白一NEWS

2019年7月の記事一覧

1学期が終了

 7月19日、無事に1学期が終了しました。

 今年も、6年生を中心として各行事や生活団での活動、そして授業に本気で取り組んできた白一の子どもたちでした。特に今年の1学期は、先輩であり、なでしこJAPANの一員の遠藤純選手との出会いもあり、特別な時間もありました。

 終業式後には、夏休み中に全国大会に出場する陸上の選手、将棋チームの壮行会の行いました。思う存分、自分たちの力を発揮してきてほしいと思います。

 夏休みが子どもたちにとって充実した時間になるよう、そして安全に生活できるよう願っています。

 どの子も本当によく頑張った1学期でした。

アジャタボール大会

 7月13日に健全育成アジャタボール交流会を開きました。

 昨年までは、Tボール交流会でしたが、児童の減少に伴い、チーム編成をするのが難しい方部が増え、今年はアジャタボールに変更しての交流会になりました。

 はじめは、「玉入れか・・・」という声も聞こえてきましたが、いざやってみると大盛り上がり。1秒でも早く入れようと、1年生から6年生までが一体となって取り組みました。熱い戦いがコートの中で展開しました。

 応援している保護者の皆様も「やってみたい・・」という表情で見られていました。

 

 

職場体験にようこそ

 7月9日には南中学校の生徒さん、10日、11日には中央中学校の生徒さんが職場体験で各教室に入って、「先生」という職業を体験しました。

 中には、卒業生や友達のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて子どもたちにとって身近な存在でしたが、子どもたちは、「先生!」といつもと違った「先生」に興奮気味でした。

 この中から、数年後、私たち教職員の仲間になってくれる生徒さんもいてほしいと願っています。

いざという時のために

 7月8日に防犯教室を行いました。

 万が一、学校の不審者が侵入してしまったときのために、白河警察署の方のご指導をいただきながら、子どもたちも、我々教職員も不審者への対応や避難の仕方を学びました。

 このような訓練をしなくてもよい社会になってくれるといいですね。

陸上部 大活躍!

 7月7日にあづま運動競技場で行われた日清カップ県大会に、本校から2名の児童が出場しました。

 100m6年女子と女子コンバインドAに出場し、100mではC決勝まで駒を進め、女子コンバインドAでは県1位という見事な活躍をしました。

 全国大会でも、自分の力をしっかり発揮できるよう、全校生で応援しています!