白一NEWS

2023年4月の記事一覧

遠足運動

1~5年生が遠足運動に行ってきました。

本校は、行事名を「遠足」ではなく「遠足運動」としています。楽しむだけでなく、体力向上や歩き切る忍耐力を身につけることも目的にしています。

1年生・・・南湖森林公園、2年生・・・城山公園、町探検、3年生・・・鹿嶋神社、中田運動場、4年生・・・堺の明神、5年生・・・白河の関

というように、どの学年も長い距離を歩くようになります。一番長い距離を歩く5年生は、なんと24km!どの学年も最後まであきらめることなく歩き切ることができました。

1年生

  

2年生

  

3年生

  

4年生

  

5年生

  

白一小をよりよい学校に

白河第一小学校には、運営・放送・保健・体育応援・図書・給食・ボランティアの委員会があります。それぞれの委員会に5・6年生が所属し、白一小をよりよくするために毎日活動しています。

4月27日に児童会総会が開催され、子どもたちは、真剣に他の委員会の活動内容に耳を傾けていました。また、今年は、タブレットを活用して資料を配付し、質問や提案を考えてもらいました。たくさんの意見があり、有意義な児童会総会となりました。

  

 

1年生を迎える会

入学した1年生を歓迎する「1年生を迎える会」を行いました。

今年度一緒に活動する生活団(1~6年生までで構成された班)ごとに、6年生が中心となり、1年生が楽しめるようなゲームを企画し、みんなで楽しみました。

1年生にとっても、他の学年の子にとっても思い出に残る時間になったようです。  

   

入学・進級お祝い献立

入学・進級してから二週間が経とうとしています。

今日は、ちらしず寿司と季節を感じる桜の麩が入った澄まし汁、赤いいちごと白いクリームの紅白の色が入ったいちごゼリーで、お祝いの気持ちを表した、入学・進級お祝い献立でした。

調理員の皆さん、毎日おいしい給食を作っていただきありがとうございます。児童の皆さん、たくさん食べて、丈夫な体をつくっていきましょう!

  

PTA総会、体育文化後援会総会

授業参観後に体育館で、PTA総会、体育文化後援会総会が行われました。たくさんの保護者の方々に参加いただき、今年度の活動について協議しました。

今年度も学校の教育活動やPTA活動への御協力をよろしくお願いいたします。