白一NEWS

学校の出来事を紹介します

ノート・レポート PTA図書委員会「読み聞かせ」

◇PTA図書委員会「読み聞かせボランティア」 
 今日はPTA図書委員会の皆さんが読み聞かせを行ってくださいました。
 子どもたちは読み聞かせが大好きです。お母さん方の読み聞かせに想像を膨らませながら、わくわくして聞いていました。とってもよい雰囲気でした。(写真は1学期の読み聞かせの様子)

笑う 落ち葉掃きボランティア

◇落ち葉掃きボランティアさんに感謝!!
 秋も深まり、色づいた木々の葉も落ち始めました。特に、一昨日の雨で、葉が一気になくなったような気がします。白河一小の敷地にはたくさんの木々があり、落ち葉も大量になります。毎年、この時期は落ち葉掃きにたくさんの時間が取られます。
 そこで、毎年、「落ち葉掃きボランティア」を募集しています。今年も保護者の皆様にボランティアの案内をしました。すると、早速今日、落ち葉を掃きに来てくださった保護者の方がいらっしゃいました。毎年お手伝いくださっている保護者の方だったので、手際よく作業を進めてくださいました。とてもありがたいことだなあと思いました。感謝!感謝!大感謝です!!

グループ 全校合唱練習・サバンナ・フェスティバル

 
◇音楽会に向けて、全校合唱練習 サバンナ・フェスティバル練習
音楽会まであと一週間!
みんなですてきな全校合唱を披露しようと練習に励んでいます。今日は全校集会の際に「世界じゅうのこどもたちが」と「つばさをください」を練習しました。
また、「サバンナ・フェスティバル」の踊りの練習もしました。元気いっぱいの踊りを見せたいと、どの子も一生懸命に練習していました。
各学年の練習も、土曜日までにさらにステップアップしようと最後の仕上げを頑張っています。
音楽会では、いろいろな場面で活躍する一人一人の子どもたちの姿を楽しみにしてください。