白一NEWS

2019年5月の記事一覧

大切な思い出が、また一つ

6年生が修学旅行に行ってきました。

会津若松で、グループごとに自分たちで立てた計画をもとに活動してきました。会津の歴史に触れ、仲間との時間を満喫しました。計画通りにいかないことがあっても、「自分に問いかけ、自分で考え、自ら進んで行動する~」の教育目標を胸に、仲間と助け合い、思い出に残る1日になりました。

会津の方々をはじめ、多くの方のご支援があってのことです。皆様、ありがとうございました。

交通事故が起きませんように!

4,5年生が白河市交通安全鼓笛パレードに参加しました。

子どもたちはもちろんのこと、白河市から交通事故がなくなるよう、願いを込めて一生懸命演奏しました。暑い中、演奏しながらのパレードはなかなか大変なことですが、願いがあるとがんばれるものです。

痛ましい事故が起きています。みなさん、事故を起こさないよう、気をつけましょう!

今年も頑張るぞ!~プール開き~

今週は、真夏日になるほど気温が上がっていますね。プールの学習が楽しみになる季節になりました。

安全祈願をし、今年も無事にプール学習を行えるよう、プール開きを行いました。目標を持ってしっかり頑張ることを誓い、プール清掃を頑張った6年生がさっそくプールに入りました。

水がやや冷たかったのですが、久しぶりのプールに歓声を上げていました。

それぞれの児童が自分の力を高められるよう、水泳学習に取り組んでいきます。

歯磨きシュッシュッ!

歯科衛生士の降矢先生に1年生の歯磨き学習の指導をしていただきました。

むしばい菌の写真を見ると、1年生は悲鳴を上げ、震えていました。きっと今日教えていただいたことをしっかり身につけ、歯磨き名人になるのではないかと思います。

避難訓練~自分の命は自分で!~

 今年度、第1回目の避難訓練を行いました。

 家庭科室から火災が発生したという設定で行いました。1年生から6年生まで、どの子も真剣に訓練に臨みました。

 高学年の子どもたちは、消火訓練も行い、万が一の時に、自分で考えて行動することの大切さを学びました。