白一NEWS

2022年9月の記事一覧

食育指導

今日は、1年生が食育指導を行いました。

好き嫌いせずに、赤・黄・緑の仲間をバランスの良く取り入れることが大切だということを栄養士の先生と確かめながら学習しました。学習を通して、苦手なものでも頑張って食べようとする意欲を高めることができたようで、その日の給食では、「がんばって食べないと!」「今日は残さないぞ!」などという声も聞くことができました。

子どもたちにとって、食事は体を作るための大切なことです。ぜひ御家庭でも「食」について子どもたちと話し合ってみてはいかがでしょうか。

景観学習

今日は、6年生が景観学習を行いました。今回も日本大学の先生や学生の皆さんを招いて、以前白河市内を見学してきたことをまとめる活動を行いました。

どの班も見てきたことや聞いたことを思い出しながら、詳しくまとめることができていました。分からないことがあると、学生のお兄さんお姉さんに進んで聞く姿が見られ、今までの活動を通して親しくなれたのだなと感じました。

まとめたことは、今度の授業参観で発表する予定です。ぜひお楽しみにしていてください。

4年生の作品が展示されました!

先日4年生が行ったビエンナーレで作成した絵馬が、南湖森林公園に展示されました。

どの作品も子どもたちの想像力豊かな「100年後の福島」の絵が描かれています。10月9日まで展示されていますので、ぜひご覧になってみてください。

コオーディネーション訪問指導

子どもたちの体力向上の一環として、体育の授業の中で「コオーディネーショントレーニング」を取り入れています。

今日は、そのコオーディネーショントレーニングをより効果的に行えるよう、講師の方を招いて授業を行っていただきました。いつも取り組んできた動きのほかに、新しい動きも加わってとても楽しそうに活動していました。

コロナ禍で思うように体を動かす機会が少なくなってしまっているので、子どもたちにとってはとてもいい機会になったと思います。

PTA読み聞かせ

今日は、PTAの図書委員による読み聞かせを行いました。

今回の読み聞かせでは、男性の方々の御協力もあり、また違う雰囲気でお話を聞くことができました。お話を聞いている子どもたちの様子を見ると、いつも食い入るように話を聞いている子どもが多く、読み聞かせの大切さを改めて感じることができました。

御家庭でも、ぜひ読み聞かせをしてあげてみてください。