白一NEWS

2022年10月の記事一覧

ふくしまリレーズ

今日は、福島市で行われた「ふくしまリレーズ」に陸上クラブの子どもたちが参加してきました。

出場した種目は、4×100mリレーとクロスカントリーリレーです。今回は、参加学年の制限がなかったので、なんと3・4年生も出場しました!(3年生が参加したのは、白一小だけでした)それぞれが精一杯走り切ることができました。

今回のような競技場での大会は少なく、子どもたちにとって、特に3・4年生にとってはとても貴重な体験となったと思います。

 

ふれあい集会

本校では、異学年での活動を積極的に取り入れてきましたが、近年は、新型コロナウイルス感染症対策として思うように実施できずにいました。今年は、活動内容を工夫することで対策を取りながら異学年での活動を少しずつ再開しています。

今日は、いつもお兄さん・お姉さんに企画運営をしてもらっていた1年生と3年生が企画から運営までの全てを行いました。うまくいかないこともたくさんあったようですが、どの子も笑顔で活動していました。

やはり、様々な学年の子どもたちが関わりことで、親切心や公共心などたくさんのことを学ぶことができると思います。これrの活動を今後も継続し、子どもたちのよりよい成長につながるきっかけとなってほしいです。

校内授業研究会

本校では、年に5回授業力向上のために授業研究会を行っています。

本日は、第4回目。子どもたちがより生き生きと学習できるように先生方で日々の授業について考えてきました。子どもたちは、それにこたえるかのように、一生懸命課題と向き合い、自分の考えを発表したり、友だちと考えたりする姿がたくさん見られました。

これからも、子どもたちのために全員がわかる・できる授業づくりを目指して頑張っていきたいと思います。

授業参観・PTAバザー

今日は、子どもたちの学習の様子を観てもらう授業参観がありました。

1学期にも行いましたが、2学期になり、より成長した姿を保護者の方々に見てもらうことができたのではないかと思います。午後には、PTA主催のバザーを3年ぶりに行いました。久しぶりの開催ということで、子どもたちも喜んで参加していました。開催にあたり御尽力いただいたPTA役員の皆様、環境委員の皆様、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

校内陸上記録会3・4年生

今日も雨で順延となってしまっていた3年生と4年生の校内陸上記録会を行いました。

朝の段階では、雨が降りそうだったので、再度延期かと思っていましたが、何とか天気ももち、実施することができました。気温も高くなく、走るにはちょうど良いくらいでした。

どちらの学年も、最後まで懸命に走り切る姿が印象的でした。みなさん本当によく頑張りました!