白一NEWS

2022年12月の記事一覧

がんばった2学期、本日終了!

1年間で1番長い学期の2学期が本日終了しました。

天気も良かったので、最後にクラスみんなで外に出て、楽しく遊ぶ姿が見られました。終業式では、2・4・6年生の代表児童が2学期の反省を発表してくれました。よくできたこと、できなかったこと、3学期頑張りたいことなどを堂々と発表することができました。

3学期、また元気な姿で登校してくることを楽しみにしています!

みんなの健康を守れ!白一レンジャー!!

白一小のみんなが健康に過ごすためにはどうすればよいか。保健委員会のみんなで話し合い、様々な取り組みを考えてくれました。

第1弾では、保健クイズ。廊下にテレビを設置して、健康に関するクイズを掲示しました。第2弾は、全校生に呼びかける手段として「白一レンジャー」を結成しました。保健委員がお面を付け、休み時間に外や廊下に立って、一生懸命手洗い・うがい・消毒を呼びかけることができました。

 

4年生 性に関する指導

今日は、4年生が養護教諭と一緒に自分たちのからだについて学習しました。

知っているようで、知らない自分のからだ。そんなことについての学習でした。体だけでなく、心も成長してきている子どもたちにとって、少し恥ずかしいと感じる話だったかもしれません。しかし、自分のからだについて知ることはとても大切なこと。みんな真剣に話を聞き、考えていました。

第3回学校保健委員会

今日は、学校医の先生をお招きして、第3回の学校保健委員会が行われました。

学校での子どもたちの健康に関する現状を養護教諭、栄養技師、体育主任から説明がありました。本校の課題として、肥満傾向児童が多いことが挙げられました。その対策として、体育主任から家庭でもできる簡単な運動の紹介などがあり、参加者全員で行ってみました。

最後に、学校医の先生から、食生活に気を付けること、家庭でも子どもと一緒に遊ぶことが大切であるということなどのお話をいただきました。

クラス対抗ドッジボール大会

全校生が楽しめる企画はないかと、体育・応援委員会のみんなで考え、企画した「クラス対抗ドッジボール大会」が今日からスタートしました。

くじ引きによる抽選を行い、数日間に分けて行います。もちろん、低学年と対戦するときには利き手と逆の手でボールを投げるなど、工夫した内容になっています。

どのクラスが優勝するのか楽しみです!