白一NEWS

2022年8月の記事一覧

全校朝の会

いつもは体育館や中庭で行っている全校朝の会ですが、今回も始業式と同様にオンラインで行いました。

先日の音楽祭に出場した合唱クラブと器楽クラブの表彰、新体操の全国大会に出場した子どもたちの表彰を行いました。その後、今年度は、各学年の先生方にお話をしてもらっています。今回は6年生。6年生の先生方の「好きなこと」について話してもらいました。本や食べ物、旅行先のことなど興味深い話ばかりでした。

子どもたちにも、いろいろなものに興味をもち、見識を深めてほしいと思います。

 

TBCこども音楽コンクール福島地区大会

今日は、器楽クラブが「TBCこども音楽コンクール福島地区大会」に参加しました。

音楽祭に続き、ホールでの演奏ということで緊張している様子が見られた子どもたちでしたが、前回の経験もあるためか、自信をもって堂々と演奏することができました。

結果は、「優良奨励賞」をいただきました。残念ながら東北大会に進むことができませんでしたが、次につながる素晴らしい演奏でした。

第3回音楽教室

新学期が始まり、早速今年度3回目の音楽教室を行いました。

 今回も長谷川ファミリーの方々をお招きして、1年生から3年生までが生の演奏を鑑賞しました。子どもたちは、聞き覚えのある音楽が流れると「知ってる!」「聞いたことある!」と盛り上がっていました。

今回で、今年度の音楽教室は終わりとなりますが、間近で聴いた演奏は、子どもたちの心に残っていると思います。これからも、本物の音楽に触れる機会を大切にしていきたいと思います。

第2学期、スタート!

長かった夏休みが終わり、今日から子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

夏休みを楽しく過ごせたのか、子どもたちは、楽しそうに夏休みの出来事を担任の先生に話していました。しかし、新型コロナウイルス感染症の感染状況が現在非常に増えてきています。そのため、本来ならば体育館で行いたい始業式もオンラインで行うことになりました。

まだまだ落ち着かない状況ですが、感染予防に努め、工夫しながら元気にこの2学期を過ごせるようにしていきたいと思います。

東西しらかわ小学校音楽祭

暑い夏休み期間中も、一生懸命練習を続けてきた合唱クラブと器楽クラブの子どもたち。今日は、その成果を発表する「東西しらかわ小学校音楽祭」に参加してきました。

合唱クラブにとっても、器楽クラブにとっても大会への参加は今年度初の大会です。とても緊張したと思いますが、それでも自分たちが練習してきたことを信じて発表することができました。

結果は、合唱クラブ・器楽クラブ共に「最優秀賞」をいただきました!どちらも県大会に進むことができたので、県大会でもより素晴らしい発表をしてくれることを期待しています。