白一NEWS

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

あっという間に1学期が終わりました。今年も新型コロナウイルス感染症対策で、様々な活動が制限されましたが、それでも子どもたちは元気に学校生活を過ごすことができました。

今日は、そんな1学期の最後を締めくくる終業式を行いました。子どもたちは、きちんとした態度で式に臨むことができました。

明日からは、待ちに待った夏休み!2学期に元気にまた会えることを楽しみにしています!

特設合唱・器楽クラブ壮行会

夏休み中に行われる「東西しらかわ小学校音楽祭」に参加する特設合唱クラブと特設器楽クラブを激励するために壮行会が行われました。

体育・応援委員会が中心となり、2つの特設クラブが頑張ってきてくれるように準備してきました。委員長から「今までの練習の成果を十分発揮してきてください」という激励の言葉を伝えました。それぞれのクラブからもお礼の言葉と実際に本番に演奏する曲を披露してもらいました。

合唱クラブ・器楽クラブ、どちらも頑張ってきてください!!

ごみの行方

今日は、4年生がクリーンセンターへ見学学習に行きました。

自分たちが出したごみがどのように処理されているのかを実際に見たり、話を聞いたりすることで詳しく知ることができていました。中でも、福島県の一人当たりのごみの出す量が全国2位という話を聞いてとても驚いていました。少しでもごみを減らせるようにしないとと意気込んでいる子どもたちもいました。

よい子の表彰

1学期に、よい行いをした児童を表彰する「よい子の表彰」を行いました。

登校班の班長として立派に役割をはたしている子、友だちの手伝いを進んで行う子、地域の方々に元気なあいさつをする子など、みんなの模範となる行動をとることができた子たちが表彰されました。表彰された子どもたち以外にもたくさんよい行いをしている子どもたちがいます。これからもこのよい行いがどんどん広がってくれると嬉しいです。

PTA読み聞かせ

今日は、PTAの図書委員会の方々が子どもたちに読み聞かせを行ってくださいました。

自分で読む活動も大切ですが、今回のように話を聞く活動を通して学べることもたくさんあります。子どもたちは食い入るようにお話を聞いていました。

今回読み聞かせをしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。