白一NEWS

2022年7月の記事一覧

皮むき大変!トウモロコシ!

今日は、3年生が食育の授業の一環として実際に食べ物と関わる授業を行いました。

使った食べ物は「トウモロコシ」。実際に皮がついているトウモロコシを、みんなが見たことのあるトウモロコシの姿になるよう皮をむき、ひげを取り、、、と一つ一つ丁寧に作業していました。

感想の中には、大変さがわかったなど作ってくれている人の大変さを感じてくれている子もいました。食べ物は大切に、おいしくいただかないとですね。

交通ルールは大事です!

5、6日に交通教室を全学年で行いました。

校庭に交差点を作成し、道路の渡り方や自転車の乗り方、班長の班旗の使い方など学年に合わせた内容で行いました。また、交通安全に関するDVDを視聴する時間も設け、より交通安全に対する理解を深めることができました。

交通安全に気を付けるに越したことはありません。みんなが安全に元気に過ごせるように今後も継続して指導していきたいと思います。

創立136年!

7月2日は白河第一小学校の創立記念日です。そこで、毎年6年生が代表で、前の校舎があった市役所にある白一小の記念碑の掃除を行っています。

今年も12名の代表の子どもたちが記念碑を思いを込めてきれいに磨き上げてくれました。これからもぜひ続けていってもらいたいと思います。

代表の皆さん、ありがとう!!

どうやって作っているのかな?

3年生の社会科の学習で、農園の見学に行ってきました。

今年度も関谷農園さんに御協力いただき、野菜がどのようにして作られているのか、どんな工夫をしているのかなど実際に見せてもらいながらお話を聞きました。

見てきたこと・聞いてきたことをもとに、より学習内容の理解を深められたのではないかと思います。関谷農園の皆さん、ありがとうございました。

日清カップ県大会・長距離選考会

県南地区大会を勝ち抜いた6名と長距離選考会に出場する3名の9名の特設陸上クラブのみなさんが県大会・長距離選考会に参加しました。

参加した子どもたちは、地区大会の結果を超えられるように精一杯力を出し切ることができました。暑い中での大会でしたが、みんな本当によく頑張りました!