白一NEWS

2022年12月の記事一覧

がんばった2学期、本日終了!

1年間で1番長い学期の2学期が本日終了しました。

天気も良かったので、最後にクラスみんなで外に出て、楽しく遊ぶ姿が見られました。終業式では、2・4・6年生の代表児童が2学期の反省を発表してくれました。よくできたこと、できなかったこと、3学期頑張りたいことなどを堂々と発表することができました。

3学期、また元気な姿で登校してくることを楽しみにしています!

みんなの健康を守れ!白一レンジャー!!

白一小のみんなが健康に過ごすためにはどうすればよいか。保健委員会のみんなで話し合い、様々な取り組みを考えてくれました。

第1弾では、保健クイズ。廊下にテレビを設置して、健康に関するクイズを掲示しました。第2弾は、全校生に呼びかける手段として「白一レンジャー」を結成しました。保健委員がお面を付け、休み時間に外や廊下に立って、一生懸命手洗い・うがい・消毒を呼びかけることができました。

 

4年生 性に関する指導

今日は、4年生が養護教諭と一緒に自分たちのからだについて学習しました。

知っているようで、知らない自分のからだ。そんなことについての学習でした。体だけでなく、心も成長してきている子どもたちにとって、少し恥ずかしいと感じる話だったかもしれません。しかし、自分のからだについて知ることはとても大切なこと。みんな真剣に話を聞き、考えていました。

第3回学校保健委員会

今日は、学校医の先生をお招きして、第3回の学校保健委員会が行われました。

学校での子どもたちの健康に関する現状を養護教諭、栄養技師、体育主任から説明がありました。本校の課題として、肥満傾向児童が多いことが挙げられました。その対策として、体育主任から家庭でもできる簡単な運動の紹介などがあり、参加者全員で行ってみました。

最後に、学校医の先生から、食生活に気を付けること、家庭でも子どもと一緒に遊ぶことが大切であるということなどのお話をいただきました。

クラス対抗ドッジボール大会

全校生が楽しめる企画はないかと、体育・応援委員会のみんなで考え、企画した「クラス対抗ドッジボール大会」が今日からスタートしました。

くじ引きによる抽選を行い、数日間に分けて行います。もちろん、低学年と対戦するときには利き手と逆の手でボールを投げるなど、工夫した内容になっています。

どのクラスが優勝するのか楽しみです!

みんなで楽しくリース作り!

今日は、PTA教養委員会が主催の教養講座を行いました。

今回は、「リース作り」でした。リース作りの先生を招いて、希望された保護者の方や子どもたちで、様々な材料を使って思い思いのリースを作成しました。

どの作品もとても素晴らしい出来栄えで、今からクリスマスが待ち遠しいです!

住宅耐震出前講座

地震の多い日本で重要となってくるのが、地震が起きた時の備え。しかし、意外と子どもたちにはわからないことがたくさんあります。

その一つとして、住宅の耐震。どのような構造で、どのような工夫がされているのかをこの住宅耐震出前講座で学びました。実際にストローを使って模型を組み立て、どうすれば丈夫な建物が造ることができるのかを考えました。

今回の学習を通して、今まで以上に地震などの災害に対する備えについて考えて欲しいと思います。

器楽クラブ、市長さん・教育長さんへ御報告

先日千葉県で行われたソロ&アンサンブルコンテスト全国大会で「金賞・会長賞」を受賞した器楽クラブが、市長さんと教育長さんへ報告に行ってきました。

市長さんと教育長さん、器楽クラブ代表の6年生で当日の様子などについて話しました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、しっかりと質問に答えていました。市長さんと教育長さんからも労いの言葉をいただきました。

矢祭ふれあい駅伝競走大会

寒い季節になりましたが、まだまだ陸上クラブは頑張っています。今の活動内容は、基礎体力作りを中心とした活動で、長距離走を行っています。

その成果を見せる機会として、「矢祭ふれあい駅伝競走大会」に参加してきました。1チーム6名で襷をつなぎ、最後まで懸命に走ることができました。

結果は、女子の部で5位!なんと区間賞をとった子もいました!本当によく頑張りました。