白一NEWS

2020年7月の記事一覧

たいへんよくがんばりました!

 本日、1学期が終了しました。

 例年と比べ10日ほど遅れての終了となりましたが、子どもたちは、本当によく頑張った1学期でした。終業式における代表児童のがんばったことの発表や、話を聞く子どもの姿勢から、子どもたちの成長を感じることができました。終業式が終わると、涙が出そうだったという子どももいて、1学期をしっかりふり返りながら参加できたこともうかがえました。子どもたちも、我々教員も、臨時休業、活動の制限、これまでに経験したことがないようなことが多かった1学期でした。

 こんな時でも、できることを本気でがんばろうという子どもたちの姿がたくさん見られました。友だちと一緒に学べること、先生と一緒に生活できることのよさを味わうことができた1学期でもあったと思います。

 短い夏休みですが、1日1日を大切にし、素敵な夏休みにしてほしいと思います。

コミュタン見学

 今年は、なかなか校外学習を行えずにいますが、5年生は大変心待ちにし、環境創造センター「コミュタン」に見学に行ってきました。

 子どもたちは、生まれたばかりの頃に起きた9年前の東日本大震災のこと、放射線のことなどを学んできました。実際に見学すること、専門の方の説明を聞くことのよさを味わってきました。

 満足した顔で帰ってきた5年生の表情を見ていると、充実した見学学習だったことがうかがえました。

漢字、計算コンクール実施

 臨時休業があり、1学期の終了が7月31日になりました。1学期も、あと、1ヶ月となりました。

 学期のまとめとして行っている、漢字・計算コンクールを実施しました。

 どの学年の子どもたちも、満点を取ろうと、これまで学習してきた成果を発揮しようと真剣に取り組みました。いつもの年とは違ったリズムですが、1学期のまとめの学習にしっかり取り組む1学期にしていきます。

134才の誕生日

 本日、7月2日は本校の創立記念日です。

 本校は、今年創立134年を迎えました。今年入学した1年生は、「え~、20才くらいかと思った!」と驚きの様子。6年生は、この長い歴史を感じながら、毎年、受け継いでいる創立当時建っていた校舎の跡地にある記念碑のそうじを行いました。

 これまで支えてくださった皆様に感謝申し上げるとともに、これからも、地域の皆様始め多くの皆様に白河第一小学校を応援していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。