白一NEWS

2022年6月の記事一覧

「食」について学ぼう!

今日は、4年生が栄養士の先生と一緒に「食」について学習しました。

いつも食べている朝食にはどのような働きがあるのか、バランスよく食べるとどんなよいことがあるのかなど話を聞いたり、みんなで考えたりしながら学習しました。

学習したことをこれからの生活に生かしてもらえたらと思います。

目指せ、満点賞!

本校では、学期の終わりにその学期に学習した漢字と計算の習熟度を確認するために「漢字コンクール」と「計算コンクール」を実施しています。そして、満点だった子には『満点賞』、90点以上とった子には『合格証』を渡しています。

子どもたちは、この日に向けて一生懸命漢字練習や計算練習をしてきました。結果は、いかに!?

 

授業参観・PTA球技大会

今日は、まず午前中に授業参観を行いました。

今回は、より長く参観していただけるように2グループに分けて1時間ずつ参観していただきました。子どもたちもおうちの方々に頑張っている姿を見てもらうために、いつも以上に真剣に学習に取り組んでいました。

次に、午後にはPTA球技大会を行いました。

各学年対抗で、保護者の皆さんと先生方が優勝目指してバレーで汗を流しました。今年度は、6年生が見事優勝!参加された皆様、お疲れさまでした。

 

自分は何の動物?

今日は、PTA教養委員会が主催する教養講座が開かれました。

今回は、自分や子どもの性格や特長を知るきっかけになるようにと、講師の方を招いて「動物占い」についてのお話を聞きました。実際にやった保護者の方の話を聞いてみると、「当たってる」「意外とそういうところがある」といったように当てはまるところが多かったみたいです。

楽しく自分や子どものことを知るいいきっかけとなったようでした。

修学旅行

6年生にとっての一大イベントである修学旅行へ行ってきました。

昨年度まではコロナウイルス感染症対策ということで、バスで全員同じところを見学してきました。今年度は、感染状況を踏まえ、以前のように班別活動を取り入れた内容に変更しました。

自分たちで見学ルートを考え、自分たちで連絡をし、自分たちで移動するというように全て自分たちで考え、行動してきました。多少のトラブルもありましたが、みんな無事に活動することができ、とても楽しかったようです。

小学校生活のいい思い出になったのではないでしょうか。