白一NEWS

2019年11月の記事一覧

小さな美術館~造形展見学・4年~

 4年生が、地区造形展の見学に行ってきました。

 身近なところに美術館がないので、造形展の見学は貴重な機会です。近くの学校の子どもたちが描いた作品を見ることができ、すごいな~と感心しながら、多くの作品に触れることができました。こんな絵が描いてみたいなと、憧れの気持ちで作品を見る児童もいました。

じぶんの町をよくするために~赤い羽根共同募金~

 今週は、JRC委員会の子どもたちが赤い羽根共同募金の活動に取り組みました。

 JRC委員会の子どもたちが、朝、各教室をまわり、募金の呼びかけをしました。中には、このためにお金を貯めていた子どもたちもいました。先生方にも呼びかけ、学校全体で募金をしました。

3,2,1点灯!~はくしんイルミネーション点灯式・器楽クラブ~

 11月28日(木)、白河信用金庫さんのイルミネーション点灯式に器楽クラブが参加し、演奏をさせていただきました。

 イルミネーション点灯式ということで、クリスマスの音楽をはじめ、ディズニーの曲を駆けつけたお客様に披露しました。お客様の中には、上手に聴いてくれる幼稚園生もいて、ミニコンサートを楽しんでもらえたのではないかと思います。

 イルミネーションに灯がともると、子どもたちは大歓声。とても良い経験をさせてもらいました。町の中も明るくなり、町中が素敵なクリスマスが迎えられるのではないでしょうか。

どれだけできるようになったかな?~計算コンクール~

 昨日に引き続き、本日〈11月28日〉は計算コンクールを実施しました。

 2学期学習した計算の総復習です。漢字コンクール同様、全員が満点賞を目指して頑張りました。いつも以上に計算ミスをしないよう、1問1問丁寧に解いていました。

 2学期終了までには全員が合格できるように頑張ります!

どれだけ書けるようになったかな?~漢字コンクール~

 11月27日(水)、2学期の漢字確認テスト、「漢字コンクール」を実施しました。

 2学期学習した漢字をどれがけ書けるようになったのか、子どもたちはみんな満点賞を狙って頑張りました。忘れてしまった漢字も、なんとか思い出そうと、必死に考えている様子も見られました。

 明日は、計算コンクールを実施します。明日も、満点賞目指して頑張りましょう!

ふれあい集会

 11月26日(火)、全校生でふれあい集会を行いました。

 生活団(縦割り班)単位での活動です。今回は、1年生と3年生による企画によって活動が展開されました。

 1年生はなぞなぞを出しました。1年生が出す問題に、上級生も苦戦。ヒントの出し方も工夫していました。3年生の企画は、新聞紙玉入れ。道具にも工夫が見られ、みんなが燃えた玉入れになりました。

 楽しいひとときを過ごしました。

いつ、いかなるときも

 本日(11月22日)、避難訓練を行いました。

 今日の避難訓練は、「いつ、いかなるときも」対応できるように、予告なしの訓練でした。休み時間、子どもたちがそれぞれの活動場所にいるときに、地震や火災が起きたことを想定しての訓練でしたが、火災現場に近づくことなく上手に避難することができました。

 御指導にきていただいた、白河消防署長の近藤様からも上手に避難できたことへのお褒めの言葉をいただきました。

 実際に、火事が起きてしまわないことを願いますが、万が一の時に備えた心の準備は必要ですね。

この季節がやってきました!

 きょの休み時間は、全校生で長縄にチャレンジしました。

 12月12日に体育委員会主催のクラス対抗長縄跳び大会があります。休み時間を利用して、クラスごとに練習を始めましたが、きょうは、全クラス一斉に練習に取り組みました。

 初めての1年生も先生方のアドバイスをもらいながら、楽しそうに練習しました。学年が上がるにつれて、スピードをどんどん上げて、チャレンジしていました。

 これからどんどん寒くなります。体力作りの一環としても取り組んでいきます。

よい歯の集会

 11月20日(水)、保健委員会の企画で「よい歯の集会」が行われました。

 保健委員会の児童が考えた○×クイズに答えていきます。縦割り班で考えて、○×のエリアに進みます。「歯」に関する問題に低学年の子どもたちも一生懸命考えていました。子どもたちが出す答えの根拠になったのは、これまでに学習した内容でした。歯磨き指導などで教えてもらったことを思い出しながら、一生懸命考えていました。

