白一NEWS

2019年8月の記事一覧

共に優秀賞受賞!~合唱部・器楽部~

 8月24日、25日に喜多方プラザで行われたTBCこども音楽コンクールに、合唱部、器楽部の子どもたちが出場しました。

 先日の地区音楽祭に引き続きの発表になりましたが、子どもたちは疲れを見せることなく、これまでの練習の成果をしっかりと発表することができました。ステージでの子どもたちの輝く表情が素敵でした。

 合唱部・器楽部共に優秀賞を受賞しました。(器楽部は、東北大会に出場します。)

 いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!

響け!白一サウンド!~合唱部、器楽部~

 8月22日に白河文化交流館コミネスにて、西白河地区の音楽祭が行われ、合唱部、器楽部の子どもたちが出場しました。

 どちらの部とも、これまで練習してきた成果を歌声や音色にのせ、会場いっぱいに白一サウンドを響かせることができました。

 また、どちらの部とも、最優秀賞を受賞し、県大会に出場することになりました。地区の代表として、音楽の素晴らしさを伝えられるような取り組みをしていきます。

 

元気に、2学期スタート!

 31日間の夏休みを終え、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。

 「おはようございます!」朝から元気なあいさつが飛び交い、すてきな2学期のスタートになりました。

 県内トップを切ってのスタートということもあり、テレビ局や新聞社の取材が入る中、始業式を行いました。校長先生から「目標を持って取り組むことの大切さ」のお話をいただきました。また、3名の児童代表が2学期頑張ることの発表をしてくれました。

 子どもたちのいきいきとした顔を見ていると、2学期も子どもたちの活躍が期待できます!

県南ジュニア水泳大会

 8月17日に行われた、県南ジュニア水泳大会に、本校からも児童が参加しました。台風が通過し、暑い中での競技になりましたが、自己ベストを目指して頑張りました。

 【小学5年以上男子】

  自由形50m 1位 、平泳ぎ50m 2位 、 リレー200m 1位 、 メドレーリレー200m 2位

 【小学5年以上女子】

  自由形50m 1位 、背泳ぎ50m 1位 

 【小学4年生以下男子】

  自由形50m 3位 、バタフライ50m 1位 3位

 【小学4年生以下女子】

  平泳ぎ50m 2位

 また、小学5年以上で男女ともに本校児童が優秀選手に選ばれています。

夏休み中も大活躍!~陸上~

 8月10日(土)に神奈川・日産スタジアムで行われた第35回全国小学生陸上競技交流大会に福島県代表として、本校陸上部の選手が出場しました。

 出場種目は、女子コンバインドA(80mハードル、走り高跳び)です。

 暑い夏休みも、記録を伸ばそうと一生懸命練習してきた児童は、日産スタジアムを跳び、走り抜け、大健闘しました。福島県の代表として、堂々と、そして立派に競技に挑むことができました。