方、御参観いただいた先生方、悪天候の中、ありがとうございました。

 

歯を食いしばって~陸上記録会・低学年~

 10月15日(火)、台風が過ぎ去り、爽やかな風が吹く中、低学年の陸上記録会を行いました。

 個人競技は50m走、600m走に、団体競技はクラス対抗リレーに挑みました。

 小学生になって長い距離を走ることができるようになった1年生、1年生に格好いいところを見せようと頑張った2年生、どの子も歯を食いしばって一生懸命走りきりました。

 クラス対抗リレーの結果は、1年生、2年生、ともに1組が勝利しました。

白一ハーモニーを響かせました

 10月14日(月)、けんしん郡山文化センターで行われたこども音楽コンクール東北大会ー優秀校発表演奏会ーが行われ、本校の器楽クラブが合奏第1の部に出場しました。

 被害が多かった今回の台風19号。幸い、本校のメンバーは全員がそろうことができ、全員で演奏することができました。本番の演奏では、これまでの練習の成果を十分に発揮することができ、見事に白一ハーモニーを会場いっぱいに響かせることができました。

 最優秀賞をいただき、文部科学大臣賞選考会に出場することも決まりました。

 応援してくださった皆さんありがとうございました。

中学年も負けないぞ!~陸上記録会~

 10月10日(木)、昨日に引き続き、中学年の陸上記録会を行いました。

 個人種目は100m走と、800m走、団体種目はクラス対抗リレーです。

 昨日の高学年の記録会に負けない頑張りがたくさん見られた記録会になりました。昨年よりも距離が長くなった3年生、3年生にいいところを見せようと気合いが入った4年生、それぞれがしっかり目標を持って、最後まで走りきるなど、力一杯頑張ることができました。

 クラス対抗リレーは、3年生は2組が、4年生は1組が勝利を収めました。