白一NEWS

2023年7月の記事一覧

がんばれ‼遠藤純選手

体育・応援委員会を中心に、本校の卒業生である遠藤純選手の応援旗を作成しました。

遠藤純選手は、7月20日から開かれるサッカー女子ワールドカップの日本代表として選出されました。

7月20に遠藤選手のお父さんが来校され、応援旗をお渡ししました。

遠藤純選手のワールドカップでの活躍を、白一小のみんなで応援しています。

 

合唱部・器楽部壮行会

7月20日に合唱部・器楽部の壮行会を行いました。

合唱部と器楽部は、8月18日の東西しらかわ音楽祭に向け、日々練習に励んできました。

壮行会では、それぞれの代表児童が意気込み述べた後、演奏を全校生で聴きました。

そのハーモニーと旋律の美しさから、一人一人のこれまでの頑張りが感じられました。

音楽祭本番では、一人一人の思いが会場全体に届くような演奏を披露できるようにしたいと思います。

 

第1学期終業式

7月20に1学期の終業式を行いました。

代表児童3名が、1学期に立てた『学びます、鍛えます、磨きます』のめあてを振り返り、1学期の72日間にたくさんの学習や行事を通して、心も体もひと回りもふた回りも大きく成長することができたことを発表しました。

さて、いよいよ明日からは楽しみにしていた夏休み。安全に気を付け、8月21日に元気な笑顔で登校してくることを待っています。素敵な夏休みをお過ごしください。

 

Thank you!サム先生

7月14日に英語の授業でお世話になっていたALTのサム先生のお別れの会がありました。

サム先生には5年間もの長い間、ビンゴゲームやたくさんのアクティビティーを通して、英語の楽しさや外国の文化などを教えていただきました。子どもたちのほとんどが、初めて出会った外国の先生がサム先生だったと思います。

サム先生、これからもどうぞお元気で活躍してください。白河一小のみんなで応援しています。

本当にありがとうございました。

  

 

水泳記録会週間

7月10日の2年生を皮切りに、それぞれの学年で水泳記録会が行われました。

白河一小の6年生の水泳の目標は、「25mを自由形で泳げること」です。各学年でもそれぞれ成長段階に合わせた目標に向かって授業で練習に取り組んできました。

本番では、練習の成果以上の力を発揮できた子どもたちも多く、「初めて25mが泳げた‼」「練習の時より速く泳げた‼」など、うれしい笑顔があふれていました。

水泳の学習は1学期で終わりになりますが、夏休みにもぜひ泳ぐ機会をたくさん作って、泳ぐ楽しさを味わってほしいと思います。