白一NEWS

2023年3月の記事一覧

児童会総会

今年度の委員会活動を振り返る「児童会総会」を行いました。

各委員会から、今年度の反省が報告されました。どの委員会も工夫を凝らして、活動できたと思います。来年度さらによい活動になるように、質問や意見もたくさん出てきました。よりよい学校を自分たちで作り上げていくために、これからの活動も頑張ってもらいたいと思います。

特設クラブ見学会

今年度もたくさんの素晴らしい成績を残すことができた、白一小の特設クラブ。そんな特設クラブに来年度入ってみたいと思っている子もいるはず!ということで、特設クラブ見学会を行いました。

来年度から参加できる2年生が中心に見学を行いましたが、とても楽しそうに見学していました。3年生から6年生までの各クラブの子どもたちも、楽しさを味わってもらおうと、優しく教えてあげることができました。

来年度の活動も今から楽しみです!

テーブルマナー給食

子どもたちは、これから大きくなるにつれて、人と関わる様々な場面があると思います。その中の一つとして、「食事」。今回は、6年生が、テーブルマナーについて学習しました。

普段の給食とは違い、かしこまった雰囲気の中で食べる給食は、とても緊張しているようでした。それでも、運ばれてくる食事を、おいしそうに、丁寧に食べることができました。

ぜひ御家庭でも、テーブルマナーについて実践してみてはいかがでしょうか。