<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

最後の卒業式合同練習

 来週23日(火)の卒業式本番に向けて、今日は最後の卒業式合同練習を行いました。今日は、本番と同じように練習を行いましたが、先週よりも、歌声は美しくなり、呼びかけの声もはきはきとしていました。

 また、卒業生も在校生代表の5年生も素晴らしい姿勢で約1時間、緊張感をもって練習に取り組みました。短期間で一段と成長した5・6年生の姿に、胸が熱くなりました。

 5・6年生のみなさん、体調管理に十分気を付けて、来週の本番を迎えましょうね。

 

 

6年生のボランティア活動

 3月18日(木)に、もうすぐ小学校を卒業する6年生が、学校への恩返しとして校舎内の清掃をしてくれました。
 お世話になった教室や、体育館のギャラリーなど、普段はなかなか掃除をしないところまできれいにしてくれました。最後まで、学校のために働いてくれる6年生の皆さんに感謝しています。ありがとうございました。
 来週はいよいよ卒業式です。体調を整えて臨み、思い出に残る式にしてほしいです。

 

 

 

カラーコーン贈呈式

 本校の体育館を利用している、ミニバスケ「MBBチーム」さんより駐車禁止啓発用のカラーコーン3個をいただきました。本校の体育館は、災害時に避難所として利用されます。
 そこで、災害時のような緊急時に備えて対応できるように、無断駐車がないように啓発のため設置しているものです。今後、大切に使わせていただきたいと思います。
 ありがとうございました。

 


 

卒業式合同練習

 1週間後の卒業式本番に向けて、今日は5・6年生による卒業式の合同練習を行いました。今日の練習では、先週行った予行練習の反省を生かしながら、小学校生活の集大成の場であることを自覚し、お世話になった方々に感謝の気持ちを込めて、 歌を歌ったり、呼びかけを行ったりする6年生の姿が光りました。
 また、在校生の代表として式に出席する5年生は、先週よりも引き締まった表情で練習に励んでいました。合同練習も残すところ金曜日の1回となり、子どもたちの緊張感も高まっています。

 

 
 

第4回方部子ども会

 今日の2校時は、方部子ども会を行いました。方部ごとに分かれて、はじめに3学期の登下校の仕方について反省を行いました。次に、新旧役員の引き継ぎを行いました。最後に、春休みの過ごし方等の約束について確認をしました。
 春休みは、3月24日(水)から4月5日(月)までです。子どもたちには、冬休みと同様に、「白三小みんなのやくそく」(春休みのやくそく)という手紙を配り、事前指導を行いました。
 かえでっ子のみなさん、学校で決められた約束をしっかりと守って、楽しい春休みを過ごすとともに、進学・進級に向けて準備をしてくださいね。

 

 

ありがとう!6年生!!

 今年度は、6年生を送る会が中止になってしまいました。それでも、今年1年間、6年生には、学校のリーダーとして、白河第三小学校を盛り上げてもらいました。

 そこで、今日の休み時間に、6年生への感謝の気持ちを伝えようとプレゼント贈呈式が行われました。1~5年生1人1人が感謝の気持ちを込めた手紙やカードなどを6年生1人1人にプレゼントしました。

 白河第三小学校には、今日も笑顔の花が咲き乱れました。これまで、学校のリーダーとして、学校を支えてきてくれた6年生!本当にありがとうございました!!

 

 

卒業式予行練習

  今日は、卒業式の予行練習を5・6年生合同で行いました。練習では、小学校生活の集大成の場であることを自覚し、家庭、社会、学校に感謝する気持ちを込めて、 歌を歌ったり、呼びかけを行ったりする6年生の姿が光りました。また、在校生の代表として式に出席する5年生は、卒業を祝福する気持ちと、白河第三小学校の伝統を引き継いで いこうとする気持ちをもって、練習に励んでいます。

 今年度の卒業式は、3月23日(火)に、健康管理、マスク着用、3密回避、人数制限(同居の保護者2名まで)、換気、時間短縮、消毒液設置など、新型コロナウィルス感染防止対策を行いながら実施します。

 

 

 

第2回学校運営評議委員会

 昨日、第2回学校運営評議委員会を行いました。はじめに、校長より今年度の本校の教育活動の反省と次年度の方向性についてお話がありました。
 その中で、今年度は、コロナ禍ながらも、6月2日、11月6日、11月12日、12月22日の4日、全員登校を達成できたのはとてもうれしいことであるというお話がありました。
 次に、教頭より学校評価アンケートの結果についてお話がありました。また、本校児童の学力、体力、運動能力、GIGAスクール構想についての説明を行い、運営協議会委員の皆様からもさまざまなご意見をいただきました。
 今年度の反省を生かして、次年度も教職員一丸となって、「笑顔あふれる白河第三小学校」をつくっていきたいと思います。

 


   

心を一つに!強い絆で結ばれた団結力!!

 2月25日(木)の業間から3校時にかけて、全校長縄跳び大会を実施しました。一時は練習が中断して子どもたちの熱も冷めかけましたが、先週より練習を再開し、体育の時間や業間休みの時間、昼休みの時間などに練習を重ねてきました。また、例年は、全校生が一堂に会して行いますが、今年度は、学年ごとの入れ替え制で実施しました。

 総合優勝は、合計1123回を跳んだ白組、第2位は975回の赤組、第3位が909回の黄組という結果でした。また、今年度の最高記録は、6年2組の349回でした。

 今年度もたくさんの感動をくれたかえでっ子のみなさんのがんばりはたいへん素晴らしかったです。かえでっ子のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

命の授業

 今日は、助産師をしている講師の先生をお招きして「命の授業」の学習を5年生で行いました。スライドを使いながら、命の誕生について学習をしたり、参観された保護者の方から、生まれた時のエピソードをお話ししてもらったりしながら、3つの授業のねらいを達成することができました。

 ①自分の命がこの世の中にたった1つしかない大切なものであるということを理解し、家族をはじめ、たくさんの人に見守られ、支えられて生きていることを知る。

 ②産まれた時、産んでくれたお母さんだけでなく、みなさん自身も一生懸命がんばって産まれてきたことを知る。

 ③自分自身の「いのち」を大切にするだけでなく、友達の「いのち」も大切にすることができる。