白一NEWS

2022年2月の記事一覧

卒業生に感謝する会

今日は、今までお世話になった6年生に感謝の思いを伝えるための会「卒業生に感謝する会」が行われました。

今まで6年生が中心となって活動してきた生活団でしたが、今日は5年生が中心となり、会を進めました。各学年で考えてきた出し物を6年生の前で発表し、今までの感謝の気持ちを伝えました。

6年生も恥ずかしそうにしていましたが、とても喜んでいました。

性教育(2年生)

養護教諭に協力してもらい、2年生で性教育を行いました。

お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどのように成長していくのかなどについて学習しました。その中で、命の大切さについても学習しました。みんなが家族にとってどれだけ大切な存在であるかを知ってもらうために、各家庭から手紙を書いてもらい、サプライズで子どもたちに渡しました。感動して泣いている子もいて、自分のことをいかに大切に思っていてくれるかを知るとても良い機会となりました。

ボランティア清掃引き継ぎ

今まで6年生が毎朝行ってきたボランティア清掃をいよいよ5年生が引き継ぎました。

6年生が活動している姿を見学してきましたが、今度は自分たちが実際に活動する番です。見学をしてきたので、どんな動きをすればよいかもしっかり覚えていました。また、6年生がついてくれるので、わからないことを聞きながら行っていました。

白一小の伝統は、着々と引き継がれていっています。

ラストスパート、卒業暗唱

1月から数人ずつ行っている「卒業暗唱」もいよいよもう少しで全員合格となります。

長い文章を覚えることも大変ですが、校長先生の前で発表することはとても緊張するようです。卒業まであと少し。順番がこれからの子は、合格目指してがんばれ!

教育・文化関係表彰特別功績者「児童生徒(団体)の部」表彰

今日は、教育・文化関係表彰特別功績者「児童生徒(団体)の部」で本校の器楽クラブが選ばれ、表彰を受けました。

本来であれば、福島市へ行って表彰を受けるはずでしたが、新型コロナウイルス感染症感染予防のため、県南教育事務所の所長さんと次長さんが来校され、表彰していただくことになりました。

器楽クラブの代表として、6年生のクラブ員が校長室で表彰を受けました。なかなか表彰されることのないとても貴重な賞をいただき、子どもたちもとても緊張していました。