白一NEWS

2023年8月の記事一覧

獣医師派遣事業

8月24日に獣医師派遣事業が行われ、2年生の児童が獣医師さんから、動物を飼う時の心得やの動物との関わり方について教えていただきました。

実際に獣医師さんから話を聞いた後、ボランティアの皆さんが連れてきてくださった犬とふれあい、体験を通して生き物とふれあうことの喜びや命の尊さを学びました。

獣医師の皆様、ボランティアの皆様、御協力いただきありがとうございました。

 

 

第2学期始業式

8月21日より、86日間の2学期が始まり、子どもたちの元気な笑顔が学校に戻ってきました。

始業式では校長先生より「あいさつ・本気・命を大切にする」という3つのお話がありました。

また、代表児童3名からは、「漢字・計算コンクールで満点を取る」「読書を50冊以上する」「友だちの気持ちを考えて接する」という誓いの言葉がありました。

2学期はたくさんの行事により、子どもたちが大きく成長するチャンスが本当にたくさんあります。

子どもたちの素敵な笑顔がたくさんあふれる2学期になるよう、励ましていきたいと思います。

 

 

東西しらかわ音楽祭

8月18日に東西しらかわ音楽祭が行われ、合唱部・器楽部が出場しました。

合唱部は息の合ったハーモニー、器楽部は美しいメロディーを観客席に届けました。

結果は、合唱部・器楽部共に『最優秀賞』をいただき、県大会出場が決まりました。

県大会では、さらによい歌声と演奏を届けられるよう、子どもたちよりよい音楽をつくりあげていきたいと思います。

応援や楽器の運搬等でご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。