白一NEWS

2019年11月の記事一覧

小さな美術館~造形展見学・4年~

 4年生が、地区造形展の見学に行ってきました。

 身近なところに美術館がないので、造形展の見学は貴重な機会です。近くの学校の子どもたちが描いた作品を見ることができ、すごいな~と感心しながら、多くの作品に触れることができました。こんな絵が描いてみたいなと、憧れの気持ちで作品を見る児童もいました。

じぶんの町をよくするために~赤い羽根共同募金~

 今週は、JRC委員会の子どもたちが赤い羽根共同募金の活動に取り組みました。

 JRC委員会の子どもたちが、朝、各教室をまわり、募金の呼びかけをしました。中には、このためにお金を貯めていた子どもたちもいました。先生方にも呼びかけ、学校全体で募金をしました。

3,2,1点灯!~はくしんイルミネーション点灯式・器楽クラブ~

 11月28日(木)、白河信用金庫さんのイルミネーション点灯式に器楽クラブが参加し、演奏をさせていただきました。

 イルミネーション点灯式ということで、クリスマスの音楽をはじめ、ディズニーの曲を駆けつけたお客様に披露しました。お客様の中には、上手に聴いてくれる幼稚園生もいて、ミニコンサートを楽しんでもらえたのではないかと思います。

 イルミネーションに灯がともると、子どもたちは大歓声。とても良い経験をさせてもらいました。町の中も明るくなり、町中が素敵なクリスマスが迎えられるのではないでしょうか。

どれだけできるようになったかな?~計算コンクール~

 昨日に引き続き、本日〈11月28日〉は計算コンクールを実施しました。

 2学期学習した計算の総復習です。漢字コンクール同様、全員が満点賞を目指して頑張りました。いつも以上に計算ミスをしないよう、1問1問丁寧に解いていました。

 2学期終了までには全員が合格できるように頑張ります!

どれだけ書けるようになったかな?~漢字コンクール~

 11月27日(水)、2学期の漢字確認テスト、「漢字コンクール」を実施しました。

 2学期学習した漢字をどれがけ書けるようになったのか、子どもたちはみんな満点賞を狙って頑張りました。忘れてしまった漢字も、なんとか思い出そうと、必死に考えている様子も見られました。

 明日は、計算コンクールを実施します。明日も、満点賞目指して頑張りましょう!