TOPICS

2018年9月の記事一覧

1年美術陶芸体験

 本日、5・6校時、大堀相馬焼窯元 錨(いかり)屋窯さんを講師にお迎えし、1年生の美術の時間に陶芸体験を実施しました。今回の陶芸体験は次の3つの目的を持って実施しました。

①生活の中で使う焼き物を自分の手で作る楽しさや、使用できる喜びを味わわせ、陶芸に関心を持たせる。

②東日本大震災後、白河の工房を再開した大堀相馬焼作家の講義や演示を通して、身近な伝統工芸にふれ、よさや伝統を守り続けることと新しい物を生み出していくことの大切さに気付かせる。

③完成作品を使用しての茶会や文化祭での展示などを通して、自分の制作を振り返ったり、相互鑑賞でお互いの作品のよさを味わうことができるようにさせる。

【陶芸体験の様子】

0

テーブルマナー実施

 本日、給食行事として3年生を対象にテーブルマナーを実施しました。給食センター職員の方々と本校養護教諭に準備いただき、給食センター栄養教諭の先生のご指導の後、会食に入りました。

 テーブルマナーのメニューは、ミルク、コンソメスープ、ポークソテー温野菜添え、野菜サラダ、クロワッサン&バターロール、プチケーキ&ぶどう、紅茶でした。

【テーブルマナーの様子】

0

学校保健委員会開催「今の時期が重要」

 9月6日(木)15時から、学校内科医さん、学校歯科医さん、市こども支援課保健師さん、学校給食センター栄養士さん、PTA副会長さん、PTA教養委員長さんの出席をいただき、本校職員も参加し学校保健委員会を開催しました。

 会では、今年度の定期診断の結果や状況の報告を受けた後、「むし歯とけんこうについて」学校歯科医の先生から講話をいただき研修を深めました。講話や協議の中では、以下の話し合いが行われました。

①本校のむし歯の実態として、初期的なものが多いため、今の時期の治療が大切であること。

②運動体力面では、運動機能評価との関係でトレーニングすれば身体能力が上がる生徒が多いこと。一生の中で体をつくるのも中学校の今の時期が重要であること。

③磨き残しなどない歯磨き指導や生活習慣の見直しが、病気の予防につながること。

④栄養と体のバランスについては、母親の役割も大きいこと。

 学校でも、生徒の健康や運動については今後とも指導してまいります。ご家庭でも、「今の時期が重要である。」ことなどを話題にしていただくようお願いいたします。

【学校保健委員会の様子】

 

0

やり切った県南中学校駅伝競走大会

 9月5日クックドームたまがわを会場に、第1回県南中学校駅伝競走大会が開催されました。

本校からは、男女24名の生徒が参加しました。玉川村が会場のため、本校を午前5時50分に出発しました。

 出発式では、駅伝部の部長から「練習してきた成果を出すとともに、全員の思いをひとつに頑張ってきます。」と力強い出発のあいさつがありました。

 夕方、午後16時10分頃帰校しました。帰校式では、駅伝部部長から「入賞はできませんでしたが、あいさつや応援・礼儀などしっかりとやり切りました。」と大会の様子の報告がありました。

 生徒たちが練習や大会に参加した経験・大会で得た力を、今後の学校生活に活かしていくよう導いていきます。

【大会の様子】

 

0