白一NEWS

2019年6月の記事一覧

学校がピカピカに

 たくさんの保護者の方に集まっていただき、愛校ボランティア(奉仕作業)を行いました。悪天候の中お集まりいただき、ありがとうございました。

 雨天のため、予定を変更し、校舎内の窓拭きを中心に、校内をピカピカにしていただきました。日常の清掃活動では手が届かないところまできれいにしていただき、学校中がきれいになりました。

 一緒に参加してくれた児童も、おうちの人と頑張りました。

折り紙で「はらぺこあおむし」

 PTA教養委員会による、家庭教育学級の開講式、第1回家庭教育学級が29日(土)に開かれました。

 第1回は、保護者の高坂様に講師を務めていただき、「ユニット折り紙」にチャレンジです。

 折り紙を組み合わせ、絵本の名作「はらぺこあおむし」を誕生させます。親子で力を合わせて、折り紙を楽しみました。

白河の「ステキ」~歴史文化再発見~

 28日(金)、6年生が「歴史文化再発見」に行ってきました。

 白河が誇る作家「中山義秀」記念館や「まほろん」に行き、改めて、白河の「ステキ」に触れてくることができました。先日、修学旅行で訪れた会津の歴史や文化と比べたり、教科書で学習した歴史が白河にもあったことを確認しながら参加できた、体験学習になりました。

なでしこJAPAN 遠藤純選手来校!

 本校の卒業生である、なでしこJAPANの遠藤純選手が、ワールドカップを終え帰国。そして、学校に駆けつけてくれました。

 何も知らされずに体育館に集合した子どもたち。遠藤純選手の登場に大興奮。世界を舞台に活躍した先輩を目の前にし、子どもたちの目は輝いていました。純選手のお話にも真剣に耳を傾け、聞き入っていました。

 これからも、なでしこJAPANの一員としての活躍を期待しています。

 ガンバレ純選手!決めろ!純ゴール!!

新たな発見をしてきました

 5年生の子どもたちが、環境創造センター見学に行ってきました。

 実験を通して放射能のことについて学習したり、震災の後の取り組みなどについてお話をいただいたりしました。福島県の環境のことについてもお話しいただき、震災や環境について考えることができた有意義な1日になりました。