白一NEWS

2023年1月の記事一覧

5年生なわとび記録会

今日は、5年生のなわとび記録会でした。

5年生ともなると、なわとびの跳び方も様々になり、二重跳びやはやぶさ跳びなど難しい跳び方にどんどん挑戦していました。赤白に分かれて、クラスみんなで挑戦した長縄も、リズムよくたくさんの回数を跳ぶことができました。

来年は、6年生。今までの最高記録が出せるように、これからも頑張ってほしいと思います。

白河西ロータリークラブ プレゼンツ 音楽の祭典 inコミネス

今日は、合唱クラブと器楽クラブが音楽の祭典に出演しました。

白河西ロータリークラブの御厚意により、今までの練習してきたことを地域の方々に披露する場を設けていただきました。合唱クラブも器楽クラブも今までの感謝の気持ちを込めながら堂々と発表することができました。

このような機会を設けていただいた白河西ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。

PTA読み聞かせ

今日は、PTAの図書委員の方々による「読み聞かせ」をしていただきました。

年間を通して、定期的に実施していただいていることもあり、子どもたちは毎回楽しみにしています。自分で読む読書も大切ですが、話を聞くという読み聞かせもとても大切な活動だと思います。

御家庭でも、時々「読み聞かせ」してあげてみてください。

来年度、待っています!

今日は、来年度入学予定の保護者の方々に来校していただき、入学前の準備をしてもらう「入学準備会」を行いました。

入学前に身に付けてもらいたいことや準備してもらいたいこと、学校ではどのような生活をしているのかなどをそれぞれの担当から話をしました。

来年の入学を、白一児童、教職員みんなで楽しみに待っています!

卒業暗唱スタート!

本校の6年生は、毎年この時期になると「卒業暗唱」というものを行っています。

先生方で精選した詩や文章、憲法などを子どもたちが選び、暗記し、校長先生の前で発表するというものです。この活動を通して、「大変なことでも最後まであきらめず取り組む姿勢」、「それぞれの文に込められた思いを考える」、「人前でも堂々と発表する」など様々なことを身に付けられるように取り組ませています。

卒業前の大事な活動です。6年生、頑張ってください!