白一NEWS

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日、長い2学期の最後の行事、終業式を行いました。

2学期の間、子どもたちはたくさんのことに取り組んできました。校長先生からその一つ一つを振り返りながら話をしていただきました。2学期には、たくさんの行事があり、そのどれも子どもたちは一生懸命取り組んできました。本当によく頑張った2学期だったと思います。

代表の子どもたちが2学期をふり返り、堂々と反省を述べることができました。できるようになったこと、これからがんばりたいことなど、たくさんあったようです。その他の子どもたちも代表児童の反省を聞きながら自分なりの反省を聞きながら考えていました。

最後に生徒指導の先生からお世話にならない3つの車の話やゲームや携帯電話などのメディアについて話がありました。

冬休みでしっかり充電し、3学期も元気に過ごしてもらいたいと思います。

よい子の表彰

よいことをした子を表彰する「よい子の表彰」。2学期もたくさんのよいことがありました。

今回表彰を受けたのは、6年生2名。いつも登校班で下級生を面倒見ながら安全に登校させてくれているということで、町内会長さんから推薦をいただきました。健全育成会長から賞詞をいただき、とてもうれしそうでした。

それ以外にもたくさんのよいことが推薦されました。3学期もたくさんのよいことが集まることを楽しみにしています。

また、漢字・計算コンクール、読書賞などの表彰も行いました。2学期の頑張った成果を発揮し、たくさんの満点賞、読書賞がいました。こちらも、3学期に2学期以上の子どもたちが賞をもらえるとうれしいです。

書写指導

12/14と12/17に、5年生が書写指導を行いました。今回も野口先生をお招きして、5年生の書きぞめの題材である「春の足音」の文字を書きました。

半紙とは違い、長い書きぞめ用紙の折り方から指導してもらい、漢字とひらがなで書くスペースが違うことに気を付けて慎重に紙を折っていました。

普段よりも大きく書かなければならないので、うまくバランスがとれず、「最後の文字が小さくなっちゃった!」などという声も聞こえてきましたが、終わる頃にはバランスのとれた作品に仕上げることができていました。

PTA図書委員会による読み聞かせ

PTA図書委員会が来校し、今日は楽しい読み聞かせをしてもらいました。

いつもそうですが、子どもたちは読み聞かせになると1~6年生まで夢中になってお話の世界に入っていきます。本の力ってすごいなぁと改めて感じさせられます。

朝のお忙しい中、いつも読み聞かせに来てくださるPTA図書委員会の皆様、本当にありがとうございます。

食育指導

12/14と12/16に5年生が食育の授業を行いました。

栄養バランスのよい食事について考えました。これからどんどん大きくなる時期になる5年生。成長するために必要な栄養をとるために気を付けなければならないことはどんなことかを聞いたり、話し合ったりしながら考えました。

これからも好き嫌いせず、バランスよく食事をとって、健康で丈夫な身体作りを心がけてもらいたいです。