白一NEWS

2020年6月の記事一覧

歴史文化再発見!

 6年生が、歴史文化再発見事業の一環で、「小峰城」や「まほろん」の見学に行ってきました。

 我が町の文化財なので、いつもなんとなく目にしていますが、説明を聞くことで、新たな発見があり、これまでよりも白河市の歴史や文化に興味を持つきっかけとなりました。

 コロナ対策のため、見学場所を制限したり、見学の仕方を工夫したりしても実施になりましたが、校外での学習の楽しさも久々に味わうことができました。

感謝 魂の鼓動

 この度、公益財団法人藤田教育振興会様より、和太鼓をいただきました。

 子どもたちが隠れてしまうほどの大きな太鼓をいただきました。音楽の学習で活用させていただくとともに、学校行事でも使用させていただきたいと思います。子どもたちが目を丸くしながらたたく姿が楽しみです。魂を震わせる響きをお楽しみに!

 ありがとうございました!

交通事故にあわないように

 全学年の児童が、学年ごとに交通安全について学習しました。

 映像資料を見たり、模擬道路での実習を行ったりして、横断歩道の正しい渡り方、自転車での正しい横断の仕方を学びました。決して交通事故にあうことのないよう、真剣に学習に取り組むことがでいました。

今年度初 全校集会

 ようやく、行えました。全校生が集まることができずにいましたが、校庭で、1人2mの間隔をとり、全校朝の会を行いました。

 今年度になって、初めての実施でしたが、6年生の姿を見ながら、下級生が姿勢を整え、全校生がしっかりした態度で参加することができました。

 全校生が集まれることの喜びを味わうことができました。

 

水泳学習 開始!

 今年は、コロナウィルス感染対策をしながらの水泳学習になりますが、水泳学習開始式を行いました。プールをきれいに清掃してくれた5,6年生が、開始式に臨み、しっかり目標をもって学習に取り組むことを誓いました。

 気温が上がり、気持ちよくプールには入れる日を心待ちにしています!