白一NEWS

2020年10月の記事一覧

ベストを目指して!

 東邦カップ第9回ふくしまリレーズに、陸上クラブが参加しました。

 今年は、自分たちの力を試す場がなくなってしまい、貴重な機会となりました。

 男子3チーム、女子1チームがチャレンジし、それぞれ自分たちのベストを目指してがんばりました。とても気持ちのよい天気にも、背中を押され、しっかりバトンをつなぐことができました。

 このようなチャンスがあったことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 これからも、力を伸ばしていけるよう、がんばっていきます!

本校器楽クラブ、知事表彰!

 本校器楽クラブが、今年度の各種功労者知事表彰を受賞しました。

 これまでの功績、さらに県の音楽文化の向上、県の文化振興に多大の貢献をしたということで、表彰していただきました。身にあまる光栄です。ありがとうございます。

 これからも、音楽を楽しむことを忘れず、地域のお役に立てるよう、活動を展開していきたいと思います。

 こんな時だからこそ、音楽が持つ本当の力を信じてがんばって参ります。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。

太鼓、最高!

 今年の音楽会、5年生は、和太鼓に挑戦します。

 藤田教育財団様から寄付していただいた太鼓を使わせていただいて、演奏します。

 初めての太鼓演奏。そのため、白河奥州太鼓の皆様に太鼓の指導をしていただきました。バチの持ち方や姿勢など基本から教えていただき、これから音楽会に向けて練習を重ねていきます。

 白河奥州太鼓の皆様に教えていただくことで、子どもたちは、みるみる上達しました。本番での演奏が楽しみです。

楽しい図書室~PTA図書委員会~

 本校のPTA図書委員会は、子どもたちの読み聞かせを中心に活動してくださっています。

 今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、読み聞かせは行わないこととし、その代わり、子どもたちのためにと図書委員の皆さんのアイディアで、図書室の飾り付けをしてくださいました。

 エルマーやそらまめくんなど、絵本に登場する仲間が図書室に登場です。図書室がより楽しい空間になりました。

 PTA図書委員会の皆さん、ありがとうございました!

野外体験学習大成功!~5年生~

 5年生が、野外体験学習を実施しました。

 今年は、1日目に野外炊飯~カレー作り~を行い、2日目には茶臼岳登山を行いました。例年だと、那須甲子青少年自然の家に宿泊して行っていましたが、今年は日帰り2日間の活動に切り替え、実施しました。

 みんなで宿泊できなかったことは残念でしたが、子どもたちは、どの活動も友だちと知恵を出し合い、協力し、充実した活動ができました。どの班も、おいしいカレーができ、おなかいっぱい食べました。また、この時期の登山ということで、最高の紅葉との出会いもありました。登山では、白河山岳会の皆さんに協力していただいて、安全に、そしてと案の楽しみを教えていただきながら登ってくることができました。

 山岳会の皆さん、那須甲子青少年自然の皆さん、ありがとうございました。