白一NEWS

2019年11月の記事一覧

明日は音楽会

 明日、11月16日(土)は、白河文化交流館「コミネス」にて、音楽会を開催します。

 各学年、合唱部、器楽部、そしてPTA合唱団の皆さんによる発表があります。

 9:30開演です。子どもたちのこれまでの練習の成果を、ぜひお聴きください。

 

税の大切さ~標語・最優秀賞~

 11月12日(火)、「税の標語コンクール」で最優秀賞を受賞した本校児童(6年)の授与式がありました。

 「税のこと 正しく知ろう 未来のために」という標語を作り応募し受賞しました。

 白河間税会の方が、来校し本人に授与してくださいました。

 大人も、税のことを正しく知らないといけないですね。

市長さんに報告~器楽クラブ~

 11月12日(火)、先日行われた第8回日本学校合奏コンクール2019~ソロ&アンサンブルコンテスト全国大会にて文部科学大臣賞を受賞した器楽クラブが、受賞の報告のために市役所に行き、市長さんと懇談しました。

 市長さんや教育長さんから、お褒めの言葉をいただき、これまでの子どもたちの努力をねぎらっていただきました。子どもたちも市長さんや教育長さんとお話ができて、とても嬉しそうでした。

 また、市長さんの誕生日ということで、ヴァイオリンとヴィオラで伴奏をし、歌のプレゼントをさせていただきました。市長さん、おめでとうございます!

 

素敵なしらかわ~2年生・町探検~

 11月8日(金)、2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。

 しらかわの町の「すてき」をたくさん見つけてきました。商店の人にインタビューすると、丁寧に答えてもらい、新しい発見をしてきました。

 御協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

しらかわ音楽の祭典~合唱部・器楽部~

 11月2日(土)にコミネスで行われた「しらかわの音楽の祭典」に参加しました。

 合唱部は、単独でのステージと市内の小学校合唱部との合同演奏をし、会場いっぱいに素敵な歌声を響かせました。

 器楽部は、中央中の先輩との合同ステージに立ちました。先輩方と壮大な「木星」を発表することができました。

 どちらとも、合同演奏でしか味わえない体験をすることができ、また、市民の皆様に日頃の活動の様子を見ていただくことができました。