 保健委員の子どもたちも、準備や練習を頑張り、楽しみながら、学びのある集会にすることができました。

 

 

大成功!~音楽会~

 本日11月16日(土)、音楽会を白河文化交流館「コミネス」で行いました。

 これまで子どもたちは、コミネスのステージで最高のハーモニーを響かせようと、学年の先生方と一緒に練習を頑張ってきました。特に6年生は最後の音楽会ということで、練習に向かう姿勢もとても立派でした。

 多くの皆様の御来場、さらには、子どもたちへの大きな拍手をありがとうございました。

明日は音楽会

 明日、11月16日(土)は、白河文化交流館「コミネス」にて、音楽会を開催します。

 各学年、合唱部、器楽部、そしてPTA合唱団の皆さんによる発表があります。

 9:30開演です。子どもたちのこれまでの練習の成果を、ぜひお聴きください。

 

税の大切さ~標語・最優秀賞~

 11月12日(火)、「税の標語コンクール」で最優秀賞を受賞した本校児童(6年)の授与式がありました。

 「税のこと 正しく知ろう 未来のために」という標語を作り応募し受賞しました。

 白河間税会の方が、来校し本人に授与してくださいました。

 大人も、税のことを正しく知らないといけないですね。

市長さんに報告~器楽クラブ~

 11月12日(火)、先日行われた第8回日本学校合奏コンクール2019~ソロ&アンサンブルコンテスト全国大会にて文部科学大臣賞を受賞した器楽クラブが、受賞の報告のために市役所に行き、市長さんと懇談しました。

 市長さんや教育長さんから、お褒めの言葉をいただき、これまでの子どもたちの努力をねぎらっていただきました。子どもたちも市長さんや教育長さんとお話ができて、とても嬉しそうでした。

 また、市長さんの誕生日ということで、ヴァイオリンとヴィオラで伴奏をし、歌のプレゼントをさせていただきました。市長さん、おめでとうございます!

 

素敵なしらかわ~2年生・町探検~

 11月8日(金)、2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。

 しらかわの町の「すてき」をたくさん見つけてきました。商店の人にインタビューすると、丁寧に答えてもらい、新しい発見をしてきました。

 御協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

しらかわ音楽の祭典~合唱部・器楽部~

 11月2日(土)にコミネスで行われた「しらかわの音楽の祭典」に参加しました。

 合唱部は、単独でのステージと市内の小学校合唱部との合同演奏をし、会場いっぱいに素敵な歌声を響かせました。

 器楽部は、中央中の先輩との合同ステージに立ちました。先輩方と壮大な「木星」を発表することができました。

 どちらとも、合同演奏でしか味わえない体験をすることができ、また、市民の皆様に日頃の活動の様子を見ていただくことができました。

音楽会に向けて

 11月16日(土)に白河文化交流館「コミネス」で音楽会を開催します。

 音楽会に向け、各学年の練習にも熱が入ってきました。

 音楽会で歌う全校合唱の練習を、朝の時間に行っています。兄弟学年がペアになって練習をしています。お兄さん、お姉さんのように歌えるようにと頑張っています。

 ぜひ、子どもたちの音楽を聴きに来てください!

2年連続日本一~器楽クラブ~

 11月3日(日)にけんしん郡山文化センターで行われた第8回日本学校合奏コンクール2019~ソロ&アンサンブルコンテスト全国大会~に、器楽クラブが出場し、文部科学大臣賞を受賞しました。

 器楽クラブの子どもたちの演奏は、これまでの練習の成果を十分に発揮できた、最高の演奏でした。ステージで音楽を楽しむ姿がとても印象的でした。演奏がとても素晴らしかった上に、最高賞をいただくことができ、大変光栄なことです。

 地域の皆さんはじめ、これまで応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

クラブ活動見学

 10月31日(木)のクラブ活動は、来年からクラブ活動に参加する3年生がそれぞれのクラブの見学をしました。

 4~6年生は、自分たちのクラブの良さを知ってもらおうと、楽しさをアピールしていました。また、見学だけではなく、体験もさせてもらった3年生は、クラブ活動の楽しさを味わうことができました。

 次回も引き続き、今回できなかったクラブの見学を行います。