白一NEWS

2020年5月の記事一覧

予防に努めながら登校

 1週間ぶりに、子どもたちが登校しました。

 子どもたちは、元気いっぱい登校できて、ほっと一安心。それでも、予防はしていかなければなりません。

 広い場所に教室を移動したり、教室内の棚を取り外して教室を広げたり、登下校も間隔を保っったり、先生たちはフェイスシールドを付けたりと、予防に努めていきます。

 18日から段階的に学校生活が始まりますが、子どもたちにとって安心・安全な学校、学ぶことが楽しい学校、友だちや先生たちと生活できることの喜びを味わえる学校を、保護者の皆さんや地域の方の協力を得ながら目指していきます!

「功労者知事表彰」受賞

 本校、器楽クラブが今年度の「功労者知事表彰」の受賞者に選ばれました。

 これまでの器楽クラブの活動を認めていただき、受賞していただけることになりました。コロナウィルスの対応で暗いニュースが続く中ですが、先日の良い歯の学校の表彰に引き続き、明るいお知らせができることをうれしく思います。

 これまでの多くの先輩方の思いのある音楽活動、地域の皆様のあたたかい御協力や御期待があっての受賞と感じております。

 今後も、地域に根差した音楽活動を展開できるよう取り組んでまいりますので、これからも御声援、御支援をどうぞよろしくお願いいたします。

お宝発見!

 おはようございます。

 学校の片付けをしていたら、お宝が出てきました。

 本校の校歌の作詞は土井晩翠、作曲は島崎赤太郎。それぞれ直筆の歌詞、楽譜が出てきました。校歌ができた当時の空気を感じながら、掲示させていただきました。

 来校の機会がありましたら、ぜひ御覧ください。

 校歌の歌詞にも出てきます。小さなことをコツコツと。今日も一日がんばりましょう!