白一NEWS

2020年8月の記事一覧

思い出がまた一つ~修学旅行~

 延期になっていた修学旅行に行ってきました!

 今日は、全国1暑かったのが会津若松だったようですが、その暑い会津若松に出かけてきました。

 コロナや熱中症のことなど、心配されることはありましたが、様々な対策をとっての実施となりました。例年行っている班活動とは違って、全体での見学が多くなりました。しかし、全員で共有できる思い出がいつもの年よりもたくさんでき、よい思い出ができた修学旅行になりました。

 晴天の下、会津若松を満喫することができたこと、とても嬉しく思います。子どもたちの笑顔あふれる一日となりました。

 会津の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

クラブ活動始まる

 今年、活動を延期していたクラブ活動が始まりました。

 4年生にとっては初めての活動、5,6年生にとっても久しぶりの活動に、笑顔がたくさん見られました。

 いつもの年なら、地域の方に教えていただくクラブもあるのですが、今年は教師と子どもたちでがんばっています。昨年までお世話になった方からお手紙をいただき、メッセージを聞くことから始まったクラブ活動もあります。いつも見守っていただいていることを感じ、嬉しく思いました。

一致団結!!

 いつもの年なら、4月に行われる結団式(生活団結成式)。

 今年は、体育会が延期になったことで、この時期の結団式となりました。体育会に向けて6年生の応援団を中心に応援の練習をするなど、団結力を高める時間となりました。

 まだまだ暑い日が続きますが、体育会に向け、子どもたちの熱気も上がってきています。

2学期もしっかり目標をもって!

短かった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

コロナにより制限があり、また例年よりも短い18日間の夏休みでしたが、それぞれの思い出を担任や友達と話すなど、久しぶりの登校に喜ぶ姿がたくさん見られた、2学期スタートの日になりました。元気いっぱいの子どもたちの姿は、いつ見ても元気をもらえますね。

暑さを考慮して、始業式は放送で行いました。代表児童の2学期がんばることの発表をしっかり聞いたり、校長先生のお話を聞いて気持ちを新たにすることができた、始業式になりました。

2学期もがんばる子どもたちの応援をお願いいたします。